« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

タイ/トラン(Trang):Kim's Restaurant

訪問:[2013/1/3 18:15]
評価点:総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
トランの街って、本当にレストランと言える店がまったくない。
食堂クラスで混雑していた店を日中のうちにいくつかピックアップして出かけたものの、みんな夜は店を閉じてしまった。もちろん技術水準の低いことが明白であるゲストハウス併設店には用は無い。

雨天なのでナイトマーケットも開催されているか怪しいし、仕方なく選んだのがこの店。それほど駅から近いというわけでもないのに、なかなか繁盛している店だ。(1日3本しか列車の無い駅からの近さというのは無意味かも?)

外観 店内

タイ料理と中華料理という看板で、名称が韓国名のキムって、いったいどんな料理が出てくるのやら・・
幸いなことに英語メニューが用意されていたが、価格表記が一切なし。これでは不当請求されても分からないではないか、と思ってはいけないのだろう。タイの地方でそんなことをする店は無いと信じたい。

Deep fried pork with garlic & pepper
Deep fried pork with garlic & pepper

とりあえずクラビの Kotung Restaurant で食べた大蒜胡椒炒めがお勧めに載っていたので、比較しようと豚肉でお願いしたが、肉は硬いし実質カレー炒めだった。
肝心の胡椒は房付の粒ごと入っていた(といっても20粒ほど)のと、大蒜も乱切りベースで入っていたが、やっぱり匂いも味もカレー炒め。(中華+タイ+韓国)÷3 がインド料理っていうことも無いだろうけど、期待外れだ。

Fried rice with shrimp
Fried rice with shrimp

麺類が無いので主食を頼むものが無くて困り、あきらめて海老炒飯をお願いした。
これまた、ランチで食べたすぐ近くの One more Smile とは雲泥の差で、海老は非加工だしサイズも小さめ。
味は一般的な中華炒飯としては無難ではあったものの、美味しいというレベルではない。

やはり、タイの屋台や普通の食堂には期待してはいけないということだが、トランにはレストラン格の店が皆無と言ってよい状況だったのでどうしようもない。

お会計は、コーラ1本を加えて THB140(≒420円)
コーラはたぶん20バーツだろうから、肉炒めが70バーツ(≒210円)、炒飯は50バーツ(≒150円)と見たが、当地の物価と出てきた内容を考えると割高感は否めない。ゲストハウス併設のレストランはもう少し高いので、安いと考えるべきなのだろうか?

実は、当地で幅を利かせていたSCBという銀行のATMで現金を下ろしたのだが、手数料150バーツ(≒450円)という表示には驚いた。(タイの銀行はどこでもATM手数料150バーツらしい)
こんな手数料を取られるなら、レートが悪いバンコクの空港で両替すれば良かったが、空港レートを見ると、米ドルが往復5%に対して、円は往復1割も取っていた。シンガポールドルは6%と見ると、タイのどこが親日なのかと疑いたくもなったのは事実だ。

この件も含めて、とかくタクシーがぼったくりだとか非難されていた年末のベトナム(ハノイ)よりもタイの方がぼったくり精神旺盛ではないかと思えるし(実際トランからの帰りにトゥクトゥクに乗ろうとしたら3キロ離れたバスターミナルまで80バーツ(≒240円)だと言ってきたので、頭にきて歩いてしまった!)、レストラン表記も全般に不親切だし、クラビ空港のバスなんて10Kmほどの距離で270円(THB90)も取る。それも超オンボロバスでだ。
食事も店を選ばなければ概して不味い。というか、選べる店なんてバンコクのような大都市しか無いではないか。

だんだんタイが嫌いになりつつあると同時に、ベトナムを見直し始めているRであった。
たぶん、今後はバンコク以外には行かないと思うし、行ってもトランジットのついでに1泊するかどうかといったレベルになると思う。
タイ航空の魅力が無いことも確認できたので(☞ ハノイ⇒バンコクのビジネスクラス機内食)、トランジットレベルも無いかも?

※メニュー:おすすめ炒め物①野菜+肉魚①スープ揚げ物サラダ飲料

【詳細情報】
店名:Kim's Restaurant
電話:075-219-705
住所:15 Kantang Road, Muang, Trang 92000

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>