« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ハノイ(Hanoi):エッセンスカフェ(Essence Cafe)

訪問:[2012/12/29 17:50]
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
トリップアドバイザーでハノイのベトナム料理第1位の店。
昨晩利用した The Gourmet Corner が第2位だが、同じホテルチェーンのレストランであることを考えると、何となく微妙。でも、ランチで試した クアン・アン・ゴン(Quan An Ngon) の口コミ千件以上には及ばないが、144件もあるので食べログを発端にマスコミが大騒ぎしたステマということはないだろう。
しかし、なんでハノイのレストランの口コミ件数が、突出して多いのか不思議だ。

(補足:件数と順位は年末に現地でメモしたものだが、3週間後の2013/1/19の時点で170件になっていた。ちょっと探ってみたが、ステマとは断定できないもののオーストラリア人を中心に何かの餌で釣られているような感じだ。恐らく宿泊時にホテル側からの便宜と引き換えに依頼されていのではないかと考えられる。口コミ件数の多い店は、その投稿日をチェックして集中しているかを見ないと信頼できないということが分かった)

テーブルセッティング 店内の雰囲気

小さなホテルのフロントを通過して奥に進んだところに店がある。したがって、入口付近に座ることになると、ホテルを出入りする客が目に入るため、出来るだけ奥の席に座った方が良さそうだ。
といっても奥はバーカウンターで、入口から隠れた席はホテルの朝食用テーブルが並んでいたりするので、雰囲気という点では座った位置によってかなり左右されそうだ。

揚げえびせん

注文を終えると、お通しの揚げ海老せんが出てきた。
日本でも海外食材を売っている店に必ずある中国製揚げ海老煎餅の素とは違うようで、まん丸で海老の香りも控えめ。

Hanoi crispy spring roll
Hanoi crispy spring roll(US$4.00/4pcs)
Traditional Vietnamese spring rolls (mixture of ground pork, eggs, glass noodle, carrot, wodd-ear mushroom), served with noodle, herbs and fish sauce.


ハノイ風の揚げ春巻は3軒目だが、具材が安っぽいだけでなく皮もパリッとしていない。英語タイトルでクリスピーなんてあるが、ぜんぜんクリスピーではないのだ。

揚げ春巻をアップ

揚げたてであるにも関わらずべチョットしている理由は、具材の水分が多いことだと思うが、タレに付けるとますます柔らかくなって旨くない。昨晩の店とは皮のタイプが違うが、同じ系列でメニュー内容もほぼ同じだというのに、この差はなんだろう? (単に、調理人の技術の問題だと思うけど)

ただし、ハーブ類は鮮度が良く、しっかり手を入れてあるので美味しい。
当たり前と思うかもしれないが、屋台レストランだった昼の店はダメだったし、この後に出かけた店でもハーブ類に関してこの店を上回る店は無かった。まるで、日本向け輸出食材のように厳選しているような感じだ。
例えば、粒の白胡椒を産地である東南アジアで売っているものを見ると、日本で売っているものとの品質差がはっきり分かる。日本では、高いなりに高品質のものだけをパックしているのだ。

Grilled bamboo beef
Grilled bamboo beef(US$7.00)
Seasoned thin sliced of beef stuffed into bamboo pipe, enhanced the flavor with spring onion and Vietnamese coriander, grilled on high heat fire then served with rich pepper sauce, steam rice and broth.


昨晩の店にもあったが、悩んだ末にハノイ料理だという別の料理にしたので、今回はしっかり頼んでしまった。

牛丼にしてみた

でも、見事に撃沈。豚肉だけど、牛丼に合わない豪州肉の薄切りを使って自宅で作った牛丼という出来なのだ。
なんだかずいぶんと凝った作りだと説明されているが、単なる蒸焼きというより煮込みになってしまっている。

ということで、価格の割にはサービスや雰囲気は水準以上と思えたものの、肝心の料理の技術水準が低いというのが総評。
なぜ1位にランクされたのか不思議だが、実は他の高級店で食べてみても、調理技術という面で優れていると感じることが出来た店が無かったことから、これが現在のベトナムでのレストラン事情なんだと思ったしだいだ。

大昔の日本を考えれば、十分考えられることだと思う。

※メニュー:サラダ・スープベトナム料理洋食・ベジタリアンデザート・コース

【店舗詳細情報】
店名:Essence Cafe
電話;04-3935-2485
営業:11:30~22:00
住所:22 Ta Hien Street, Hanoi

大きな地図で見る
 

【ハノイの風景②】
Ga Long bien
▲ドンスアン市場とロンビエン橋の間にあるロンビエン駅(Ga Long bien)(☞ Google Map


▲ロンビエン駅のホーム


▲ロンビエン駅の端がロンビエン橋の始まり(この先がソンホン川になる)


▲左:ロンビエン橋から見えたソンホン川に浮かぶ水上家屋(増水時はどうなる?) 右:旧市街を走る鉄路
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>