FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北.台北駅:台鐵便當[台鉄弁当](臺北鐵路餐廳)

訪問:[2012/11/25 11:20]
評価点:総合★★★★☆★★★★★サービスN/A雰囲気N/ACP★★★★☆
松山空港に向かう前に台鉄台北駅で大行列を発見。駅弁屋だ。
当初紹介するつもりはなかったのだが、あまりにも美味しい弁当だったので紹介することにした。

台鉄台北駅での大行列 弁当の中身は壁写真で確認

後で調べてみると台鉄直営の弁当屋らしく、台鉄のホームページ(☞ こちら)に掲載されていた。どうりで、弁当だけでなく台鉄グッズも売っていたわけだ。

臺鐵八角形排骨便當
八角形排骨便當(NT$80≒240円)

どれも美味しそうに見えたが、定番とも言える排骨弁当を選んだ。もちろん日本へのお持ち帰りだ。
夏場は無理だが、冬場の直前購入なら大丈夫だろうと踏んだわけだ。(でも購入後1時間以内に食べるように注意書きが記されていたので、自己責任で!)

支払いを済ませるとそのまま渡されたので袋に入れてほしいと頼んだら、1元ですと。台湾では屋台を除いてレジ袋は有料だが、なんと駅弁屋でも有料というのは想定外。
政治献金目当ての政党や自らの票のために動くような議員連中ばかりのどこかの国と違って、国全体のことを考えて実行するという姿勢が徹底しているなぁと感心した。

反対側から
横から
成分表示

家で温め直していただくと、驚くほどに美味。価格的には少し安めの7-11の弁当を買って持ち帰ったこともあるが、比較にならないのだ。
日本的に考えると、競争原理という発想の無い役所の作るものなど旨いわけがないのだが、店の正面にある7-11の弁当が売れずに、こちらに大行列が出来ていた理由も納得だ。

皿に移して排骨を除けて撮影

皿に移して上部の大部分を埋めていた排骨を外してみても、具材ぎっしり。普通なら、見えない部分にコストの高い具材を配置することは無いハズなのに、食文化の発達している台湾らしさが出ている。
それでも、メインの具材を除けても白飯が見えないほどに具材が入っている弁当というのは初めて見た気がする。台東駅で食べた池上便當と比べても、具材のバランスが非常に良いものだった。


【店舗詳細情報】
店名:台鐡便當(臺北鐵路餐廳)
電話;02-2361-9309
場所:台鉄台北駅構内

台湾レストランレビュー&ランキング一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
年越:ベトナム⑩:ダラット
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/澎湖・馬公: 赤崁炸粿 2019/03/23
台湾/澎湖・馬公: 澎湖人蛋黄麺 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: 城隍廟前焼肉飯 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: モスバーガー[摩斯漢堡] 澎湖店 2019/03/21
台湾/澎湖・馬公: 回味天津小籠湯包 2019/03/21
台湾/澎湖・西嶼鄉小門村: 小萍の店(小萍的店) 2019/03/20
台湾/澎湖・西嶼郷: 清心飲食店 2019/03/19
台湾/澎湖・二崁聚落保存区: 二馬豆花 2019/03/18
台湾/澎湖・馬公: 福鴨鴨肉大王 2019/03/17
台湾/澎湖・馬公: 郵局口蔥油餅 2019/03/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>