« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/基隆(Keelung):天一香@基隆廟口夜市(No.31)

訪問:[2012/11/23 17:50]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
正面から見て右横裏手にあった(27-1)羊妹妹で、激マズ+ぼったくりの羊肉版魯肉飯を食べた後だったので、どうしても口直ししたかった。

外観 メニュー

こちらの店は、屋台のほかに奥の建物の中にも席を用意しているような店。しかも、ほぼ満席という盛況ぶりだ。
ちょうど正面のカウンター席が空いたので、そこに陣取って油豆腐を除く全部をお願いしてしまった。ストレス溜まっていたんだろうなぁ・・

魯肉飯
魯肉飯(NT$20≒60円)

過去1・2番を争う美味しさ。しかもわずか60円!
台北で安い魯肉飯を食べると、魯肉の量が少なくてご飯の白が目立つものだが、こちらはご飯をおおかた隠すほどたっぷり盛られている。
赤身肉と脂身の比率も半々程度とほどよく、何よりも赤身肉が半端なく長時間煮込んだほぐれ方。脂身の脂肪の量も多からず少なからず。刻んだ筍も良い食感を生み出している。

ベースの味は、さすが老舗という完成領域。この出来が普通の店の魯肉飯とは違う年季の入った味なのだ。
よく焼き鳥屋で、タレは何十年も継ぎ足しながら使っているという店があるが、それと同じような歴史を感じさせるような味わいだ。(単なる主観だけど・・)

肉焿順
肉焿順(NT$40≒120円)

この「肉焿」という文字、現地ブロガーは「肉羹」という文字で見ることが多いが、中国語の方言なのだろうか・・?  高家魷魚肉焿の記事を書くのに調べた時も、現地メニューで「滷蛋」となっていたので、IMEパッドで「滷」の文字を取り出したのだが「魯蛋」と書いてあることが多いし、好物の「魯肉飯」も「滷肉飯」と表記されていたりで、分からん!

台北の地下鉄(MRT)に乗っていると、中国語3種類と英語の4通りで案内放送されるが、恐らく台湾では3種類の中国語が使われていて、そのどれを使うかによって漢字表記も違ってくるのだと思う。(発音も違うハズ)
料理名を記載する際には、出来るだけ現地で表示されていた漢字を使うようにしているが、そうすると日本の漢字と違ってしまうケースも多く、悩ましい問題なのだ。

肉焿順の中身

で、「肉焿順」でググると、この店しかヒットしない。通常は「肉焿」あるいは「肉羹」と表記されるものだと思うが、見ての通り肉団子入りのスープだ。店頭の日本語表記では「肉みぞれ」入りのスープ。
となれば、昼食にいただいた高家魷魚肉焿と比較できるが、具材の量も味も負けだと思う。
特段美味しいという感動は無いし、何だか雑な作りに感じてしまったのだ。

高麗菜
高麗菜(NT$15≒45円)

高麗菜って何だろうと頼んだら、甘みの強いキャベツ。それを塩と出汁で茹でただけのシンプルな料理。
日本のキャベツでも甘い品種のものを3%の塩水で茹でていただくと美味しいのだが、塩水に恐らく豚の茹で汁ベースの出汁を加えたもので茹でただけ。高麗菜自体が美味しいので、普通に美味しいとは思う。

筍絲
筍絲(NT$15≒45円)

おなじみの筍(シナチクの類)も頼んでみたが、こちらも高麗菜と同様に出汁で茹でただけ。豆板醤ベースのタレがかかっているが、旨味無しで不味い部類に入ると思う。

ということで、この店では看板の魯肉飯だけで良いかと思う。
魯肉飯に関しては、最初に書いた通り過去トップ2に入る美味しさだ。


【店舗詳細情報】
店名:天一香
電話;02-2428-3027
住所:基隆市仁愛區仁三路31號

大きな地図で見る

台湾レストランレビュー&ランキング一覧

※参考サイト
貓大爺無責任美食評鑑(中国語)
好吃懶做.叫(中国語)
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>