« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

カナダ/ラチューク(La Tuque):Restaurant La Tuque Deli

訪問:[2012/9/17 12:15]
評価点:総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆

ルートマップ by 旅レコ旅レコ(GPSLOG)で記録したこの日のルート
 (クリックで大きな画面で見れます)

10年前に米国で購入した道路地図によると、今日のルートであるシャウィニガン(Shawinigan)からサンジャン湖(Lac St-Jean)に向かう155号線260Kmの区間は景色が良いと。

当然、米国のようにあちこちに景観ポイントが整備されていると思っていたのだが、道中に2か所あっただけ。左右にちょっとした湖がたくさん見えるというのに、駐車場の類がまったく整備されていないのだ。

まあ交通量は極端に少ないので路駐すれば良いのだが、ある程度は見えるとはいえ木が邪魔をしてしまうし、良いポイントに気づいてもすぐには止まれない。特段すぐれた景色でもないので、Uターンする気は起きないというものだ。
紅葉には2~3週間早い時期だったので、思ったよりも単調で物足りないドライブになってしまった。

昼食は、ちょうど中間点にあるラチューク(La Tuque)という街。
これ以外に、街らしき街が無いうえに、レストランなど数えるほどしかないのだから選択の余地はない。

外観 テラス席

その中で割と繁盛していたこの店に入ることにした。昨晩以上になんでも有りの店だ。
定食メニューだけでも11種類もある。その他、アメリカン、イタリアン、中華等々素晴らしい(?)品ぞろえだ。

スープとパンとバター

定食には、スープ(2択)・パン・デザート・珈琲が付くとのことだが、なんとも凄いスープとパンが出てきた。
パンは市販のパックごと、スープはそれで連想できる通りの完全インスタント。米国を回っていた頃、スーパーで買ってモーテルで作った味の再現だ。

Assiette Italienne
Assiette Italienne(C$13.74≒1150円+Tip)

メインプレートで選んだイタリアーノなんて、予想よりも凄まじい。
一晩茹で置きしたようなソフト麺のスパゲティなんて米国仕様そのものだが、その上のミートソースが缶詰品そのものというのは米国以下。ピザこそ冷凍品そのままではなかったが、イタリアーノにフレンチフライたっぷりというのも米国そのものだ。

Plat Cuisine
Plat Cuisine(C$11.44≒950円+Tip)

最初に載っている一番安いキュイジーヌと題した皿は、恐らく日替わりだと思う。
なんともダイナミックな蒸し鶏のサンドイッチにたっぷりのインスタントグレービーソースをかけたもの。
付け合せの豆は冷凍品を茹でただけだし、ポタージュスープもインスタント!

サンドイッチ! インスタント味のポタージュ

ここまで来ると、最後の2択のデザートも予想できてしまう。
チョコレートケーキかフルーツだというので両方試してみた結果が以下の写真。

チョコケーキ フルーツ

大型スーパーに行ったことがある方ならご存知と思うが、激安価格で売っている巨大なファミリーサイズのパック入りケーキそのもののチョコレートケーキに、缶詰フルーツポンチ。

レシート しかし、こんな店でも客の入りは周辺店よりも明らかに良いのだ。
おまけに、メニューには英語表記もあるし、店員も英語で実にフレンドリーに接してくれる。フロリダで試した Friendly Fisherman Restaurant を思い出すほどだ。

実は、この記事を書いている段階(ケベック州滞在6日目..9/20現在)で、なぜこの店が繁盛しているかという事を悟っている。
店員がフレンドリーというのも大きいが、ケベックの人達の外食水準が異様に低いという事なのだ。値段を見れば、埼玉よりも十分に高いのにだ。

後で記すが、先ほど試してきたカナダで食文化が最も発展しているというケベックシティの一流フレンチの水準が、せいぜい標準クラスだったことを代表に、ここまでの10軒の店で★4つを付けることが出来たのが1軒だけというのも悲しい。家内はイギリスの方が絶対に美味しいと言っているが、私も同意したい。

当地の旅の残り2日間は、無駄な努力をしないように店を選ぼうかと思っている。スーパーの惣菜の方が良いかもしれない。


※メニュー:ランチ定食前菜・サラダグリル・魚料理ピザ・パスタサンドイッチ・中華サイド・デザート

【店舗詳細情報】
店名:Restaurant La Tuque Deli
電話:(819)523-7617
営業:6:00~24:00 (日~水)、6:00~25:00(木~土)
住所:523 Rue Commerciale, La Tuque, Quebec G9X 3A7

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>