« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

カナダ/シャウィニガン(Shawinigan):Restaurant Auger

訪問:[2012/9/16 19:10]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆

ルートマップ by 旅レコ旅レコ(GPSLOG)で記録したこの日のルート
 (クリックで大きな画面で見れます)

トロワ・リヴィエール(Trois-Rivières)で少しばかり街歩きをしてから、今日の宿のある街に出発。

カナダでのレンタカーは4年ぶりとあって、米国と同じように十分な標識があると油断していたのが失敗で、見事に157号線の標識を見落としてしまった。
国道級の交差点でも電柱に小さく道路番号と方向を示す小さな標識しかなく、日本のような大きな看板標識というものは、高速道路以外は皆無に等しいのだ。

行き過ぎに気づいてUターンして何とか157号線に乗って北西に30Kmほど。
シャウィニガン(Shawinigan) に今日の宿を確保してある。

ガイドブックにも載っていない街だが、この先サンジャン湖(Lac St-Jean)まで約300Kmの中間点にある La Tuque を狙ったものの、真っ当な宿が無かったことから無理せず手前の街で1泊することにしたわけだ。
なにしろこの先は、300Kmの途中に街らしき場所が前述の1か所しか無いような僻地なのだ。

外観 店内

高速道路が通じているとはいえ、観光資源も無い田舎町。宿でレストラン街の所在を確認してから物色するものの、パブが半数で残りはパスタ&ピザ屋かステーキ屋に屋台形式のホットドッグ屋。ケベックはフランス語圏だからフランス料理店もたくさんあるだろうと予想していたのに・・(実際、この後の街でもほとんど無いのだ!)

仕方ないので、それこそなんでもアリのファミレスみたいな店に入ってみた。
英語メニューはなかったが、英語はちゃんと通じた。メニューの種類が多いので、英語で解説してくれるようなことは無かったのは仕方ない。

Soupe du jour
Soupe du jour(C$2.24≒190円+Tip)

とりあえず、今日のスープがブロッコリーのポタージュということで頼んでみた。
税サ込200円程度だから小さなカップで出てくると思ったら、意外にもしっかりした量だ。クルトンの代わりなのか、袋入りクラッカーが付いていたけど、クラッカーを砕いてスープに入れるのかなぁ。やらなかったけど。

所詮ファミレスと思っていたので、美味しいかどうかは別にして、ちゃんと手作り感があるスープというのも驚きだった。

Assiette de Crevettes Papillons
Assiette de Crevettes Papillons(C$14.89≒1250円+Tip)

私は、メニューに写真が乗っていた海老料理をお願いしてみた。
海老10匹って書いてあったけど、不鮮明な写真だったのでご飯の上に乗っているとは気づかなかったので、出てきた皿のボリュームにはびっくり。ちゃんと1食分完結のプレートになっているのだ。

海老は中央のカップに入ったガーリックバターソースでいただくようで、ライスはサラダではなくイタリアンピラフといった味わい。山盛りサラダにフライドポテトとパンまで付いてお腹いっぱい。

L'ITALIEN
L'ITALIEN(C$12.59≒1050円+Tip)
Pepperoni, Sauce Pizza, Piments, Champignons, Oignons, Fromage Mozzarella


家内は、パニーニからイタリアンと題したものを頼んでいた。イタリアン好きでないのに、と思っていたら、パンだから良いのだと。
食べてはいないが、パニーニよりも多いフライドポテトに、こちらもサラダがたっぷり。不味くはないとのこと。

お会計お会計は、チップを入れて2800円
ドリンクを注文せずに、水(無料)をお願いしたので、ディナーにしては安く上がった。

地方のファミレスで食べればこの程度の価格で済むわけだ。

高い物価という印象のあったイギリスでも、この夏のスコットランド(☞ こちら)の食費が安い印象を受けたので、カナダの食費は予想よりも高いなぁと思いつつある。(これを投稿している段階=食べた日の2日後の感想)




※メニュー:前菜・サラダ・鶏肉魚料理・サンドイッチパスタ・牛肉パニーニ・ハンバーガー

【店舗詳細情報】
店名:Restaurant Auger
電話:819-537-1634
営業:6:00~20:00 (平日)、7:30~15:00(土日)
住所:493, 5E rue Shawinigan, QC G9N 1E4

大きな地図で見る



■シャウィニガン(Shawinigan)の風景■



関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>