« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北.永康街:大来小館

訪問:[2012/8/5 17:00]
評価点:総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
この店もクミさんのブログ(☞ こちら)から。お目当ては、大好物の魯肉飯だ。
昨日2軒の専門店(雙連街魯肉飯満庭香魯肉飯)で試しているので、この旅3軒目ということになる。

外観 店内

休日は昼休み無しでの通し営業だと台北ナビに載っていたが、外から拝んだ感じでは客がいる気配が無い。仕方ないので、先にデザートのマンゴーを食べに隣のブロックの永康街15號の旧「永康15」の跡地にできた思慕昔に行って時間調整し、平日の夜の営業開始時間に入店。やはり客はいなかった(苦笑)。

おかしいな、と思った原因はいただいたメニューで分かった。
魯肉飯こそ食堂価格だったが、主菜の値段が高級レストランなのだ。麺類でも NT$120(≒325円)もする。しかも台北ナビによると10%のサービス料も取るらしい。
これでは気軽に使える店ではないだろうから、こんな時間帯では客がいないのも頷ける。

そんな価格だけは高級レストランと言える店で、頼んだのは魯肉飯(中 NT$50≒135円)だけという私も勇気がある。おかげで、店員から発する嫌な雰囲気を感じてしまったのだ。
決して立派なレストランでは無く、昨晩の鬍鬚張と大差ない雰囲気なのだが、ずいぶんお高く留まっているなと思ったのも事実。

魯肉飯(中)

お目当ての魯肉飯は、台北ナビによれば第9回台北市政府魯肉飯大会で1位を獲得したとのこと。そうなると、第1回から8回までと第10回以降がどこなのか気になる。台北市だけでなく台湾全体での魯肉飯大会というのがあれば、そちらの結果も気になるが、いずれにしても大した賞ではなさそうだ。

確かに、他店とは違った味わいで、少し焦げた不自然な味がする。BBQエキス(燻煙液)の木炭を焦がした味を加えている感じだ。魯肉飯と言えば、ラードたっぷりが定番だが、ラード含有量が極端に少ないのでさっぱりといただける。煮込み中に大量に浮いてくる油を丁寧に取り除いているのだろう。

魯肉飯(中)を反対側から

美味しいには美味しいのだが、店の姿勢からも魯肉飯と安い小鉢で済ませようというわけには行かない雰囲気だ。
居心地が悪いので、さっさとレジで50元コインを渡して店を出たのだが、サービス料が必要だと知ったのはこの記事を書く段階。何も言われなかったけど、拙かったかなぁ・・

採点は魯肉飯だけが対象なので注意してほしい。
主菜類を頼んだら、味は分からないがその他の項目は確実に星1つは減るはずだ。

また、中サイズでなければシナチクが付かないそうなので、これも注意。大サイズだと、トッピングの種類が増えるとの情報もある。
実は有無を言わさず中サイズを出してきたが(単品の竹の子らしき料理を頼んだら、無いと言われたので気を効かせてくれたのかも?)、日本で食べるシナチクと違って非常に柔らかだった。


※メニュー:人気名菜小菜・切仔類

【店舗詳細情報】
店名:大来小館
電話;02-2357-9678
営業:11:00~14:00、17:00~21:00
定休:旧正月、端午節、中秋節、國慶日
住所:台北市大安區永康街7巷2號

大きな地図で見る

※参考サイト
台北ナビ ←どうみても広告料を貰っている感じ
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>