« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

イタリア/イモラ(Imola):Ristorante Panazza

訪問:[2012/4/30 20:10]
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
掲載順を間違えてしまったので、1日前に戻る。
今回の旅の最大の目的地であったサンマリノを出たら雨模様になってしまい、麓のリミニの街を見るのは断念して宿まで高速道路で直行。

外観 店内

広い敷地を持つ4つ星ホテル併設のレストランだが、ホテルとは別棟で入口も別になっている。
店の前にある噴水のある雰囲気は良かったのだが、中は広いだけで質素な内装。どちらかというと、宴会場といった雰囲気で、ちょっとがっかり。

パン

注文を終えると、すかさずパンの登場。かなり独特な外観のものが2種類。
右側の白っぽいパンは、期待に反して硬いだけといった感じだが、左側の香草入りのパンは歯触りも含めて独特な味わいで良かった。

アスパラ入り卵焼き

この店のコペルト4ユーロと高めの設定だったが、その理由はアミューズが付くからだろ。
キッシュ風のアスパラ入り卵焼きが出てきたが、見ての通り2切れの大きさにかなり差がある。夫婦間だから問題ないが、友人同士だともめそうな違いだ。こんなアバウトな点が、イタリアらしいのかもしれないが。

Tavolozza Rustica con Salumi Tipici e gnocco Fritto
Tavolozza Rustica con Salumi Tipici e gnocco Fritto(€10.00)
Selection of cold cuts together with homemade fried bred

ボローニャのお隣ということもあるので、前菜にはハムのセットを注文してシェア。
他の店で食べたものと違って、日本で食べるものとの差を感じないハムばかりで残念。
当地のこの手の皿は、必ずチーズが付いてくるという点では嬉しい。
ホームメードの揚げパンて、ラビオリを揚げたものという感じ。

Piatto del Vegetariano con Verdure grigliate e Tomino
Piatto del Vegetariano con Verdure grigliate e Tomino(€12.00)
Vegitarian plate with grilled vegetables and soft cheese
*Tomino: No animal ingredients

メインに選んだのは、ベジタリアン用の焼野菜プレート。
これってメインになるのか? と思っていたが、やはりメインとしていただくには厳しい皿だ。
揚げ野菜に焼野菜、ボリュームがあれば有だとは思うものの、見ての通り1層構成でボリューム無し。サンドイッチ用のパンでスペースを誤魔化しているようにも見えてしまうし、肝心の野菜は旨くない。

ベジタリアン用チーズ?

しかし、添えられたチーズが美味しい。普通のチーズではなく、ベジタリアン用のチーズらしい。
帰国後に調べたら、確かにベジタリアン用チーズというものが存在するようで、普通のチーズはベジタリアンは食べないそうだ。初めて知った。
日本と違って、小さ目ながらも丸ごと1つという出し方は欧州でのお約束のようだ。

Mare Adriatico, Degustazione di Antipasti della tradizione

Mare Adriatico, Degustazione di Antipasti della tradizione(€20.00)
(Insalatina di Polipo con Cannellini, Insakatina di Mare, Carpaccio di Pesce Spada, Salmone affumicato, Alici Marinate, Capesante Gratinate)
Special Fish Tasting from the Adriatic Sea

家内が頼んだのは、アドリア海の魚の盛り合わせ。
見るからにダメだと思わされてしまうのは、充実した魚料理の数々を普段から食べている日本人ならではの感性かな。

右下のスモークサーモンはややきついスモークだが普通のもの、
右上は帆立のグラタンらしいが、単に焼きすぎた2枚貝で話にならない。
その他の3品は拡大写真で紹介しておこう。

ヒコイワシの酢漬け

欧州の魚と言えば真っ先に出てくるヒコイワシの酢漬け。
これまた欧州らしく半端でない酢の強さが特徴で、日本人的には厳しい。

魚介のサラダ

むき身の貝や小イカを輪切りにしたものといった、冷食ミックスシーフード的な魚介類の入った人参サラダ。
典型的なイタリアンドレッシング和えといった味わい。

白豆とタコのサラダ

タコのサラダというよりは白豆ばかりのサラダ。
タコは柔らかいが、家内が豆は苦手だというのでほとんど全部いただいた。でも、確かに単なる豆で美味しくは無い。

ということで、家内は完全に選択を誤ったようだ。

Cre'me Caramel Sorbetto al Limone
Cre'me Caramel(€5.00)Sorbetto al Limone(€3.00)(Lemon Sorbet)

欲求不満に陥ってしまったのでデザートも試してみたが、真っ当な料理を出す店でもデザートはダメなことが多いイタリアらしく、素人料理だった。


※メニューは、HPに価格付で掲載されています。

【店舗詳細情報】
店名:Ristorante Panazza
電話:0542 51434
住所:Via Lughese Nord 269/319, 40027 Mordano

大きな地図で見る

 

■イモラ(Imola)の風景■(☞ 公式サイト

▲左:メーデーの広場は閑散  右:でも、この周辺でプラカードを持った人たちが集まっていた


関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>