« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

タイ/バンコク:鼎泰豐(ディンタイフォン)

訪問:[2012/1/2 11:00]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
掲載順では、既にタイから台湾に移動しているが、1軒だけ積み残していたのがこの店。
バンコクの支店と台北の本店を連荘した人は少ないだろうと思い、連続掲載することにした。
まずは、タイのバンコクにある海外支店から。

店頭メニューは大きなポスター仕様 開店時間でもこの混雑

当初の計画では翌日に台北の本店で食べるつもりだったが、前夜食べた カルパプルアック(Kalpapruek) の斜め前に出店しているのを見つけたので、食べ比べてみようという気になってしまった。

11時過ぎに到着したが、まだ店内に人を入れておらず受付だけ行っていた。
私は25番目とあったので、開店してしまえばすぐに入れるだろうと思っていたのに、40分も待たされた。並ぶのが大嫌いな性格なので、これだけでも印象が悪くなる。席が空いているのに案内しないというのは、何故だろうか?
その間、渡された注文票にメニューを見ながら書き込んでおく。(最後の注文票とメニュー写真参照)

CocaCola Light

ようやく席に案内され、待っている間はタイに来て初めてメニューに掲載されているのを見つけた Diet Coke (Coca Cola Light)(THB40.95≒105円)を楽しめたので、落ち着けた。なんで他では見かけなかったのかなぁ・・

小菜
小菜 Oriental Salad in Special Vinegar Dressing(THB76.51≒200円)

まずは、ずばり「小菜」という名の小菜。出てきた皿は艶の良さが特徴。
スペシャルドレッシングと記されてはいるものの、それほど独創性は感じられず、普通にありそうな甘酸っぱいものだった。タイ基準で考えればスペシャルなのかもしれないが・・

豆腐料理
Braised Warm Tofu Topped with Minced Meat & Mushrooms(THB94.16≒240円)

日本語表記のあるメニュー写真がボケてしまって解読不能だが、もう1品の小菜は、日本の絹ごし豆腐を温めて、台湾らしい甘醤油のタレで炒めた挽肉や茸類をトッピングしたもの。
これも、台湾らしい味わいではあるものの、それほど感動するような料理ではない。

小龍包
豚肉の小龍包 Steamed Pork Dumplings(6pcs)(THB169.65≒435円)

お目当ての小龍包は10個で THB195++。(++は税サ別という意味)
6個だと THB145++ でかなり割高になり迷ったものの、追加注文で種類を食べようと思って6個入りの方を頼んだ。

小龍包を持ち上げてみた

最初の一口、あれ? 11月の台湾旅行で食べた濟南鮮湯包蟹黄圓籠包(蟹みそ小龍包)と同じ様な味わいだ。元々小龍包と言えば上海で味わったものがベースと考えていたので、濟南鮮湯包で食べた時も違和感を感じたのだが、カニ味噌が入っていなくても同じような味を感じたのは想定外だ。

小龍包の断面

例によって解剖作業に移ったが、濟南鮮湯包では皮が激薄だと書かれていたこともあって確かにそうだと感動したものの、こちらも同じように激薄。肉汁の入り方は、こちらの方が上回っていたものの、大きな差を感じないところを見ると、私は馬鹿舌というか鈍いというか・・

そんなわけで、小菜と共に期待外れで初の鼎泰豐体験が終わってしまった。追加注文する気になれなかったのだ。食べログで日本の支店は不味いと多くの方が書かれていたので、翌日の台湾本店に期待することにした。

ちなみに、全部で THB325++、税サを加えて THB382.53(≒980円)
日本の支店の価格設定と比べたら十分に安いが、千円ランチにしては満足感の無い食事になってしまった。


※メニュー:注文票炒飯・包子・甜品・飲料スープ・野菜・糕点麺類

【店舗詳細情報】
店名:鼎泰豐(Din Tai Fung)(タイ・バンコク)
電話:02-646-1282
場所:Central World 7F(伊勢丹が入っているビルの駅側)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>