« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北:濟南鮮湯包

訪問:[2011/11/20 11:00]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
宜蘭から高速バスに乗って50分ほどで台北の市政府駅に到着。そこから地下鉄で4駅のこちらの店に着いたのは、開店10分前。既に日本人カップルと地元民の2組が並んでいた。

店の外観 店内の雰囲気

この店も☆hiro☆さんのこの記事で存在を知った訳だが、ガイドブックにもしっかり掲載されている有名店らしく、かなり多くのブロガーがレビューを書いている。それを見る限りは、度々値上げを繰り返しているようで、現在は小龍包8個でNT$160(≒420円)もする。

花蓮、蘇澳、羅東といった地方都市で食べ歩いていると、あまりにも高いという印象。
花蓮の公正包子店で食べた小龍包と称するプチ肉まんの4倍。食堂価格とレストラン価格を比較するのはナンセンスだが、この価格差ほどの感動は味わえないだろうし、小龍包の本場である上海の豫園にある南翔饅頭店で食べた小龍包が、8年前に出かけた時は16個で8元(≒100円)、現在は12元(≒150円)であることを考えると、普通の小龍包を食べてもつまらないだろう。

蟹黄圓籠包(蟹みそ小龍包)

ということで選んだのが、更に高い蟹黄圓籠包(蟹みそ小龍包)
お値段なんと NT$250(≒660円)というのだから、超円高でも1個当たり80円強もする。円安に大きく振れたら1個100円越えだ。

これ1個で80円以上もする

小龍包って、中の肉汁を楽しむ料理なので、上を箸で持ち上げても皮が破れてはいけないらしいが、そうすると前述の南翔饅頭店で食べた小龍包なんて、無造作に小さなプラトレイに16個を放り込んで渡されるので、皮など半分以上は破れている。
もっとも、トレイにたまった肉汁といっしょに口の中に放り込んでしまえば、最終的には大差ないと考えるのは私のような無頓着な人間だけか?

蟹黄圓籠包の中身

で、こちらの小龍包は見事にまで薄い皮で破れないのだ。
もう少し肉汁が多くても良さそうな気もするが、上の写真のように汁がしっかり皮の中に溜まっている。

カニ味噌の小龍包というだけあって、確かにカニ味噌たっぷりの味はするのだが、カニ味噌の旨味と肉の旨味の調和が上手くないな、という印象を受けた。豚肉の代わりに蟹の身を使ってしまうと、肉汁が出ないからだと思うが、もう少し研究の余地のありそうな味わいだったが、それなりには美味しい小龍包だと思う。屋台レベルの味では無いという評価だ。



これだけではつまらないので、ショーケースに並んでいた小鉢から2皿(各NT$35≒90円
小菜の価格だけ比較すれば、地方都市と大差ないのだがら、やはり小龍包は儲けすぎでは?

干し豆腐

上は、そうめん(よりはかなり太い)のような干し豆腐を炒めたものらしいが、塩ベースのオーソドックスな中華の炒め物というお味。

厚揚げの煮もの

もう1品は厚揚げを濃い出し汁で煮込んだ感じのもの。これも普通に美味しかったが、普通の域を越えてはいない。

ということで、最高峰と言われる「鼎泰豊」でも食べてみたくなった訳だが、歩いて向かうとご覧のように車道に溢れるばかりの人ごみで、あっさり断念してしまった。

鼎泰豊の店頭

日本の支店ではぜんぜん不味いそうなので、次回(来月)か次々回(未定)の台北行きでリベンジするしかないか。


※メニュー:日本語版注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:濟南鮮湯包
電話:(02)8773-7596
営業:11:00~14:30、17:00~21:00
住所:台北市濟南路三段20号

大きな地図で見る

※参考 ☞ 台北ナビ・濟南鮮湯包
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>