« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/花蓮:正宗包心粉圓

訪問:[2011/11/18 20:30]
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
宿泊した宿の奥さんが、ここの包心粉圓と豆花が美味しいとのことで、デザートはこの店に決めた。といっても、中華デザートなどほとんど食べないので、まったくの前提知識なし。

お勧めというだけあって、若者たちで全テーブル埋まっていた。カップルが店を出て行ったところを、親切な若い女の子の店員が空いた席に案内してくれたうえに、日本語も英語も通じなかったが、食べ方なども教えてくれた。やっぱり台湾はいいなあ。老人も若者もみんな日本人に親切。

店頭 壁に掲げられたメニューの一部

注文は包心粉圓と豆花の文字が入っていた「包心・豆花・総合豆類(NT$45≒120円)
もちろん指さしでお願いしたが、「熱・氷」という文字があるのを見落としていて、なにやら一生懸命にどちらにするかと聞いてくれた(というかゼスチャーで示してくれた)。
どちらで食べるのが普通なのか聞きたかったのだが、言葉が通じないので仕方ない。
大量のかき氷を入れた箱を指差して「」の方でお願いした。

包心・豆花・総合豆類

で、出てきたのがこちらの2皿。
メニュー写真では3皿なので間違えたのかな、と思ったが、どうやらこれで正しいようだ。

右の黒い団子のようなものを左の器にトッピングして食べるとのこと。
宿の奥様の話では、黒団子の正体はタピオカだそうだ。

左の器の下に隠れているのは絹ごし豆腐(と思った)と甘く煮た豆と餡子の類。黒糖シロップの上に大量のかき氷を掛けた感じだが、恐らく温かい豆腐のうえに掛けたものなので、かき氷が溶けてこのような感じで出てきたものと思われる。

中の豆腐とマメを持ち上げてみた

中の豆腐とマメを持ち上げてみたが、絹ごし豆腐が柔らかすぎて崩れまくってしまった。
しかし、甘いシロップで絹ごし豆腐を食べるという感覚、私には付いていけないなぁ。
宿の奥様の話では、台湾人はみんな大好きなんだそうだ。
絹ごし豆腐と思った訳だし、未だにそう思っているが、実は違うのかもしれない。



後で調べたら、この店の右隣の 五霸焦糖包心粉圓 という店はガイドブック掲載店だった。
この時の状況では、こちらの店の方が繁盛していたが、隣はかなり独特な包心粉圓を出す店らしい。

旅行前に花蓮情報をチェックした hiroさんのブログ(☞ こちら)でも取り上げられていたが、そもそもデザートは興味の範疇でなかったのでマークしていなかった。
芸術的変態『五霸焦糖包心粉圓』というタイトルに加えて、面白そうな店主のようなので、隣に行ってみるべきだったかなぁ、とちょっと後悔している。


【店舗詳細情報】
店名:正宗包心粉圓
電話:03-8333238
住所:花蓮市博愛街163號

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>