FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台南・小北観光夜市(小北商場): 阿松養生果汁.冰品

訪問: 2019/7/11 18:20
評価: 総合★★★★☆★★★★★サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★★

芒果牛奶冰(NT$45≒160円)

2019年マンゴーかき氷食べ歩き19軒目。
(☞ 台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング

台南の夜市は一通り行ったつもりだったが、Google Mapを見ていると小北成功夜市の近くに別の夜市があるのを発見。


▲左:バス通りの奥側にある夜市の門  右:その1本手前のこのゲートから入る

他の夜市と違って毎日営業しているみたいなので、台南駅から広大な緑の公園である台南公園を抜けて1.9Kmほど歩いて向かうことにした。
大通り側の建物看板は小北商場だったが、奥の方にちゃんと小北観光夜市のゲートがある。

シンガポールのホーカーズみたいな大きな建物の下に飲食店が並んでいるタイプで、ほとんどの店は昼間も営業しているようだ。
ただし、夜市のゲートがある側の建物は通り沿いこそ飲食店が占めていたが、奥の方は一般的な台湾夜市と同様に衣類雑貨などを売る店になっている。午後6時過ぎに到着したが、半分以上の店がシャッターを下ろしていたので、夜市と言えるのかなぁ??



かき氷を売る店も何軒かあったが、駐車場から見えた「芒果冰45」と書かれた横断幕が目に付き、ここでいただくことにした。(Google Mapの位置表示は間違えているので、最後のGPSベースでポイントした地図参照)




店頭に写真付メニューで「芒果牛奶冰 45元」とあり、結構立派なサンプル写真を載せている。
45元という価格は過去最低だが、この内容で45元なら価格だけでなく内容的にも凄いと期待して指差し注文。



空いている席に座って、店内写真などを撮りながら出てくるのを待っていた。




メニュー写真よりも大量にマンゴーが乗った皿が出てきた。
皿のサイズも決して小さいわけでなく、台南標準よりも少し小さい程度。日本のかき氷よりは大きな皿だ。
これが本当に45元なの? 凄すぎる。

まずはマンゴーを一つ。ここまで食べてきたマンゴーの平均よりも美味しいではないか。
どれひとつと酸っぱいマンゴーは無く、甘いものが半分以上。残りもやや味が抜けている程度で、シロップと合わせれば十分美味しくいただける水準。




断面を見ると、黒糖シロップベースになっているが、味わいは完全に裕成水果店や、台北の綠豆蒜啥咪と同じ印象。表面にかかっているマンゴーシロップの濃い味の印象と練乳のバランス感が同じなのだ。

マンゴーシロップの濃い味を補っているのは、濃い柑橘系味のグミであるところがテクニックだなあと感心したが(最後の写真が分かりやすいと思う)、手法は違っても味わいは同じなわけだから気にならない。

つまり、200元のマンゴーかき氷と45元のマンゴーかき氷が同じ味ということだ。しかも、今年の裕成水果店のように酸っぱいマンゴーは皆無。ぜんぜんこちらの方が美味しいではないか!!

量的には裕成水果店の7割程度、綠豆蒜啥咪と同程度だと思うが、値段が4分の1以下であることを考慮しなければならない。




裕成水果店の最後は、芒果のフルーツ牛乳漬けみたいにしていただくのが定番だが、こちらの氷は解けるのが遅くて、最後はこんな感じになってしまった。

しかし、過去最安値のマンゴーかき氷ということで内容にそれほど期待していなかったのだが、とんでもない店に遭遇してしまったものだ。
マンゴーの味は運もあると思うが、基本的に食べた時の味で判定しているので、文句なく過去100軒以上訪問した台湾マンゴーかき氷店のトップにランクすることにした。

こうなると、来年のリピートが楽しみだ。
値段が過去100軒以上試した中でのダントツ最安値、味もトップ10に入るとなると、来年この店を再訪して水準ダウンしない限り他の店が抜くのは無理だろう。


火曜と金曜に開催される小北成功夜市のわずか300m手前、毎日昼間から営業しているらしい小北観光夜市(別名「小北商場」)内にあるので、小北成功夜市に出かけるなら前か後にでも寄ってみてほしい。帰りは小北商場前から複数のバス便が出ているので、楽に中心部に戻ることが出来る。


※メニュー:壁掲示①一部写真付

【店舗詳細情報】
店名:阿松養生果汁.冰品
電話:06-251-2339
営業:14:00~22:00
定休:水曜日
住所:台南市北區西門路四段101號 小北商場
GPS:23.008170, 120.206380(☞ Bing Map


☞ 100軒以上訪問の店から選んだ台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
ミャンマー/ヤンゴン: Shwe Palin Junction Centre店 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>