FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ラトビア/リガ[Rīga]: Lido Vērmanītis店

訪問: 2019/6/24 19:15
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービスn/a雰囲気★★★★☆CP★★★★★


この日は夏至祭[Līgo]明けで、ほとんどの店がお休み。リガの中心部は、車も人も少ない状況だ。

そんなことから選んだ店は、またまた LIDO
LIDOの支店でも本日休業という店が多く、初日に行ったエキナカ店であるOrigo店もお休み。もちろん、駅構内の店もほぼ全部お休みしていた。リガ中央市場も、屋外の一部の店はやっていたものの生鮮系の店は全店休業だ。

この店は、LIDOの中でも唯一の24時間営業店だが、さすがにこの日は営業時間短縮。それでも、他の店がほとんどお休みだからか、到着時点の店内は満員御礼で、ようやく空いた隅の暗くて狭い席を確保して食べることになってしまった。




LIDO は支店ごとに微妙にラインナップが違うことはレポート済みだが、驚いたことに前夜の夏至祭[Līgo]会場で食べた串焼きBBQがあった。
お値段、1本3.70ユーロとのことで、イベント会場の価格設定が安いことの裏付けも取れた。



9.65€

ということで、豚肉の串焼きも含めて全部で5品取ってきたが、上の写真全部で10ユーロに満たないのは凄い。




串焼きBBQは、竹串に刺した状態で置かれていた。
もちろん、屋外のイベント会場と異なり炭火焼ではないことは、見ただけで判断できた。



ばらすとこんな感じになるが、夏至祭会場で食べた量よりも少し少ない印象。

お味の方だが、チェーン店らしく味が濃いめ。
ただ、豚肉の柔らかさと味わいは、夏至祭で食べたものと炭火焼との差を除けば同じ印象。やっぱり、ラトビアの豚肉そのものが美味しいのだろう。
昨日は、もう1軒食べておくべきだったかなぁ。



断面写真を見ると脛あたりの安い部位を使っている気がしたが、美味しければ問題ない。
実際、リガ中央市場で生肉の値段を見ると恐ろしく安いので、この価格でも十分利益が出るわけだ。




肉の付け合わせというか、腹を満たすための主食にリゾットをチョイス。
盛り付けは店の人がやってくれるが、この量で2ユーロだ。

少しカレー風味のあるチキンベースのリゾットだったが、米だらけながらも低価格とは思えない味の良さで完食。(炭水化物だけの料理は、不味いと無駄に太りたくないので残してしまうのだ。もちろん、御飯はかなりの確率で残すクチ)




サラダコーナーにあったケーキ仕立てのものは、トッピングのチーズ以外は全部サラダバフェにあるものを型に入れて押し込んで作ったものだった。
1.65ユーロなら、自分で小皿に好きに盛って2.40ユーロの方がお得感が出る。でも、面白いアプローチ。






デザートには、見栄えからチョコレートケーキを取ってみたが、これは外れ。
凝ってはいるものの、日本でも同価格(約200円)で買うことが出来そうなものだった。




最初の写真に写っているが、ドリンクは一番安いグループの中からルバーブドリンクをチョイス。
右写真は、底にたまっていたルバーブだが(もちろん食べても美味しい)、0.70ユーロという価格でちゃんとルバーブを使っているところが凄い。

甘さも酸味も控えめで、飲みやすいものだった。


 


【店舗詳細情報】
店名:LIDO VĒRMANĪTIS
電話:28 661 642
営業:10:00~22:00(業態を変えて一部24時間営業)
定休:無休
住所:Elizabetes iela 65, Rīga
GPS:56.952751, 24.119805


ラトビア訪問レストラン ランキング一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>