FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

リトアニア/ヴィリニュス[Vilnius]: Borsch

訪問: 2019/6/13 19:20
評価: 総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
前回のリトアニア旅行では、首都ヴィリニュスの街で1泊したものの、翌日からレンタカーで地方巡りをしたことからホテルの朝食以外何も食べていなかった。ということで、今回はヴィリニュスで4泊してから、ラトビアに向かうことにしている。

まずは、空港から街までのバスでの移動手段だが、前回記事にしたヴィリニュス空港~市街地の移動手段の内容を更新しておいたので、これからリトアニア旅行を予定されている方は、参考にしていただきたい。バス乗り場とルートが変わっていたことと、空港からの長距離バス路線が増えていていたことが大きな相違点だ。




初日の宿は、最寄りのバス停から日本大使館を超えて1Kmも離れた辺鄙な場所にあるクラウンプラザ。
最も近いレストラン(ピザ屋)でも600mも離れていたことから通常だったらホテルで食べるのだが、最上級会員になってから初めて事前予告された部屋(IHGアプリで直前に確認できる)をダウングレードされ、アップグレード無しとなったことからホテルでお金を落とす気になれず、1.4Km離れたGoogle Mapで高評価だったウクライナ料理店を夕食のターゲットにした。

外気温が30度もあるのに店内は冷房が入っていなかったことから(室内写真撮り忘れ)、歩道に設置してある狭いテラス席でいただくことにしたのだが、店員は1名だけ。道路反対側のメキシコ料理店が繁盛していたので、怪しい雰囲気だ。

ダイエットコークを頼んだら無いというのでスプライトを注文。こういったカロリーのある普通の飲料は飲みたくないんだけど、仕方ない。
ウエルカムドリンクで利用したホテルのレストランでも置いていなかったことから、この記事を書く段階で前回ご当地飲料に走ったことを思い出した。ちゃんと前回訪問時の記事で予習しておかないとダメだな。




事前に店のHPに掲載されていたメニューを見ておいたので、狙った料理を注文。若干HP掲載メニューとは違っていたが、よくあることだ。
ボルシチと前菜を頼んだらメニューを持って行かれてしまったのは、これで十分という事だろう。

注文を終えると、パンとオイルが出てきた。



パンに付けるには大量のオイル、よく見ると半端ない量のおろしニンニクが入っているではないか。
パンの量に対して多すぎることから、この後の料理に使うのかと思っていたが、メイン料理を持ってきた段階で残っていたパンといっしょに片づけられそうになった。もちろん制止して、置いてもらったけど。



Ukrainian with yeast doughnuts(€3.50/小)

店名にもなっているボルシチは種類豊富だったが、小サイズがあるのは1品だけということで、それを注文。
細長く切った根菜たっぷりの野菜スープで、野菜の出汁を半端なく感じる美味しいスープだ。
サイコロ大に切った肉片も柔らかで、スープの美味しさを邪魔しない存在。



通常なら、トッピングされているサワークリームを混ぜるとちょうどよい塩梅になるものだと思うが、混ぜなくても美味しかったことから、半分だけそのままでいただいた。
さすが店名筆頭に掲載されていたものだけある。



Aubergine rolls with humus and sun dried tomatoes(€6.00)

どれがウクライナ料理か分からなかったが、フムスを巻いたナス巻きがそれかなと、注文。
HPには2種類載っていたが、店のメニューには1種類だけ掲載されていて、キャベツかフムスのどちらにするかと聞かれた結果、フムスを選んだ。フムス好きなんだよね。



こちらは、単純と言うか芸無しの料理で期待外れ。ソースとか付かないのかな?



分解するまでも無かったが、フムスは欧州のスーパーでは普通に売っているので、土産に買って帰れば自宅でも簡単に作れそうだ。
ソースなどを付けずにいただくのがウクライナ流なのかもしれないが、ここは何らかのソースを付けた方が美味しそうだった。ただし、パンに付いてきたガーリックオイルは全く合わず。


 

以上で、お会計は11ユーロ也。
物価が高い首都なら(という雰囲気のある街ではないが)納得価格だが、リトアニアの地方価格を知っているだけに、内容的にかなり割高感を感じたのは事実だ。


※メニュー:スープSolo前菜①団子パンケーキメイン①スナック①デザートドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Borsch
電話:(8-526) 03344
営業:10:00~22:00(土日11:00~)
定休:無休
住所:Algirdo g. 5-2, Vilnius 03219
GPS:54.680655, 25.269661


リトアニア訪問レストラン ランキング一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:スイス⑨、イタリア
8月:台湾㊲,インドネシア⑧,他
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
11月:マレーシア
年越:ベトナム⑩:ダラット
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 樂克戴門(Like Diamond) 2019/07/18
台湾/台南: 孔子廟石獅下鮮果冰城 2019/07/18
台湾/台南・新營: 富源冰果部 2019/07/17
台湾/台南・新營: 美美冰果部 2019/07/17
台湾/台南: 一品塘 ② 2019/07/16
台湾/台南・小北観光夜市(小北商場): 阿松養生果汁.冰品 2019/07/16
台湾/台南: 過客亭葷素蛋包飯專賣店 2019/07/15
台湾/台南: 裕成水果店 ⑥ 2019/07/15
台湾/台南: 奇異果子 ⑤ 2019/07/14
台湾/台南: 陽光迴廊 2019/07/14
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>