FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台中: 精武路大腸蚵仔麵線

訪問:2019/3/9 18:45
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★★
今日は午後から土砂降り。こういう時は、快適なホテルに泊まっていて良かったと思う局面だ。
少し小降りになったことを部屋の窓から確認してから、マークしておいた近場の店を回ることにした。



1軒目は、久しく食べていなかった大腸蚵仔麵線の店。
大腸蚵仔麵線は台北の屋台系の店で何度も食べていたが、たぶん5年以上食べていないだろう。


▲テーブルの上にある調味料

店名の「精武路」は、精武路にあるというだけで付けられた俗称で、正式名称は不明。道路反対車線から見える店頭看板は「専業大腸蚵仔麵線」と書かれている。

大きな交差点の交通量が少ない側の道路に面しているからか、店頭に車を置いて外帯で買っていく人が多い店だが、中も結構広い空間。店内に客がいなかったのは、土砂降りの影響でバイクで来る客がいなかったのだと思う。



おばちゃん2人で営業中だったからか日本語も英語も通じないので(おじちゃんは日本語が通じたりするし、若者は簡単な英語はもちろん、たまに日本語も通じたりする)、店内壁メニューを指差して「コレとコレ」と言って注文完了。

何か聞かれたけど「日本人だからわからない」と返してしまった。「日本人」という単語には、たいてい反応してくれるものだ。(韓国人と思われていると待遇が悪くなることが多い)




屋台系食堂だけあって2品ともすぐに出てきたが、事前にGoogle Mapの投稿写真でチェックしていた以上に牡蠣が大量で嬉しい悲鳴。



大腸蚵仔麵線小碗(NT$45≒170円)

具材を表に出した写真だが、大腸牡蠣麺線の牡蠣は割と大きなものが3個だけ。
それよりも、大腸の色でも分かる通り甘辛醤油でかなり煮込んだ大腸で癖が無く誰でも食べれるお味だ。
麺線が煮込みすぎで切れてしまうのはご愛敬。レンゲでいただこう。

スープは牡蠣麺線お決まりの鰹出汁系の醤油味。
日本人には最も親しみのある味だが、この店のはやや鰹出汁が控えめなので、おろしニンニクをたっぷり投入すると美味しくなった。



蚵仔仁(NT$60≒230円)

先ほども書いた通り、お目当てだったのはこちらの料理だ。
たった230円で、この牡蠣のボリュームは凄すぎる!



邪魔な針生姜を除けたら、〇〇で上げ底だった・・なんていう騙しは無い。
針生姜の下も、牡蠣で埋め尽くされていた。いったい、どういった原価計算をしているのだろう?

そのまま食べても良いが、タレのかかっていない部分を残して、牡蠣不足だった麺線側に投入しよう。



この手法に気づくのが遅かったので、かなり麺線を食べてしまった後だが、牡蠣たっぷりの麺線の出来上がり。
写真を見て分かる通り、牡蠣の粒も普通の牡蠣麺線にトッピングされているものよりも大きめなのだ。

いやー、牡蠣喰った~。充実の400円ディナーだ。
大満足で次の店に向かおうと思ったら、またまた土砂降りで少し店内で時間調整することになってしまった。


【店舗詳細情報】
店名:(精武路)専業大腸蚵仔麵線
電話:04-2213-1610
営業:10:30~22:50
定休:無休
住所:台中市東區精武路270號
GPS:24.146127, 120.686986 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン地域別ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>