FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台中・臺中第二市場: 嵐 肉燥專賣店

訪問:2019/3/8 10:45
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
予想外に満足してしまった阿嬤a相思麵店だが、もう1軒マークしていた市場内で最もきれいな店にはしご。



市場内の全軒チェックした際には客がゼロで客引きしていたのに、わずか15分後には半分以上の席が埋まっていた。みなさん様子見で、一人でも客が入ると一斉に入るのかしら?



店頭カウンター席の上には、受賞盾のようなものが4つ並んでいたので、期待大。



壁メニューを見ると「嵐」という名称、中国語ではなく日本語読みするみたい。
台湾には「50嵐」という飲料チェーン店があちこちにあるが、あちらは「ラン」と読むみたいなのでこちらは日本の「嵐」をもじったのかな?



肉燥丸仔飯(NT$70≒260円)
ご飯の盛り合わせ


その日本語表記のあるメニューの日本語が怪しいのだが(ご飯の盛り合わせではなく、盛り合わせご飯だろうって!)、写真ベースで店自慢の2品が乗ったご飯を注文。
代金は、先ほどの阿嬤a相思麵店と違って、注文時に支払う。



何気に向きを変えて撮ったら、何かに似てる。

さて、台北の魯肉飯は高雄では肉燥飯、高雄の魯肉飯は肉燥飯に三枚肉の角煮を乗せたものと理解していたのだが、台中では台湾の真ん中らしく魯肉飯は三枚肉の角煮だけ乗せたもの、肉燥飯は高雄と同じものと理解するみたいだ。(市場内の複数の魯肉飯店の投稿写真を見て判断)

自称魯肉飯キチガイとしては、肉燥飯のお味に期待していたわけだが(なんだかややこしい・・)、ぜんぜん美味しくないのだ。
肉は珍しい挽肉タイプ(台中では標準?)というのも好みではない。日本にある自称台湾料理店の魯肉飯は挽肉であることが普通なので、ここまでも日本仕様??

受賞理由は、他店と違った味だからかな? でも、他店と一線を画した魯肉飯のお味で美味しい店となれば、鬍鬚張魯肉飯が筆頭だろう。(☞ 桃園二航店誠品站前店
それら台北系魯肉飯や高雄系肉燥飯との決定的な違いは、味の奥深さが無い点。言い換えれば、レシピと材料さえ揃えば誰でも出来てしまうような、薄っぺらいお味なのだ。



もうひとつの店自慢の肉丸仔、すなわち肉団子。
手作り感たっぷりの外観で美味しそうに見えたものの、食べてみると食感が悪いし味も今一つ決まっていない。

受賞したらしい各賞がどんなレベルなのかは知らないが、このレベルで受賞できるなら大した賞ではないだろうと容易に想像出来る。日本でも聞いたことの無い賞を受賞したと煽って新規開店した店をたまに見かけるが、埼玉フレンチで試した範囲では水準の低さを自らアピールしているだけの店だった。

投稿後に気づいたが、「肉燥飯」専売店でなく「肉燥」専売店だったのね。
どうりでHPが通販ベースだったわけだ。店名を修正しておく。
レビュー内容通り、この店の肉燥は買うに値しないだろう。味覚は人それぞれだけど・・


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:嵐 肉燥專賣店
電話:04-2222-6010
営業:9:30~15:00
定休:月曜日
住所:台中市中區三民路二段 臺中第二市場36.37號
GPS:24.142401, 120.678933 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン地域別ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Lebanon Restaurant Batu Ferringhi店 2019/12/10
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Andrew's Kampung 2019/12/09
マレーシア/ペナン・Tanjong Takong: Awanis Satay 2019/12/09
マレーシア/ペナン・Tanjong Takong: Taiba Shawerma Restaurant 2019/12/08
マレーシア/ペナン・Mercure Penang Beach: Restaurant The Ombak 2019/12/08
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Rubin Mardini Cafe & Restaurant 2019/12/07
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Apom Balik Station 2019/12/07
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>