FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台中: 黃記(鵝肉冬粉)

訪問:2019/3/7 20:00
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
13泊15日のベトナム旅行の後、1週間ほど自宅で過ごしてから通算34回目の台湾にやってきた。

台湾では初めての離島(澎湖)に行くことにしたので、往路は台中空港からの航空券を確保。
台中は、桃園空港から直接バスで行けることもあって何度も滞在しているのだが、いつも中継点扱いだったことから食べた記録は3軒だけと寂しい状況だったので、台中で3泊してから澎湖に飛ぶことにした。台中では事実上初めての食べ歩きになる。

到着時間が遅いことから当初は中華路夜市を物色するつもりだったが、雨天で開店休業状態だろうと見て予定変更。狙った店は、中華路夜市の手前に位置する鵞鳥肉の店だ。
Google Mapで1342件の口コミを獲得しながら4.2点と高評価だったので、かなり期待していた。




夜8時だというのに、店頭には10人位の待ち行列。
店内もテーブルベースでは2つしか空いていなかったが、後で2階にも席がある事に気づいた。退店時に外から見た感じでは、2階もかなり客で埋まっていたようだ。



店頭にある注文伝票に注文品とテーブル番号を記入して店員に渡したら、先に店頭レジで会計を済ませるように案内された。(英語も日本語も通じない)

鵝肉専門店はあちこちで見かけるものの、その注文単位が高額なために一人で突撃するのを躊躇していたことから、昼抜きで来たのでようやく食べることが出来る。



鵝肉前段(胸肉)(NT$200≒750円)

まずは、期待の鵞鳥肉。胸肉か腿肉を選べるとのことで、胸肉を選んでみた。
タレと箸類はセルフサービスなので、料理が来る前に調達しておこう。



邪魔な針生姜を除けて、反対側から。

さすが200元と、高雄の鴨肉本で食べる鴨肉切盤の4倍価格だけあって、ボリュームたっぷり。



断面写真もお見せしておこう。
これを見れば予想できると思うが、単に塩ゆでしただけで、肉質はややパサパサ。

鵞鳥肉をストレートに食べた記憶は無いが(フランス料理では食べている)、鴨肉と比べて大味だなぁという印象。付けダレはニンニクベースで美味しいのだが、肉の味がイマイチパッとしない。



胸肉の下に隠れている骨付き肉もたっぷり。
可食部は少ないが、肉の味としてはこちらの方が主張があって美味しい。



鵝魯肉飯(NT$30≒110円)

炭水化物は、鵞鳥肉の魯肉飯という珍しいものがあったのでチョイス。
たぶん、白飯を頼んだ方が良かったと思うが、魯肉飯好きなので試してみたくなったのだ。

確かに魯肉飯風に鵞鳥肉の屑を煮込んだ感じのものだったが、味付けは醤油ベースの豚肉魯肉飯と違って、先ほどの鴨肉を塩ゆでした際の出汁そのものっていう感じで芸がない。
肉はたっぷり、ご飯もたっぷりだったけど、美味しくなければ意味は無いだろう。




ということで、評価も高く実際に混雑している店ではあったものの、期待外れで終わってしまった。
こうなると、台北の鵞鳥肉有名店「阿城鵝肉」を試して比較しなければならないだろう。

澎湖の帰りの便は台北松山空港行きにしてあるので、遅延しなければ空港から直接向かって比較してみようと思う。


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:黃記鵝肉
電話:04-2227-8822
営業:17:00~23:30
定休:火曜日
住所:台中市中區大誠街58號1樓
GPS:24.145084, 120.678844 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン地域別ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>