« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

韓国/釜山:海東ヘムルタン(海東海鮮鍋/해동해물탕)

訪問:[2009/6/6 12:30] (※こちらに掲載していたものを再編集)
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★☆☆☆
韓国の大部分の店は、英語も日本語も通じないハングルだけの世界。下手をすると数字までハングル表記だから完全にお手上げ。それでも釜山は日本との船便が毎日出入りしているだけあって店頭に怪しげな日本語表記のある店は多い気がするものの、このままでは食べたいものが食べられないということで、おとなしくガイドブックにしたがって釜山名物の海鮮鍋を食べてきた。

店の外観 店内の壁メニューには日本語表記がある

色々なガイドブックに載っているから現地人にも評価されているのかと思ったら、日曜日の昼時だというのに客は日本人ばかり。日本語で注文できるし、簡単な質問なら答えられるぐらいだから、確かに日本人には使いやすい。ちなみに、すぐ近くの店で現地人の行列店を見かけたので、時間帯がずれているわけではないだろう。

頼んだのは 海鮮鍋は2人前で W25000(約2000円)
注文すると多すぎるからと他のものを勧められたが、これを食べに来たのだから大丈夫と押し通した。実際は、個人店らしく小鉢の内容も貧弱だったし、具材も可食部ベースではたいした量ではないので楽勝。

無料の小鉢は7種類
白菜キムチ ニラのおひたし
小女子の甘煮
刻み韓国海苔 甘酢大根

続いて、お目当ての海鮮鍋だが、自分のテーブルで繰り広げられる半調理状態からの製造工程を写真で追ってみたい。(ちなみに、調理は全部店のスタッフが行うので、手出しは出来ない)

半煮え状態の海鮮鍋

まずは、席に持ってきた段階での海鮮鍋の中身。
具材を入れて沸騰直前の状態で運ばれてきたので、軽く火が通った程度の状態。
これに蓋をしてグツグツと煮込むこと3分程度。

ふたをして煮込む 煮込み完了
ハサミで切る 貝までもハサミで切る

蓋を開けてカルビ焼きでお馴染みのはさみの登場。
蟹やタコをジョキジョキやるのは想定どおりだが、貝をこじ開けてジョキジョキ。ついでに長い豆もやしも少し切っていた。肉だけでなく魚介までもはさみで切るとは知らなかった。

海鮮鍋の出来上がり

ジョキジョキと切り終わった段階が完成品。見栄えが悪すぎて美味しそうに見えない。
韓国人は見栄えを考えないのだろうか?
はさみを置いといて勝手にやらせてもらったほうが嬉しい気がした。

器に盛った海鮮鍋

器に一通り(見栄えを意識して)盛ってみた。
たいした素材は無いが、種類の多さがこの店のウリらしい。
ガイドブックには約20種類と書かれていたが、どうみても10種類強だった。
正直、広告料をいくら払うと載せてもらえるのかなぁ? と思ってしまった。

実際のところ、味も単に魚介を放り込んだだけで美味しさには程遠い内容だった。ややピリ辛の薄味味噌汁風で、材料さえそろえれば家庭で作れるような単純な味だ。出汁は魚介から出てくるものだけのようで、ちょっと足りない。これでは後で御飯を加えても美味しくはないだろう。

まぁ、ガイドブック掲載店などはこんなものだろうが、それ以上に良い店を探すなどは韓国版食べログがあったとしてもハングルが読めなければ無理な話。

私としては韓国ではこんな個人店に行くよりも、しっかりしたレストランで食べたほうが良いと思っている。ただし、日本のガイドブック非掲載店に限る。価格差は日本の食堂とレストランの差ほどは無いので、割安感を感じることが出来るはずだ。日本のガイドブックや現地の日本語マップ等に載っている店は、こんな個人店でもかなり高い気がする。


【店舗詳細情報】
店名:海東海鮮鍋 (해동해물탕)
電話:051-805-6923
住所:Bujeon 2(i)-dong 512-25, Busanjin-gu, Busan(부산시 부산진구 부전2동 512-25)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>