FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ハイフォン: Quán Bà Cụ

訪問:2019/2/15 18:20
評価:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆


もう1軒は、店頭に大きな蟹の模型を飾っていた店。
この店の前の通りは毎日昼夜歩いて通っていたが、とにかく夜の電飾が派手で目立つ店だ。



レストランと思っていたら、店頭に食堂仕様の厨房があった。
そこで揚げていたのは、今朝ハノイで大感動したブンチャーフォンリエン[Bún chả Hương Liên]で食べたカニ揚げ春巻だ。
これは頼むしか無いだろう。



店内に入るとハイフォン通信という日本語新聞の記事が貼られていたし、Google Mapの口コミも日本人だらけだったので、ガイドブック掲載店だと思う。何でも当地は日本企業の進出が進んでいるとのことだが、街中で見るのは韓国企業の店や建物ばかりという印象。モールは韓国資本だったし、ロッテリアなんかも結構見かけた。
それを裏付けるように、3日間店頭を観察して見た客層は、ほぼ韓国人中心の観光客という感じだった。日本人らしき客は1組しか見かけなかったのだ。



店内は、外観で予想できる通り、きれいなレストラン仕様。
結構雰囲気が良いので高いだろうと思ったら、渡されたメニューは食堂価格の1枚ものだけ。(☞ これ

ハイフォン通信に書かれていた「Banh Da Do Cua」の文字は見かけなかったが、先ほどHợp Bích Bánh Da Cuaで食べてきた「バインダークア」(最後に Bé が付いていたのは海を意味する?)があったので、それも注文することにした。
ハイフォン通信によると、この10年でハノイにも広がったそうだが、本来は田ガニを使うものの、この店は海ガニを使っているそうだ。海のカニなら珍しくないし高いものでもないので、田ガニの方がいいのに・・(ハイフォン通信に海のカニは高いと書いてあったが、間違いだと思う。日本でも輸入冷凍もののむき身が300円/100g程度で売られているのだから)



Nem Cua Bé(50000đ≒240円)

最初に出てきたのは、食堂らしくたっぷりの香草盛と共に蟹揚げ春巻と付けダレ。
付けダレの中に入った根菜類も半端ない量で出てきた。



残念ながら、ブンチャーフォンリエンのような蟹の香りは、鼻を近づけても感じず。



見栄えをよくするために、カットしてある上部に蟹のほぐし身を配置してあったが、中には春雨と挽肉だけで蟹が入っていない。日本でもよくある、表面だけに主具材を配置して見栄えだけ良くするパターンと同じだ。

実際のところ、全体バランス的にも美味しいとは思えなかった。ブンチャーフォンリエンが凄すぎるようだ。



Bánh Da Cua Bé(40000đ≒190円)

続いて、先ほどHợp Bích Bánh Da Cuaで食べてきたばかりのバインダークアの到着。
こちらも、蟹足のむき身をトッピングしてあったが、なんとも貧相な感じ。



例によって麺が見えるようにスープを先に飲んでみたが、こちらの方が蟹の出汁を感じるものの、割とシンプルなお味。先ほどは、凝りに凝ったという奥深い味わいだったので、これもイマイチ感が強い。比較対象が良すぎるわけで、決して悪いわけではないけど。

麺も、先ほどの店の方が食感が良かった気がするが、これは誤差の範囲だろう。加水率が云々とか書いているラーメンマニアの方には分かるだろうが、パスタ以外の麺類を滅多に食べない私には差が分からない。



そうそう、バインダークアといっしょに、先ほどとは別の野菜盛が出てきたのには驚いた。
麺用の野菜と揚げ春巻用の野菜は違うようで、麺用は細かく刻んだ状態で出すみたいだ。

人に勧められるかという視点で見ると、先ほどの店はメニューも価格表記も無いし、汚い食堂で英語も通じないことから、ベトナム初心者には厳しいものがあるが、こちらは観光客慣れしているし、お値段が食堂価格でありながら店はレストラン仕様できれい。

とりあえずバインダークアを食べたい向きには、十分お勧めできるとは思う。
あとから出てくるレストランレビューでも書くことになるが、とにかくハイフォンには魅力的なレストランが無いに等しいので、このレベルの店で妥協しないと食べそこなってしまう感じだったのだ。


【店舗詳細情報】
店名:Quán Bà Cụ
電話:090-466-6053
営業:7:00~22:00
定休:無休
住所:179 Cầu Đất, Hải Phòng
GPS:20.852749, 106.685459 (☞ Bing Map


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>