FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: 新峰肉骨茶(SUN FONG BAK KUT TEH)

訪問:2019/1/22 19:20
評価:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
初日にお隣の阿喜肉骨茶に吸い込まれてしまって試せなかったこの店。どうしても気になり、2日目の夜に食べに行ってみた。



かなり幅広かつ奥深の店だが、なぜか店頭に店名表記が無い。
店頭テーブル席の右奥の方のに記されていたが、知っている方だけどうぞ、という事だろうか?

というより、渡されたメニューを見る限りは、店名こそ肉骨茶であるものの、一般的な大型中華料理店のメニュー構成だったのだ。どうりで、Google Mapで中華料理店となっていたわけだ。バスでやってくる団体さんだけでなく、家族連れが次々とやってくる。




案内された手前左側の席の横には、なぜかドリアンの販売コーナー。
注文を終えた後に、薬味等といっしょにドリアンを中心としたデザートメニューを持ってきたので、気になって仕方ない。



1個単位の計り売りだけでなく、パックに入ったものも売っていたので、値段を確認するために席を立って撮影。
1パックRM30(≒800円)前後と、それほど高くないが、先月バンコクで生のドリアンが食べれるかを確認したばかりで(☞ the asian bowl)、1パック食べきれる自信が無かったし、余ってもお持ち帰り不可なので諦め(一般的なホテルはドリアン持込禁止なのだ)、おとなしくデザートメニュー側から注文した。



豆腐ト(RM3.18≒85円)
Bak Kut Teh Bean Curd


まずは、安さが光っていた豆腐のバクテー。
スープは共通だと思うが、そのスープの中に小型のがんもどきを入れて煮込んである。

癖のない万人向けスープで、隣のような化調感も無い美味しいスープだったが、ここに刻み大蒜を加えるとスープの味が引き立ってさらに美味しくなった。



肉骨茶(政宗空煲)(RM19.08≒510円)
Original Bak Kut Teh (no vegetables)


バクテーはお隣りと比較したかったので同じものを選んだが、トッピングの野菜は不要なので野菜なしをチョイス。なるほど、お隣り阿喜肉骨茶で外税と書いていながら加算されていなかったのは、こちらの方が2割安いからのようだ。



少しスープを平らげて、肉の全容が見えるようにしてみた。
構成はお隣り阿喜肉骨茶と同じだが、しっかり煮込んで味が染みているし、特にソーキの肉質は全然こちらの方が上。
なんで、煮込み不足の肉を出すようなお隣りにあんなに客が入っていたんだろう?



そのまま肉を食べていたら、私の担当だった店員がこうやってタレを作って肉を付けて食べるんだと教えてくれた。
そうなのか。餃子でも焼売でも小籠包でも、元々味があるものにはあまりタレを付けないで食べるクチなので、ぜんぜん気にしていなかった。

たしかにお隣の味のなかった肉なら良かったけど、こちらの店の肉はしっかり煮込まれて味が浸み込んでいるので、タレを付けて食べる必要性は無かった。
しかし、超大型店なのに知らない観光客と見て世話をしてくれるなんて、親切だなぁ。

スープには、後から刻み大蒜を追加して、しっかり飲み干した。
やっぱり肉骨茶はスープだと思うが、これもお隣と違って肉や野菜に漢方系の旨味がしっかり出ているオーソドックスなお味で美味しい。



Musang King Cendol(RM22.00≒590円)

さて、問題のドリアン。
お願いしたのは、ドリアン最高峰と言われる猫山王(Musang King)のチェンドル。
チェンドルはマレーシア定番のかき氷系のデザートだが、これもあまり経験値が多くないので(Penang Road Famous TeoChew Chendulでしか食べた記憶が無い)、一石二鳥というワケ。

紙製のボウルに入ったものが出てきたが(代金は、その場で支払い)、バンコクで食べたものと違ってちゃんとした量のドリアンが乗ってきた。



チェンドル、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるものだろうと(経験値少ないのだ!)混ぜて食べてみたら、結構美味しい。
ペナンの自称有名チェンドル店では、こんなものかという印象だったが、これはアリだ。



そして、期待と不安の猫山王ドリアン。
ちょっと癖とわずかな苦みがあるものの、なるほど美味しいや。
このサイズなら、中に種もあることから2~3個ぐらいは行けそうだ。


ということで、肉骨茶を食べに来たのに最高峰と言われる猫山王ドリアンまで食べてしまい、想定外の展開になったものの大満足の訪問となった。
サービスも良かったし、値段も安いし、何故お隣の店が評価されているだろう?
世の中、素直に大型店や企業店を評価できない方が多いからなぁ。


※メニュー(肉骨茶とドリアンデザートのみ):肉骨茶①かき氷系デザート

【店舗詳細情報】
店名:新峰肉骨茶
電話:03-2141-4064
営業:7:00~23:00
定休:無休
住所:35-39 Medan Imbi, Pudu, 55100 Kuala Lumpur
GPS:3.144562, 101.714562 (☞ Bing Map


マレーシアの訪問レストラン地域別ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:台湾㊵:高雄~台北
11月:マレーシア⑰:KL
1月:台湾㊶:高雄
1月:マレーシア
2月:マレーシア
4月:台湾㊷:レンタカーで1周
5月:台湾㊸:(マンゴーかき氷)
6月:台湾㊹:(マンゴーかき氷)
7月:台湾㊺:(マンゴーかき氷)
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内宿泊旅行計画メモ》
6月上旬:秩父◎▼
6月中旬:三浦半島◎
6月下旬:佐渡◎▼☆ 自粛要請
6月下旬:裏磐梯▼
7月:大井川鉄道井川線▼
7月:利尻・礼文◎☆ 空路欠航
7月:那須高原・奥日光◎▼
7月:八丈島・青ヶ島 空路欠航
7月:霧ヶ峰・乗鞍高原◎▼
7月:岩手山・田沢湖◎▼
8月:志賀・嬬恋◎▼☆
8月:利尻島◎✪:7月分振替
8月:南三陸◎▼
8月:北アルプス◎✪▼☆
9月:北海道◎★◇☆
9月:久高島・津堅島◎✪
9月:鳥取・島根★◇
9月:日光◎▼☆
10月:佐渡▼★☆:6月分振替
10月:徳島◎★◇
10月:広島・岩国◎✪☆
◎:予約済 ▼:マイカー利用
★:GoToTravel対象パック利用
✪:GoToTravel対象外

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: Room Service@Novotel Taiping Perak 2020/06/12
マレーシア/タイピン[Taiping]: KFC@RSA Gunung Semanggol店(AH2南方向SA) 2020/06/09
マレーシア/ペナン島: Room Service@Mercure Penang Beach 2020/06/06
マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店 2020/06/03
マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood] 2020/05/31
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>