FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台南: 双生綠豆沙牛奶

訪問:2018/12/30 15:10
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気n/aCP★★★★☆
3日目はホテルの朝食を食べた後、台南のクラウンプラザに移動。
前回同様ラウンジ利用権も付けてくれたことから(☞ IHGスパイアエリート会員 宿泊アップグレード記録)、ティータイムとカクテルタイムで腹を満たして、レストランや食堂で食べることは無かった。

4日目は、お昼過ぎまで部屋でのんびり過ごした後、台南中心部の宿に移動して食べ歩き開始。



といっても、朝食を食べ過ぎてお腹が空いていないので、何か軽く食べるつもりで歩いていると、大行列ならぬ人だかりを発見。
何の店かと覗き込むと、緑豆シェイクの店らしい。

番号札発券機があったので発券すると、その上の電光掲示板との差分が30番。5個までは1枚、10個までは2枚発券するように書かれていたので、いったいどれくらい待たされるのか見当もつかないことから、近くの赤崁樓の前にある寺院でやっていたお祭り(?)を見に行って時間つぶしをしていたら、タッチの差で自分の番を越してしまっていた。

仕方ないので、周辺あちこちでお祭りをやっていたので見に行ってから戻ってみると、さらに人が増えていて50番待ち!



今度は早めに戻ってきて、店頭厨房の中を覗き込んでいると、どうもカップにミルクを入れて、その上から緑豆スムージーというかシャーベット(ジェラート)らしきものを軽量カップみたいなもので流し込んで、最後に表面を慣らして蓋をして完成という工程。

メニューには5種類、それぞれ大と中の2サイズ用意されていたけど、9割以上の注文が綠豆沙牛奶の大サイズで、残りの半分が綠豆沙の大サイズ。
となれば、みなさんと同じ綠豆沙牛奶の大サイズを頼むしかないだろう。



綠豆沙牛奶(NT$45/大≒170円)

写真撮影のため、近くの(ちょっと汚い)タイル張りの部分で写真を撮ったが、底にたまっていたミルクが綠豆沙に押し出された感じで、微妙に混ざった状態。
太いストローで飲むことになるが、ミルクだけになったり綠豆沙の部分だけになったりと不安定だ。

その綠豆沙部分は、確かに豆がベースだなぁと思わされる味だが、それほど濃厚というわけではない。
甘さも控えめなので、ミルク無しでも問題なくいただけそうだ。



結局は、全部ストローでしっかり混ぜて飲むことにしたのだが、特段美味しいというほどではない。
なぜ50人もの行列ができているのか理解に苦しむが、この段階ではここでしか存在しない新しい飲み物だからかと思っていた。

ところが、夜の台南の街を歩いていると、多くは無いものの「綠豆沙牛奶」の看板を掲げた店が何軒か存在した。どの店も客がいなかったので、違いを確かめるべきだったかなぁ。
しかし、何でこんなにも行列になるのか不思議な店だった。


【店舗詳細情報】
店名:双生綠豆沙牛奶
電話:06-221-0901
営業:11:00~18:00
定休:月曜日・火曜日
住所:台南市中西區民族路二段281號
GPS:22.996422, 120.203428 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン地域別ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
10月:ロシア:ウラジオストク
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: 旭日(彭强)肉骨茶 [Yuk Yat Bak Kut Teh] 2019/12/15
マレーシア/KL・Berjaya Times Square: Amphawa Thai Tea & Co 2019/12/14
マレーシア/KL・Berjaya Times Square: Portugis Ikan Bakar 2019/12/14
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: Restoran Al Sarifa 2019/12/13
マレーシア/ペナン・Hard Rock Hotel Penang: Starz Diner 2019/12/13
マレーシア: ペナン国際ドラゴンボートフェスティバル 2019 (PIDBF) 2019/12/12
マレーシア/ペナン・Holiday Inn Resort Penang: Authentic Indian Cusine ② 2019/12/12
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Razak Banana Fritter 2019/12/11
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Boatman Restaurant ② 2019/12/11
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Satay@Long Beach Cafe 2019/12/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
15位
アクセスランキングを見る>>