FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

インドネシア/バリ島・ヌサドゥア [Nusa Dua]: Raja Bali

訪問:2018/11/16 18:00
評価:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★★雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
夕飯は、トリップアドバイザーでヌサドゥア地区233軒中のトップだったこの店を選んだ。
2年前に家内と泊まったコンラッドのお隣にあるホテル(HIR Bali Benoa)から歩いて15分。メインゲートのすぐ脇にある。



ヌサドゥア1位の店なので、一昨年12月3日に出かけたブノア地域1位の店(☞ Bumbu Bali 2)と同様に混雑するだろう思い、早めの時間帯で予約しておいたのだが、先客は韓国人カップルの一組だけ。
あとから1組やってきたが、18:30の段階で従業員一同が集まって気合を入れていたので、予約するなら早くても18:30過ぎの方が良さそうだ。




最初に出てきたのが、中華系ではおなじみの揚げ海老せん。サービスだそうだ。
これが、揚げたてで湿気を吸っていないことから美味しいし(当地の店、これが出てくることが多いが、ほとんどが揚げ置きで湿気を吸ったものなのだ)、小皿の甘い中華ソースがモロ好みのお味。

勢いよくパクパク食べていたら、追加を持ってきましょうかとの話をいただいたが、メインが食べられなくなってしまうので No Thanks.



タイミング的には、こちらの方が先だったかもしれないが、ドリンクと共に虫よけスプレーやジェルが3種類。
テラス席に隣接して小さな池があり、そこから蚊が湧いてくるのか確かに蚊がたくさん飛んでいたが、蚊よけを3種類も持ってきた店は初めてだ。(1種類だけなら、過去ベトナム等の何軒かで記憶がある)

この中で、ディート15%のクリームを半袖の腕と手先、首周りに塗ったのだが、10分も経つと見事に周囲から蚊がいなくなった。風がほとんどなかったからだと思うが、予想外の効き目に驚き。



Udang Panggang(Rp.175000≒1400円)
Grilled Prawn served with daily vegetable and Rice


前菜からは(メニュー上はメインとして載っていたが)、奮発して海老焼を頼んでみた。
ちゃんとフィンガーボウルまで出てくる点は、欧米人観光客をターゲットにしているだけある。



そこそこ大きなサイズ、日本で買える冷凍解凍品だと1尾100円程度のサイズのものが6尾。
炭火で焼いてあると思うが、海老の種類の問題なのか海老の味が悪く、絡めてあったソースも今一つで美味しくない。



仕方ないので、殻を外して一緒に出てきたターメリック(?)ライスの上に乗せて食べてみたが、これだと味が無いなぁ。美味しくない。



同時に薬味系の小皿が4種類出てきたが、海老に付けるものでは無さそう。



左のエシャロットをスライスしたものは、用途が無いので味見以外は手を付けなかったが、何に使うんだろう?
その右の醤油ダレは、最初に出てきた揚げ海老せんべいのタレと同系列の味だが、甘さ控えめでちょっと違う。



一番右の小さなアミみたいなもの(たぶんココナッツだと思う)は、結構美味しいのでターメリック(?)ライスに振りかけて全部いただけた。
そのお隣の穀物やナッツを揚げたものは、スプーンですくってそのまま口の中へ。



Nasi Goreng with Babi Kecap(Rp.130000≒1050円)

2品目もメインの中から、定番中の定番であるナシゴレンに「Babi Kecap」を付けたものでお願いした。



Babiは豚肉とのことで、豚肉のケチャップ炒めかと予想していたら、豚肉の甘辛醤油煮風。
最初に出てきたえびせんソースと同じ系列の味で悪くは無いのだが、今一つ満足度が低いのはなぜだろう?



たぶん、ナシゴレンをメインに頼んでいるのに、ナシゴレンの味が全然決まっていなかったことが影響したと思う。
無理にナシゴレンに合わせるのではなく、Babi Kecap は単品で用意した方が良さそうな気がした。


 

ということでお会計だが、ここも税サ込表示の明朗会計。やっぱり、これが人気を得ている理由の一つでもあると思う。
日本でも最近本則を忘れて消費税別表示の店が増えているが(埼玉だけ?)、客の立場に立っている店であれば総額表示は当たり前だろう。その部分を見れば、店の姿勢が分かるというものだ。

最近のニュースで、腐った業界組織が消費税率アップで総額表示の本則に戻すことを声高に反対して政治圧力をかけているという記事を見たが、そんな業界連中は即刻日本から退場願いたい。消費者を安い価格表示で騙す行為など後進国がするものであり、我々がノーを突き付けるべきだ。

※メニュー:前菜スープメイン①デザートドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Raja Bali
電話:812-3864-4766
営業:13:00~23:00
定休:無休
住所:Main Gate Nusadua 2, Nusadua Bali
GPS:-8.798037, 115.224634 (☞ Bing Map


インドネシアの訪問レストラン一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
10月:ロシア:ウラジオストク
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: 旭日(彭强)肉骨茶 [Yuk Yat Bak Kut Teh] 2019/12/15
マレーシア/KL・Berjaya Times Square: Amphawa Thai Tea & Co 2019/12/14
マレーシア/KL・Berjaya Times Square: Portugis Ikan Bakar 2019/12/14
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: Restoran Al Sarifa 2019/12/13
マレーシア/ペナン・Hard Rock Hotel Penang: Starz Diner 2019/12/13
マレーシア: ペナン国際ドラゴンボートフェスティバル 2019 (PIDBF) 2019/12/12
マレーシア/ペナン・Holiday Inn Resort Penang: Authentic Indian Cusine ② 2019/12/12
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Razak Banana Fritter 2019/12/11
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Boatman Restaurant ② 2019/12/11
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Satay@Long Beach Cafe 2019/12/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
15位
アクセスランキングを見る>>