« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

クロアチア/トゥセピ(Tučepi): Restaurant Marina

訪問:[2011/5/4 13:00]
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
ガイドブックに掲載されているマカルスカ(Makarska)のお隣、南東5.5Km程にある街 トゥセピ(Tučepi) は、マカルスカのように大きな街ではないのでのんびり過ごすには最適だ。長い海岸線もキレイで、夏なら透明度抜群の海で泳ぐことも可能だろう。人が多く集まるマカルスカだと、そうはいかない。

Tučepiの海岸 Tučepiの中心街
Tučepiの案内図

大きな街ではないし、有名観光地でもないので、宿代やレストランの価格が安い。あまり小さな街だとレストランそのものが少なくて選択肢が無くなってしまうが、このトゥセピは先月出かけたマルタ共和国のゴゾ島の街、マルサルフォーン(☞ こちら)と同程度の規模。海岸線の雰囲気は文句なくこちらの方が上だ。

店の外観 テラス席からの景色

選んだ店は、街のゲートウエイとなる港の横にある大型店。
ツアー客をたくさん受け入れているような店だが、朝方の曇天からすっかり天気が回復していて、景観の良さに負けて入ってしまった。
この店以外にも、海岸線に何軒かのレストランが存在したが、マリーナの端にあることで海岸線より少し海側に建っていることから、北西側の海岸線全体を見渡せる立地を優先した。

メニューを見るとメイン料理には重量が併記されていたが、こちらのメニューには重量併記の店が多く、量の予想が出来ないケースが多い海外では安心して頼める。

無料で付くパン

注文を終えるとパンがやって来た。見るからに美味しそう!
ただ、バターもオリーブオイルも付かないのでそのまま放置していたら、アミューズだという別のパンが出てきた。もちろん無料サービス。

無料サービスのアミューズ

前述のゴゾ島の店でもこのパターンがあったが、どちらもイタリア南部に隣接している国なので、イタリア南部の慣習なんだろうか? (夏休みに行くイタリアは北部だが、南部にも行きたくなってきた!)

こちらのパンは、ピザ用の生地を薄く延ばして長細くカットし、フライパンで焼いた感じ。
中央の皿にあるレーズンバターのようなペースト状のものを塗っていただくのだが、こちらのパンは単独でも問題なくいただけたので、先に出てきたパンにもつけて食べることにした。

MIXED SALAD カプチーノ

前菜替わりに野菜不足を補うためのミックスサラダ(16KN≒270円)を注文。
また、Diet Coke もペットボトルで飲みすぎ状態だったので、カプチーノ(12KN≒200円)にした。

さて、クロアチアといえばスカンピという印象があったので、昨晩に引き続きスカンピをメインにしたのだが、メニュー上には4種類のスカンピ料理があり悩んだ。

ひとつはシチュー(250g/90KN≒1530円)で、昨晩のスープの延長線ということで却下。もうひとつはグリル(300g/130KN≒2210円)だが、焼いただけというのも芸が無い。残るはパリジェンヌ風ON THE STICKS(200g/90KN≒1530円)と予想できない料理。もちろんフレンチ党の私が選んだのはパリジェンヌ風。

SCAMPI PARISIENNE STYLE
SCAMPI PARISIENNE STYLE / 250g(90KN≒1530円)

まったく予想していない皿が出てきた。揚げ物がパリジェンヌ風??
スカンピも米国のボストン周辺やカナダ東部のスーパーよく買って食べていたベビーロブスターの水煮のスカンピ版だ。(そもそもスカンピは海老ではなくロブスターと同じザリガニ系らしい)

パリジェンヌ風とは揚げたものだった!

また悪い癖で、ちゃんと内容を確認してから決めればよかったと後悔。
昨晩が60KNで大きな海老が3本も乗っていたので、相場的にはこんなものだと思っていたが、この後に出かけた店2軒でのスカンピの価格を見るとボッタクリに思える価格設定だったので、この価格帯で日本で見るようなアカザエビを期待してはいけないのだろうか? (でも日本だって1尾200円程度なんだから、そんなに高いものではないと思うのだが・・)

ホームページの写真を見ると、美味しそうな皿が並んでいる。今回は私の選択ミスで味の採点が標準以下になってしまったが、選択を誤らなければ標準以上の皿が出てくるだろう。総合点は限りなく★4つに近い(食べログ的には3.5点)ということも補足しておく。


メニュー前菜ピザスープ・グリル魚料理肉料理サイド・サラダ・デザート

【店舗詳細情報】
店名:Restaurant Marina
電話:021-623-677
場所:Kraj b.b., Tučepi

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>