« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

クロアチア/ドブロヴニク(Dubrovnik): Elafiti a la carte Restaurant

訪問:[2011/5/3 19:10]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
やっと本命のクロアチアに到着(ザグレブはスロベニアへの通過点に過ぎないのでノーカウント)
イスタンブールの朝に降られて以来の雨模様。海沿いの景色は晴れなければ無意味なので、今回の旅で最も高級なホテル Dubrovnik President Hotel でおとなしくすることにした。といっても、事前に見つけたレートは朝食付で €66 と格安。まだオフシーズンだからだろう。

設備的には4つ星ランクとは思えないほど立派で、部屋に付いている広いテラスからの海の眺望も抜群。今回の旅でおそらく最初で最後のバスタブ付なので、のんびり湯船につかった。

部屋の前を通るクルーズ船① 部屋の前を通るクルーズ船②

ちょうど目の前を大型クルーズ船が2隻通って行ったが、一度は乗りたい超大型のクルーズ船。飛鳥とかにっぽん丸といった日本のクルーズ船など小さくて興味が無いので、数年後に家内と楽しむ予定だ。

さて、ディナーを楽しむ店となると、徒歩3分ほどのところにある小さなモールに数軒。とりあえず物色してみたが、オフシーズンなのか一部休業状態でピザとかグリルの店やバーぐらいしか開いていない。ホテル内はバイキングレストラン(190KN≒3200円)と、アラカルトレストランが選択肢となる。バイキング料理の種類は豊富でいろいろ楽しめそうだったが、朝食でお世話になることから後者を選択することにした。

窓側席 室内側の雰囲気

テラス席もあるが、外はあいにくの曇り空で気温も低め。ということで、窓側席を確保して(といっても、曇天の海はキレイでないが)、3品(総額115KN≒1960円)ほど注文。ここでの価格と内容が、この後でのクロアチアでの評価点の基準となっている。(結果的に、このレストランはかなり優秀と判断できた)

パンとバター パン

最初に出てくるパンとバターは無料。バターの容器がいかにも格上レストランという感じ。

Cream of scampi soup
Cream of scampi soup(30KN≒510円)

席に運ばれた際に漂う甲殻類の香り。これが好きなんだけど、意外に香らないものだ。この店はバッチリ。
クリームスープと記されてはいるものの、思ったよりもクリームは少な目。代わりにスカンピの出汁と魚の出汁が効いている。

スカンピのクリームスープの中身

大量生産スープらしい雑味も目立ったが、スカンピのくず肉もたっぷり加えられていた。くず肉といっても、出汁を取るのに使った味の抜けたものではないので、旨味もしっかり残っている。上等だ。

Tagliatelle with scampi and Venus clams
Tagliatelle with scampi and Venus clams(60KN≒1020円)

前菜扱いのパスタだが、日本人的にはこの量で充分。値段も割安だ。
グリルした大きなスカンピ(アカザエビではなく、車海老みたいだけど・・)が3尾もデンと乗っていて、ヴィーナスクラムという二枚貝もたくさん。この後、他の店でもスカンピと記されたメニューを何度かいただいたが、原型が出てきたのは結果的にこの店だけだった。

タリアテッレは乾麺でしかも茹ですぎ。クリームソースに海老の出汁は含まれず、投入されているクラムの出汁が多少味わえる程度で不満だったが、当地の観光客向けレストランの水準の低さを後で知った結果、かなり上等な方だということが分かった。さすがガイドブックにも載っている4つ星ホテルの店だ。

Rozata
"Rozata" - Creme caramel Dubrovnik style(25KN≒420円)
with caramelized orange zest

Rozata(ロザータ)は、当地ダルマチア地方のプリンのこと。
ドライフルーツやナッツをトッピングするのが特徴らしい。
日本のと違って低脂肪乳で作ったと思われるあっさり目のプリンが2個。高さが違うのは、ドブロブニクスタイルの意味なんだろうか?
カラメルもあっさりした味わいで、甘いもの苦手な方でも大丈夫だと思うが、2つは多すぎか?

バイキングレストランでの朝食

朝食は、お隣にあるパスしたレストランでバイキング。少し晴れてきたのでテラス席で。
個別に払うと 90KN≒1530円だが、原価の高いチーズ・ハム類が豊富なのは言うまでも無く高級ホテルらしいラインアップだった。


※参考:Diet Coke(18KN≒300円)
メニュー冷前菜スープ・温前菜メインデザート


【店舗詳細情報】
店名:Elafiti a la carte Restaurant
場所:Valamar Dubrovnik President Hotel 6階

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>