FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

オーストラリア/ブリスベン [Brisbane]: R SUSHI

訪問:2018/9/25 12:20
評価点:総合★★★☆★★★☆☆サービスn/a雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
今回の旅行は、カンタス航空のビジネスクラス機内食を試すことだけを目的とした2泊4日の弾丸旅行。
ブリスベンはゴールドコーストのゲートウェイとして過去2度来ているが、直近でも20年前。空港利用とレンタカーでの通過だけだったので、街歩きは初めてだ。

その後の物価高騰は目を見張るものがあり、特にオーストラリア独自料理というものも存在しないことから、今回はフードコートで食べる方針にしていたのだが、あちこちあるフードコート、どこも夕方には閉まってしまい到着日は夕飯を食べ損ねてしまった。(こういう時は、良いダイエットの機会だと食事抜きにしている)



ということで、実質初日で最終日でもあるランチは、どこのフードコートにも最低1軒(The Myer Centreには3軒もあった!)、街中でもあちこちで目にした寿司屋をターゲットにした。



せっかくの海外で日本食を食べることは否定しているのだが、10年前の食べログ時代のオフ会で呼ばれていた私の呼称である「R」という寿司屋をリバーサイドの風景を楽しめるフードコートで見つけてしまい、吸い寄せられたしだい。
ちなみに、「LR Sushi」なんていうのもあちこちにあったが、「R Sushi」との関係は不明。



寿司屋と言っても、フードコートや街角にある寿司屋は、ほとんどが持ち帰り専門店。
にぎり(概ね1貫2ドル見当)を置いてある店もあるが、写真の通りいろいろな巻き寿司だけを置いてある店が普通だ。

面白いのは、やたらとある和食系の店に必ずと言ってよいほどあるのがカレーライス。
ここにも鶏のから揚げカレー[Chicken Karaage Curry]なるものがあったので、試しにそれも注文してみた。安い店だと5ドル程度で出していたが、ほぼワンコイン(500円)でカレーライスが食べられるので支持されているのだろう。




リバービューの特等席を無事確保して、受け取ったカレーと巻きずしを並べてみた。



選んだ巻き寿司は、海外では定番中の定番であるサーモンとアボカド。
初めてオーストラリアに来た25年前にスーパーで置いてあったのがサーモンの握りだったが、その後世界中に普及してしまったのがサーモン寿司だ。

豪州米だろう米は、ややぱさつき感があって日本のとは違うが、酢飯ということもあって特段違和感は感じないし、厚手の海苔を使い、サーモンも十分な量が入った中巻半分で A$3.00(≒250円)なら日本と同価格かな。レストランの価格がべらぼうなので、日本よりも安く感じてしまう。



Chicken Karaage Curry(A$6.90≒580円)

日本で唐揚げカレーとなると、カレーの上に唐揚げをそのままトッピングするのが普通だが、こちらは唐揚げを3センチ角ぐらいにカットしたものをご飯の上に敷き、その上にカレーをかけて出すようだ。

日本ではカレーと一緒に煮込む野菜は、逆に福神漬と共にトッピングして出してきた。



お味の方は、意外にも真っ当。
個人的には、安っぽい味が好きでないココイチのカレーよりも美味しく感じてしまった。
2ドル加算で大盛もあったが、小食の方ならこれで十分という量だった。


【店舗詳細情報】
店名:R SUSHI(支店名不明)
住所:111 Eagle St, Brisbane, QLD 4000
GPS:-27.467667, 153.030850(☞ Bing Map

関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
年越:ベトナム⑩:ダラット
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/澎湖・馬公: 澎湖人蛋黄麺 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: 城隍廟前焼肉飯 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: モスバーガー[摩斯漢堡] 澎湖店 2019/03/21
台湾/澎湖・馬公: 回味天津小籠湯包 2019/03/21
台湾/澎湖・西嶼鄉小門村: 小萍の店(小萍的店) 2019/03/20
台湾/澎湖・西嶼郷: 清心飲食店 2019/03/19
台湾/澎湖・二崁聚落保存区: 二馬豆花 2019/03/18
台湾/澎湖・馬公: 福鴨鴨肉大王 2019/03/17
台湾/澎湖・馬公: 郵局口蔥油餅 2019/03/17
台湾/澎湖・馬公: 福牡蠣屋 2019/03/16
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>