FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/高雄・鳳山駅: 阿益蕎麥麵綠藻麵(阿益日式蕎麥涼麵)

訪問:2018/3/24 19:30
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
小籠包だけでは足りないので、もう1軒物色。



ホテルに戻るために鳳山駅横の踏切を渡って見つけたのが、日本式蕎麦の看板を掲げる食堂。

色々日式を掲げる店は多いが、ざる蕎麦をメインにした食堂を見たことが無いのと、結構繁盛しいたので、興味本位で入ってみた。



客が写ってしまうため店内全体写真は断念したが、空いたタイミングで撮った店内写真にもある通り、本当に日本のざるそばを売りにしているみたいで、ほとんどの客がそれを食べていた。

日本のざるそばの食べた方なんかも、ちゃんと各テーブルに用意されている。(☞ 日式蕎麥涼麵 食用方法



注文伝票を見ると、蕎麦は手打表記が無かったが、手打麺類の中に「日式麻醤涼麺」を発見。
蕎麦は遠目で見た感じでは色の濃い乾麺を使っているように見えたので、私は手打ちに惹かれてこちらを注文。




日本の冷やし中華かなと思っていたが、事前に出てきたタレを見て違う事を悟った。
胡麻ペーストが醤油ダレの上に浮いていたが、お酢が入っていないので胡麻味中華ダレではなく、胡麻ダレざるうどんが出てくるようだ。

刻み葱をタレの中に投入して(胡麻も付いていたが、趣味でないので入れずに)よくかき混ぜて準備完了。


日式麻醤涼麺(NT$55≒200円)

出てきた麺は、手打ちうどんという予想が外れて、手打ち細うどん。
冷や麦よりも太めだが、太さが均一なので手打ち生地を機械で裁断したのかな?

日本の手打ち麺と比べたら腰は弱め、のど越しが特に良いわけでもなく、微妙にモチモチ感があるところが台湾流かも。でも、台湾の下手な麺類と比べたら断然おいしい。
特に、タレに日本の冷やしうどんとは違った意外感があり、これはこれで台湾料理として楽しめる。



餛飩湯(NT$20≒75円)

注文伝票に雲吞スープが20元(たったの75円!)とあったので、どんな貧弱な雲吞が出てくるかと思っていたら、立派な雲吞スープがでてきてびっくり!

スープだけ飲まないと中身が見えてこないことから、スープだけ先行して飲んでいたのだが、日本の豚骨風味が多少あって好み。



中の雲吞は、ごらんのように具がしっかり入ったものが6個も!
サイズも特段小さいわけではなく、普通の雲吞サイズ。
日本の雲吞と同様に、皮が柔らかで多めなのも良い。
これは嬉しい誤算だった。

さすがに雲吞湯だけ食べるのは失礼だろうが、麺類も安いので、台鉄鳳山駅周辺に来たときは寄ってみてほしい。
食べなかった蕎麦レポートにも期待してます!


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:阿益蕎麥麵綠藻麵
電話:07-799-8298
営業:10:00~20:30
定休:無休
住所:高雄市鳳山區鳳松路3-7號
GPS:22.632115, 120.360854


台湾のレストランレビュー&ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>