« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マルタ/ゴゾ島 シュレンディ(Xlendi): St. Patrick's Hotel

訪問:[2011/4/10 11:50]
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
ゴゾ島の日曜日、入り江にホテルやアパートが立ち並ぶ シュレンディ (Xlendi) という小さな街で昼食。
島の反対側の マルサルフォーン(Marsalforn)で宿が取れなかったら、こちらの街で泊まる予定だったが、ホテルから眺める景色としてはこちらの方が上だろう。

Xlendiの入り江の先端から見た街並み 狭い通路にテーブルを並べている
▲左:入り江の先端からの景色  右:海と建物の間の狭い通路にテーブルを並べている

この日の夕方、マルタ島に戻った際の人混みと大渋滞が嘘のように静かな雰囲気。
例によって、海辺に面した一等席、それも入り江の中央にあるレストランのど真ん中の席を陣取って、昼食を取ることにした。

海辺に面した一等席からの眺め

なんとも素晴しい景色、規模は小さいものの海の色合いの変化が2度出かけているカナダのレイク・ルイーズ(Lake Louise)の湖面を思い起すような感じで気持ちがいい。ゴゾ島の海の色は透明度が非常に高く岩場が多いことから濃い藍色に見えるところが多いが、当地だけは入り江でプランクトンが多いせいか、こういった色合いになっているようだ。

メニューをじっくり吟味して前菜とパスタをお願いしようとしたら、前菜を伝えた段階でメニューを閉じろと。それで十分だということだ。ここまでのマルタレビューにも書いているが、一皿の量が多いので2皿目の注文は応じられないと、何とも良心的な姿勢。ポルトガル国営の宿舎であるポザーダ(Pousada da Rainha Santa Isabel)でも同じ体験をしているが、日本の観光地では一度も体験したことの無いこういった姿勢は見習ってほしいものだ。(って、そもそも日本では大盛りで出てこないから経験する訳ないか・・)

Antipasto tipico di Gozo(€7.00)
Gozitan Platter - Local fresh & peppered goat's cheese
Capers, olives, sundried tomatoes, pickled onions, Gozitan bread & Galletti with local tomato paste on the side
Antipasto tipico di Gozo
 やぎのチーズ、ドライトマト、オニオン、トマトペースト

掲載順が逆になるが、前夜も食べた(☞ こちら)ゴゾの前菜盛り合わせ。
こちらの皿は、手を掛けた料理ではなく、市販の名産品を単に色々と盛っているだけという感じだ。

パンに隠れていたのはオリーブ2種とケッパー。日本で一般的に目にする小粒のオリーブと違って美味しいし、ケッパーも大粒。中央には硬めの豆腐(昨晩と同じもの)と周囲に粗挽き胡椒を張り付けた地元の山羊のチーズ。
ドライトマトはどこの店でも何らかの形で出てくるが、酢漬けのオニオン(日本で言うラッキョウ)の横のトマトペーストが、恐らくそのドライトマトをベースに作ったもので、非常に美味。

Gelato(€2.00)
Ice Cream
Gelato

ちょっと物足りないので、追加でアイスを。
バニラ、チョコレート、ストロベリーの3種類があるとのことで、バニラを選択。

イタリア語(たぶん)で Gelato と記載されていたので、日本でもおなじみのジェラートのイメージを持ってたべたが、普通のミルクアイスといった感じ。日本ではあまり見ない真っ白なアイスだ。
クリーム分が少ないので、さっぱりした味わいなのは、やはりイタリアに近いだけある。英語表記ではアイスクリームだったけど、ジェラートとアイスクリームは別物と思っているのだが・・
(今までジェラー「ド」だと思っていたら「ト」だったのね。アボカドは最初からミスしなかったはずだけど、これはあちこちで「ド」と書いていたので、今後は正しく記載します。でも他にもたくさんありそう・・)

出来合い品ばかりの皿を注文したので評価は難しいが、観光地の一等地にある店としては良心的だし、出てきたものも味の良いものを使っていた。(特にドライトマト)
この店の周囲にも海に面したレストランがたくさんあるので、場所優先ならこの店、味優先なら他のグルメサイトで調べてから現地判断するのが良いだろう。
ちなみに、海に面していない駐車場側にもカジュアルなレストランがあったが、2割程度の価格差だったので選ぶ余地は無いと思う。

※参考:Diet Kinnei(€1.30)

※メニュー:今日のお勧めスナック・パン・サラダ前菜・スープパスタ・魚料理肉料理・デザート

【店舗詳細情報】
店名:St. Patrick's Hotel
電話:2156 2951
住所:Xlendi Bay Island of Gozo

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
ミニ情報:リガ空港~市街地の便利で安い路線バス移動方法詳細とリトアニア行きバス情報 2017/09/25
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Winosfera (Chłodna 31) 2017/09/23
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Express Döner 2017/09/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>