FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ハノイ・旧市街: 安南パーラー [An Nam Parlour]

訪問:2018/3/17 11:15
評価点:総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
朝食に続いて、調子に乗ってGoogle Mapで日本語表記のある店シリーズ(!?)第二弾。
今度は漢字とカタカナ表記の店なので、間違いなく日本人経営の日本人ターゲットの店だろう。(後でHPを見たら、各ガイドブックに掲載されているみたいだ)



ベトナムでこういった店には行ったことが無いのと、ちょうど次のホテルに移動する際の通り道にあったことから、ものは試しと出かけてみることにした。

店に入ると、日本語で「いらっしゃいませ~」
先客は、ツアー客風の日本人熟年カップル1組だけだったので、予想通り。

雑貨販売もしているようで、広さはあるもののカフェとしては中途半端で、カフェでまったりしたい向きには居心地がよくない。
おまけに、中央付近にエレベータがあるようで、上階のアパートの住民が出入りするのに使っていた。



席に着くと、日本のカフェと同じように水と店名入りのウエットナプキンの登場。
ベトナムではシンガポールと同様にウエットナプキン代を取られるのが常だが(シンガポールよりは安くて10円程度)、そこは日本人経営の店だ。そんなことするわけがない。



同時に渡されたのが、カフェらしいメニューブック。
これ、ページ数ばかりで写真に収めるのが面倒なんだけど、後でHPを見たら掲載されていた。



Banh My [Bánh Mỳ](70000đ≒330円)
バインミー単品/Vietnamese Sandwich


お昼前の時間帯という事で、好物のバインミーを注文。
バインミーのミーって Mì だと思っていたが、この店のは Mỳ 表記。どっちが正しいのかなぁ?



出てきた状態では中身が見えないので、少し開けて撮ってみた。これでもなんだか分からないけど。(苦笑)
言えることは、今まで食べたバインミーと比べて体積比でほぼ半分のかわいいサイズ。それで、お値段は3倍だから、体積比で6倍価格。まあ、カフェだから場所代もあるので無理な比較か。



お値段実質6倍も、味は繊細でバランスが取れていて美味しいく、過去食べたものの中で2番目かな。
特に肉の味付けが日本人好み。パンはパリパリに焼かれているのもグッド。屋台店では無理だ。



Che Hoan Kiem(50000đ≒230円)
チェーホアンキエム
とうもろこし、タピオカ、仙草ゼリー、抹茶味亀ゼリーが入ったヘルシーチェー
Vietnamese Dessert Che with Turtle shape Matcha Jelly


カフェなので、何かデザートでも頼もうと、内容をよく確かめずに当地の湖名の入ったチェーを注文。
これは失敗した。英語版にもベトナム語版にも「ホアンキエム」の文字は無く、店側が日本人に売るために勝手に命名したものだったのだ。私みたいに地名入りの料理に弱いカモ客を釣るためのものということ。

実は、デザートのつもりで同時に頼んだのだが、最初に出てきてしまった。
こういった点は、ベトナム人従業員への教育不足だろう。日本ではありえない。



チェーを食べたのは、他国も含めて数回レベルなので良く知らないが、具材の上にカップに入った砕氷をかけていただくって、ちょっと違う感じ。

見た目もイマイチで、正直美味しいものではなかった。
甘さも足りないので、デザート失格かな。


結局私の後に誰一人と客が入ってこなかったので、日本人的には値段も含めて特に問題は無いものの(良いという意味ではない)、地元民だけでなく周辺をたくさん徘徊している欧米人旅行客にも支持されていないようだ。カフェらしからぬ居心地の悪さと、値段が当地としては(額面ベースではなく量ベースで)極端に高い点が嫌われている感じだ。

HPではラスクの販売をウリにしていたが(店でも大々的に販売していた)、これなんて日本でも高いぐらいの値付けだから、私でも拒否反応を起こしてしまうほどだ。
先客のカモ日本人が買って行ったけど・・(笑)


※メニュー:スムージー

【店舗詳細情報】
店名:An Nam Parlour(安南パーラー)
電話:024-3266-8096
営業:6:00~10:00、18:00~20:30
住所:24 Hàng Vải, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội
GPS:21.035504, 105.847816 (☞ Bing Map


訪問したベトナムのレストラン
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
ミャンマー/ヤンゴン: Shwe Palin Junction Centre店 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>