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マレーシア.ペナン(Penang)

クアラルンプール(Kuala Lumpur)から、今回の旅の目的地であるペナン島にやってきた。

ペナン空港から街へは、全車両欧州製の新型車で快適な路線バス(Rapid Penang の路線番号401A,400E,401)が 05:30から 23:35まで2階(出発ロビー)の左端からわずか RM2.70≒80円ジョージタウン(George Town) の街の中心であるコムタタワーを経由して、対岸へ渡れるフェリー埠頭まで運行しているので、ガイドブックに断定的に載っている千円以上も高い クーポンタクシーを使う必要性はない
※クーポンタクシーの料金は、RM42.00≒1200円
※追記(2011/1):
2007年から走っているバスなのに、2011-12版でようやく掲載されるようになったが、そこでも空港からのバスの時間を過大に載せている。1時間~1時間半など、どこから出てきたのだろう? どうぜ実乗車しないでタクシー優位にしようと書いたのだろう。実際は45分前後が妥当。というのも、ジャスコ周辺で迂回する以外はノンストップに近いのだ。
ついでに、ジョージタウンから近郊へのバス料金も大昔のまま。
当地に限った話ではないが、ホントいいかげんな取材姿勢があちこちで見えてくる地球の歩き方!

ペナン空港とジョージタウンを結ぶバス ペナン空港2階にあるバス乗り場の待合席

この乗り場、空港建物内に電光掲示板の出発案内まであるのだからスゴイ!(といっても立派とは言い難い設備だが、建物内に待合席もあるので必要十分)

※ペナン空港の1階と2階を結ぶ階段は、右端の方にある。
 ちょっと存在が分かりにくいが、クーポンタクシーチケット売場の右手の方に向かおう!
※Rapid Penang の Journey Planner に、ルートマップと運行時刻等が載っている。(▼縮小抜粋)
ペナン空港とジョージタウンを結ぶバスの路線図




ジョージタウン は、ペナン島の中心都市であり、海沿いの一角が2008年にマラッカとセットで世界文化遺産に指定されている。
(参考:UNESCO World Heritage Centre

  
  

確かに古い建物はそれなりにあるものの、せいぜい150年前までであり、欧州のそれらと比べると今ひとつ物足りない印象。やはり、観光業界を中心とした地域利益を優先した申請で指定が乱発されているので、最近の指定箇所のほとんどが魅力の無いものになっている気がする。困ったものだ。

その指定区域の中にあるインド街の屋台で、面白い製法で作っていたお好み焼きのようなものを食べ、
  
※もっと詳しい内容は、インド料理@George Town に記してある。

街のランドマークである高層ビル「コムタ」のフードコートを物色しようと向かったが、ビル内は老朽化でやや寂れた雰囲気で活気はなく、あるはずのフードコートも無いに等しかった。またまた食べ損ね。

仕方なく、コムタの1階にあるバスターミナルから、ペナン島筆頭のリゾート地である Batu ferringghi に路線バス(Rapid Penang の路線番号101、RM2.70≒80円)で向かった。


この Batu ferringghi へは、同じバスターミナルから別会社の路線バスも走っているが、クーラー無しのオンボロバスで、運賃が安いのか、行き先表示が「Batu ferringghi」とストレートなのか、あるいは呼び込みのおじさんの成果か、主に欧米観光客を中心に激混み。暑さと人混み嫌いの私が乗れるものではなかったので、快適な Rapid Penang のバスを待った。こちらのバスは、観光客よりも地元客が多いという不思議な現象だったが、欧米人にとっては珍しいオンボロバスに魅力を感じるのかもしれない。

コムタで食べ損ねたのと、日中の暑さで付近を物色する気力も無かったので、安直にルームサービスで2品。
さすが欧米系の Holiday Inn だけあって、ルームサービスの表記は英語のみ!

まずは、マレーシアでお決まりの「SATAY」(RM28.18≒810円/1 Dozen)
Malaysian favourite marinated chicken or beef grilled till perfection.
Accompanied with onion, cucumber, rice cake and spicy peanut sauce.

SATAY Beef Satay Chicken Satay

牛と鶏のミックスでお願いしたが、さすがホテル。メニュー写真通りの内容で出てきた。
夜になってから付近の屋台を物色して比べてみたが、価格は RM8.00≒230円と3割程度ではあるものの、やはり肉質や下ごしらえの水準が違った。恐らくソースではもっと差が付くだろう。昔は貧乏旅行専門で屋台一辺倒だったが、ここでも食べログの影響で美味しい確率が高い方を多少優先する傾向が出てしまっている。

続いて、KL でも食べたシェフお勧めマーク付の「CHAR KOAY TEOW」(RM24.15≒690円)
A hot local favourite, this dish is made from flat rice noodles, stir fried with light and dark soy sauce, chili, prawns, bean sprouts, egg and garnished with crab stick.

CHAR KOAY TEOW CHAR KOAY TEOW をアップで

やはり KL の屋台の内容とは雲泥の差。トッピングの蟹はカニかまだったが、海老も烏賊も大きなサイズでそれなりに入っている。味の方も上品なスパイス感で美味しいし、量も KL で食べた5割増ぐらいはあってボリューミー。


ひと休みして夕方になってから、お隣の街「Telok Bahang」に向かった。
Rapid Penang の路線番号101、RM1.70≒50円)
Batu ferringghi とは違ってのどかな漁村だと記されていたが、わずか 5Km しか離れていないのに、観光客の姿はほとんど見かけない。

  

海に架けられている長い木造の橋で先端まで行って写真に納め、真っ暗にならないうちにホテルに戻ってから、おきまりの屋台巡り。

一番規模の大きな屋台街ではチャパティ(Chapati)コーナーという店があったので、「Capati with Mixed Vegitables(RM3.50≒100円)」と「Cheese Capati(RM3.00≒85円)」を試してみた。
※店名は CHAPATI で、メニューでは CAPATI という表記だったが、どちらも使われているようだ。

屋台村の雰囲気 Capati with Mixed Vegitables Cheese Capati

日本国内でもインド料理店でチャパティを食べた記憶が無いので比較不能だが、米国で普通に売っている小麦粉製のトルティーヤをやや柔らかくした感じのもので、特段美味しいというものではなかった。何より、一緒に出てくるカレーがあまりにも水っぽくて不味い。屋台のリスクを痛感したものだ。

その屋台村の道向かいに別の小さな屋台村があったので、そちらで見つけた肉骨茶(バクテー)も試してみたが、これは美味しかった。

  
※もっと詳しい内容は、肉骨茶(バクテー)@Batu Ferringghi に記してある。

翌日は、前日に見つけたビリヤニを食べようと George TownLittle India に戻ったが、なんとビリヤニは週末限定メニューとのこと。

仕方なく付近を物色している、カフェテリア(KAFETARIA)と看板を掲げるミニ屋台村風の店(参照:http://www.crizfood.com/9/kafetaria-eng-loh/・・このサイト、マレーシア版の食べログみたいだ!)で、シンガポール名物の「海南鶏飯(Hai Nan Chicken Rice)(RM4.00≒115円)」を注文。
この店、「Penang FREE Wi-Fi」参加店とあったが、PCを持って行かなかったので接続の可否は未確認。

海南鶏飯専門の屋台 海南鶏飯 これで「カフェテリア」だそうだ


食べ終えてから、空港行路線バスの始発であるフェリーターミナル(JETTYWeld Quay)へ向かい、
Rapid Penang のバスターミナル 空港行バス
格安の路線バス(Rapid Penang の路線番号401A,401E,401、RM2.70≒80円)で空港に向かった。
この路線、途中ジャスコが核テナントとなっている Queensbay Mall を経由するので、少し早めのバスに乗って土産の食料品を物色しても良さそう。

ペナンからはマレーシア航空シンガポールへ。
マレーシア航空AirAsia に負けない格安運賃 を提示していて、昨年春にクチン(Kuching)に行った際には AirAsia よりも安い運賃で、通常の国際線機内サービスを受けることが出来て感激した。
(詳細は、食べログ in Malaysia, 2009春(Part1 屋台料理編)
今回は、運賃 RM83.00≒2370円 + 空港税燃油等 RM69.00≒1970円。国際線なので運賃以外の部分が高いが、KL から国内線の AirAsiaペナンに向かった際の運賃部分が RM59.00≒1690円だったことを考えると、AirAsia よりも安い。

もちろん、格安航空会社と違って フルサービス
ドリンクも機内食も無料だから、AirAsiaで運賃を調べたら、忘れずにマレーシア航空側でも調べてみることをお勧めしたい。

ペナン空港の中 乗ったマレーシア航空シンガポール行 機内食は有料の AirAsia よりもはるかに上等!

日本の航空会社のように国際線往復運賃が片道運賃よりも極端に安いという価格設定は稀で、片道単位で手配しても値段差は無いのが普通だということも知っておいた方が良いだろう。
周遊旅行には、これらの航空会社をうまく組み合わせると安く色々なところに行くことが出来る。



in : 2010/01/09 クアラルンプール[KUL 21:20→22:10 PEN]ペナン
  by AirAsia (RM70.00≒2000円)
out: 2010/01/11 ペナン[PEN 13:15→14:35 SIN]シンガポール
  by マレーシア航空 (RM152.00≒4340円)
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ジャンル : グルメ

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現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
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9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
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