FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マレーシア/マラッカ[Melaka]: マラッカ夜市食べ歩き(Jonker Walk & Jalan Pm1)

訪問:2018/1/5 19:00~20:20、1/6 21:50~22:10
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービスn/a雰囲気n/aCP★★★★☆

▲Jonker Walk Night Market会場地図(GPS:2.194971, 102.248322~2.198133, 102.244796)


▲左:Jonker Walk会場マラッカ時計台側入口  右:反対側の終端部分ゲート

マラッカ初日の夜は、週末だけ開催されるJonker Walkの夜市で、台湾の夜市ではあまり見かけないもの(単に興味がないので目に付いていないだけなのかもしれないけど・・)を中心に食べ歩いた。



まずは、春巻きの皮みたいなものに、野菜や具材を入れて巻いた薄餅[Poh Piah](RM3.00≒80円)
屋台では巻く作業だけやっていたので、てっきり生で食べるのかと思ったら、油で揚げたものを渡されてしまった。



揚げてしまえば、中身は日本で馴染みのあるものとは違うけど、「春巻」以外の何物でもない。
ちゃんと売っているところを確認せずに頼んだのが失敗だ。



次は、大きなセイロで蒸していた色とりどりの点心。



5個RM4.00(≒110円)と掲示されていたので、どうやって注文するのかと様子を見ていたら、先に代金を払ってビニール袋をもらい、自分で5個選んでビニールに入れるというセルフサービス形式だった。

色とりどりで、いろんな味を楽しめるのかと期待していたが、中身はほぼ同じ魚のすり身ベース。
海苔を巻いてあるものとか、色違いよりも具材違いが見えるものを選んだほうが良さそうだ。



写真と現物を見て判断できたけど、Chinese 'Burger'(RM3.00≒80円)も食べてみた。
具材は海老をチョイス。



本当に中国式ハンバーガーなのかどうかは知らないが、今川焼の型に小麦粉の生地ではなく溶き卵を入れ、中に具材を閉じ込めて焼いたもの。と思ったが、小麦粉の生地を流し込んで具材を入れて溶き卵で被せていたことが判明した。

美味しいものではないけど、予想できるものなので安心して食べることができる。




揚げ餃子に見えた隣で売っていた煎鍋點[Fried Dumpling](RM5.00≒140円)も購入。
こちらは1個売りではなくパック売りなので、美味しくなければ半分捨てるつもりで。



パックのままくれるのかと思ったら、ビニール袋に入れられてしまった。
鶏肉と書かれていたので、鶏肉バージョンの餃子かと思っていたが、生地からしてぜんぜん違った。
超薄皮ながらも揚げパンみたいな食感の生地で、具材はスーパーで売っている20個100円の超安物生餃子みたい。肉が入っていることは認識できなかった。



ここまでハズレばかりだったので、ご当地名物ニョニャ料理の肉粽(伝統娘葱肉粽[Traditional Nyonya Rice Dumpling](RM5.50≒150円))を売っていた専門屋台で1個購入。
受け取った時に温かくなかったので、そのまま食べることができるのか心配になって、ホテルに持ち帰ってから食べることにした。



結構脂っぽいのでその場で食べないで良かったと思ったが、皮を開けてみると御覧の通りのパステルカラー。チマキとしては、なんとも不気味な色合いだ。



しかし、中身が良かった。
断面写真の通り、もち米よりも具材の肉の方が多いのではないかという内容の濃いチマキ。

ちょっと甘めで独特な中華香辛料を使った醤油味の肉は、こんな細かく挽けるのかと思うほど細かい粒子になっている。
味が好みだったので、これは複数の店で食べ比べてみたくなった。って、たぶんマラッカに3度は行かないだろうから、他の地域で見つけられたら買うしかないだろうけど。



最後は、デザート代わりにココナッツシェィク。
マラッカ時計台側入口に挟むように2軒並んでいたので、ご当地マラッカの名前が入った店のを買おうと思ったら、変な赤いものをトッピングしていたのでパス。
反対側の全国チェーンみたいな看板の店のを選んでみた。



トッピングのアイスクリームは、ベトナムのフーコック島の夜市で美味しかったココナッツアイス(☞ Kem Trái Dừa)だと思っていたら、単なるミルクアイスみたいでガッカリ。

ちょっと気になったのは、ココナッツの表面の硬い部分だけ皮をはいで、中の柔らかい部分を残してボール状にして売っていたココナッツジュース。
中身が変わるわけではないだろうから買わなかったが、面白い売り方をするものだ。



▲Jalan Pm Night Market会場地図(GPS:2.188427, 102.247464~2.190425, 102.247107)


▲左:正面がホリデーイン  右:Menara Taming Sari前の広場に集結する電飾トライショー

翌日の夜は、レストラン(☞ Sirocco)で食べた後に、ホリデーインの道向かい(Jalan Pm1沿い)に展開している夜市会場で軽く夜食を物色しに行った。ここ、8年前に来た時と比べて規模が拡大していただけでなく、飲食店が増えていて結構楽しめそうだ。

ホリデーインの道向かいから始まり、派手な電飾トライショー(自転車版のタクシー)が集結していたMenara Taming Sari(タワー型回転遊戯施設)の手前まで伸びているだけでなく、Jalan Pm1から西側に伸びる道にも屋台が少し出ていたので、ますます発展しそうな感じ。(地図参照)



まず目についたのが、屋台史上最安値ではないかと思える Apam Balik(RM0.50≒14円)
1枚1枚その場で焼いた手作りのお菓子で、原価と効率を考えたら超激安!



さすがに1枚だけ買うのも気が引けたので、2枚買って1枚をその場で食べてみたが、出来立てパリパリの中に甘い粒々と魚のフレークみたいなものが振りかけられていて、結構美味しい。
50年以上前の幼稚園時代に駄菓子屋で5円玉を持って食べたお菓子を思い出した。

ただ、10分後にホテルの部屋で食べたら、パリパリ感がほとんどなくなってしまっていた。
その場で食べるなら1個で十分だろうけど、なかなか買い方が難しいお菓子だ。



もう1軒は、いろいろな種類のカレーパフ類を売る店。
Karipap(RM2.00/5個≒55円)で、ちょうど5種類あったので1つずつお願いしたのだが、そのうち1個は辛いけど大丈夫?って念を押されてしまった。



こちらはホテルに持って帰っていただいたが、これも1個当たりRM0.40≒11円という価格が信じられないほど美味しく充実したものだった。




5個の断面写真を載せておくが、一番凄いと思ったのが下の写真の小豆餡みたいなものを挟んで揚げたもの。これを5個頼んでも、たったの55円だ!



Jonker Walkの観光客向けの夜市と違って、地元民向けの夜市という感じで価格設定が安いし、美味しいものにも出会えたことから、マラッカに出かけられたら是非食べに行ってほしい。

お泊りは、徒歩3分の位置にあるホリデーインで決まり!(笑)
目の前の片側3車線の道路は、地下(正確には地上1階、フロント入口の下の階)駐車場から西側に出て立体交差の最初の部分にある横断歩道を使って楽に立体交差をくぐって横断できる。

マレーシアのレストランレビュー&ランキング
関連記事

テーマ : マレーシア
ジャンル : 旅行

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 64ヵ国を訪問
46ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:オーストラリア
10月:セルビア
11月:ベルギー⑥、スペイン
12月:トルコ③、エジプト
12月:ラオス
年越:台湾
1月:モルディブスリランカ
1月:マレーシア⑫,カンボジア
2月:ベトナム
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
7月:台湾
8月:スイス⑨、イタリア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
北アイルランド/ベルファスト城 [Belfast Castle]: The Castle Tavern & Bistoro 2018/09/22
北アイルランド/ベルファスト [Belfast]: The Crown Dining Rooms(Crown Bar) 2018/09/20
北アイルランド/ベルファスト [Belfast]: Mourne Seafood Bar Belfast 2018/09/17
イギリス(グラスゴー)⇔アイルランド(ベルファスト) バスとフェリーでのアクセス方法 2018/09/15
イギリス/グラスゴー [Glasgow]: Rishi's Indian Aroma (Glasgow店) 2018/09/12
イギリス/アバディーン [Aberdeen]: Patisserie Valerie(Aberdeen店) 2018/09/10
イギリス/フレーザーブラ [Fraserburgh]: The Saltoun Inn 2018/09/08
イギリス/アバディーン [Aberdeen]: Dyce Farm 2018/09/05
イギリス/ダンフリース [Dumfries]: Bankend Bar & Brasserie@Holiday Inn Dumfries 2018/09/03
イギリス/リーズ [Leeds]: Tharavadu 2018/08/31
イギリス/ケナールボン [Caernarfon]: Black Boy Inn 2018/08/28
イギリス/ストーク・オン・トレント [Stoke-on-Trent]: The Dining Hall@World of Wedgwood 2018/08/26
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ② 「The Pier」 2018/08/24
プリトヴィツェ湖群国立公園の歩き方(全トレイル紹介付) 2018/08/20
台湾/台北: Café無國界自助餐廳@Holiday Inn East Taipei 2018/08/17
台湾/台北・中山駅: 圓環三元號(魯肉飯・魚翅肉焿) 2018/08/16
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 ④ 2018/08/15
台湾/台北・菜寮駅: 今大魯肉飯 ② 2018/08/14
台湾/桃園: 榕樹下綿綿冰 2018/08/13
台湾/台北・大橋頭駅: 豐味果品 2018/08/11
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
15位
アクセスランキングを見る>>