FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/フーコック島(Phu Quoc): Sunset BBQ & Night Squid Fishing

訪問:2017/11/24 19:30
評価点:総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービス★☆☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CPn/a


3日目の夜は、ホテルのフロントに置いてあった「John's Tours」の「Sunset BBQ & Night Squid Fishing」が、2時間のイカ釣りとBBQディナーにホテル送迎が付いてUS$15というので、そこで出てくる食事を夕飯とすることにした。(食べ歩きブログなので、採点は船上で食べたものに対してだけで、イカ釣り・クルーズ・送迎部分は含まれない)




ミニバス送迎で港まで連れて行ってもらい、漁船ではなくクルーズ観光船仕様の船に乗り込む。
客層は、予想外にベトナム人ばかりで、外国人は私とロシア人の若者2人組だけ。勝手を知っているのか、みなさん2階に上がっていったので私も続いたら、デッキチェアーがたくさん置かれていた。



Dinh Cậu というお寺の手前横にある港から出港し、快晴だったらきれいな夕陽が拝みながらロングビーチの沖合を南に向かって航行。ちょっとしたクルーズ気分を味わえる。



かなり海岸から近い場所がツアー船専用の漁場らしい。というのも、もっと沖合にイカ釣り漁船の明かりが何隻か見えたからだが、観光船は波の少ない(ベタ凪)の揺れのない場所で楽しんでもらおうとの配慮だろうか。



左上写真のような道具を渡され、使い方を教えてもらい、さっそくイカ釣り開始。



幸先よく船員が1匹釣り上げたものの、その後はさっぱり。
1時間経過後の約20名の参加者の釣果は、コウイカと小さなタコをあわせて4匹だけ。

その後30分間も全く釣れず、夕食タイム。大皿で出てくるので、参加者とシェア。
申し込んだツアーにはBBQと書いてあったのに、BBQが無いのでおかしいと思っていたわけだが、後で確認したら「Enjoy sunset and night squid fishing」と題した違う催行会社のツアーに乗せられていたようだ。(ディナーのメニューは、そちらの案内書ベースで記載してある)


fried noodle with pork

炒麺は、インスタントラーメンの麺ベース。
とりあえず、豚肉と野菜も入っていた。


steamed squid

案内書には蒸したイカと書いてあったが、出てきたのは烏賊とさつま揚げ(Fish Cake)の炒め物。
釣果ゼロに等しかったので、事前に用意していたものを加えて作ったようだ。
ということは、もともと釣果に期待できるツアーではなく、イカ釣りの雰囲気を味わうツアーだったのかも?


squid porridge

お粥はたっぷり。少しだけイカではなくイイダコの類も入っていた。
お味はインスタントベースなので、無難にいただける。



必然的に、ベトナム人と外国人にテーブルが分かれてしまったので、4セット作っていた大皿の1セットを3人で食べることになってしまった。



私の分を渡された茶碗に入れたものだが、炒麺はもう1杯、お粥はもう2杯いただいて満腹。
というのも、同じテーブルに座ったロシア人、炒麺は食べていたけどお粥もイカ炒めもほとんど手を付けていなかったので、もったいない精神が働いてしまったのだ。残りのベトナム人のテーブルでは全部平らげていたので、分けてあげればよかったかもしれない。
でも、英語通じないからなぁ・・



食後、再びイカ釣りを始めたら、ロシア人の一人が甲イカではなく、スルメイカ系のイカを釣り上げていた。
ほかに2名も釣り上げていたが、それにて終了。



港までの沿岸夜景を見ながら(結構寂しい夜景だけど)、港までのクルーズを楽しむ。



無事接岸して、少し大きめのバスでホテルまで送ってもらった。
支払いは帰港中の船内で現金払いだったが、おひとり様かつ港から4Km離れたホテルだったから送迎代を加算されたのか nineteen dollar と言われた。納得できる加算だったのでドル現金で支払った。(20ドル札を出して困っていた様子だったので、ぴったり19ドル渡した)

レストランレビューではなくツアーレビューとなってしまったが、わずか2千円強で楽しめるツアーなら十分満足な内容だった。


【参加したツアー情報と案内書画像】
※申し込んだはずの「John's Tours」社:表紙フーコック島地図
※実際の参加は「Red River Tours」社:表紙イカ釣りツアー案内フーコック島地図

訪問したベトナムのレストラン
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
10月:ロシア:ウラジオストク
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: Restoran Al Sarifa 2019/12/13
マレーシア/ペナン・Hard Rock Hotel Penang: Starz Diner 2019/12/13
マレーシア: ペナン国際ドラゴンボートフェスティバル 2019 (PIDBF) 2019/12/12
マレーシア/ペナン・Holiday Inn Resort Penang: Authentic Indian Cusine ② 2019/12/12
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Razak Banana Fritter 2019/12/11
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Boatman Restaurant ② 2019/12/11
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Satay@Long Beach Cafe 2019/12/10
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Lebanon Restaurant Batu Ferringhi店 2019/12/10
マレーシア/ペナン・Batu Ferringhi: Andrew's Kampung 2019/12/09
マレーシア/ペナン・Tanjong Takong: Awanis Satay 2019/12/09
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
13位
アクセスランキングを見る>>