« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店)

訪問:2017/9/23 18:30
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
バニラエアのキャンペーンで、セブ往復が座席指定を含むオール込みで2万円を切ったことからポチってしまった今回のセブ旅行。(正確には出国税が現地払いなので約21600円)
15年ぐらい前にも来ているので、リゾートホテルでのんびりしようと企んでいたのだが、ホテル代が2万円を超えていたので断念し、ちょうど新築オープニングキャンペーンでダブルルーム以上が全部屋1700ペソ(≒3800円)だった東横インで、4人用のデラックスルームで4連泊する人生初の沈没旅を試すことにした。4泊しても当初計画したリゾートホテル1泊分よりも安い。(笑)

東横インの空港送迎バスは、運行本数が少ないだけでなく、日本からの到着便を無視した時刻で運行しているので使えず、空港から歩いて10分ほどのマクタン・マリーナモール[Mactan Marina Mall]まで移動してから、ご当地の乗り合いバスであるジープニー[Jeepney]で移動。運賃9ペソ(≒20円)と激安だ。
スーツケースやキャリーを持っている場合は利用できないが、ノートPCを含めても7Kg以内で収まっているバックパックで来ているので問題なしだ。



特にやることもないので、たまっていたブログ記事を書き上げることにしようと思っているが、初日は東横インがある J Centre Mall の中にあるフィリピン料理レストランでいただくことにした。
朝からおにぎり2個しか食べていないので、おなかペコペコ。




フィリピンでは、ナイフとフォークではなく、ナイフとスプーンがデフォルト。
箸を置いていないことは承知していたので、今回は日本から割り箸を持ってきている。

ドリンクは、定番のマンゴーシェイクがないというので、缶入りグァバジュース(PHP50≒110円)。
結構おいしかったので帰りにモール内にあるスーパーによって購入したが、このPhillippineブランドの缶ドリンク、マンゴー加重37%入りのものも美味しかったので(PHP20.50@スーパー)、グアバと共にお勧めしたい。



Lechon Kawali(PHP185≒420円)

最初に出てきたのは、豚バラ肉を揚げたもの。
特に豚肉側に味が染みているわけでもないが(薄い塩で茹でてあるだけ?)、揚げるときに皮目の部分だけ何か濃い味の粉を振りかけてあるようだ。

皮目の部分は良いが、本体は単調な薄塩味だけでソースがほしいところだが、テーブルに置いてあった醤油みたいなソースをつけていただくものかなぁ?



Garlic Rice(Php45≒100円)

ライスは、ガーリックライスを選択。
白米を頼むと、おかわり自由らしいが、こちらの茶碗大盛りに目いっぱい圧縮した量で来るから十分。

ガーリックライスとあるが、お味はチキンライス、すなわちチキンブイヨンに少し塩を加えて炊いたご飯という感じ。トッピングがフライドガーリックなので、ガーリックライスということだろう。
薄味だけど、ご飯だけでもいただける。



Fried Shrimps w/ Salt & Pepper(PHP220≒500円)

特にフィリピン料理というわけではないだろうが、写真を見るとクリスピーに揚げてあったので、揚げ海老も頼んでみた。

こちらには、刻んだ玉ねぎと青唐辛子を使ったソースというか炒め物を少し加えてある。
お題の胡椒味という感じはしなかったが、そこそこクリスピー感もあって、ほぼ期待通り。




せっかくなので、最初からテーブルに置かれていた皿の上にコンボミールみたいに盛ってみた。
流石にその手のファストフード店のコンボミールと違って、肉も海老もたっぷりで豪華。

豚肉も海老も一人で食べるには量が多いので(上の皿のは2/3程度しか盛っていない)、おひとり様なら何か1品にガーリックライスだけで十分だったかもしれない。(完食してしまったけど・・)


 

お会計は、全部でちょうど500ペソ(≒1150円)也。
肉とエビの量が多いので割安感はあるものの、お味の方はファミレスらしく無難というところかな。

東横インに泊った場合、雨でも濡れずに行けるという点ではお勧めできるが、観光地に行くには不便な立地なので、宿泊は商用利用の場合だけお勧めしたい。アヤラやSMモールにジープニーで行くにも(7ペソ≒15円)、満員で乗れないどころか、乗れても電車の7人掛けシートに9~10人座らせるような詰込み方だし、渋滞もひどい、排気ガスもひどいと、良いことなしだ。(15年前は、こんなに詰込みだった印象は無いし、渋滞もひどくなかった気がする)
あ、普通はタクシーに乗っていくから関係ないか。タクシー代が台湾より安いとは知っていても、基本的に乗らないのが私だ。日本でも経費以外で乗ったのは生まれてこの方10回程度しか無いはずだ。

なお、翌日出かけた徒歩15分のパークモール[Parkmall]にも店舗があったので、チェーン店らしい。
ネットで調べてみると他にも店があるようだが、電話番号を開示していないし、HPどころかFBも無いという不思議なチェーン店だ。


※メニュー:前菜・スープ・肉料理魚料理・野菜・麺・米・デザート・ドリンク写真メニュー①

【店舗詳細情報】
店名:Tsiboom Native (J Centre Mall店)
営業:10:00~21:00
定休:無休
住所:Upper Ground Level 187-191, J Centre Mall, 165 A.S.Fortuna St, Mandaue City, 6014 Cebu
GPS:10.335924, 123.934844



※おまけ(2017/9/27 03:19)
火事だと英語放送で午前1時半にたたき起こされて、階段で降りて地上で待機。
最後は警備員のOKでおしまい。半数以上が日本人客なのに、日本語放送もマネージャも出てこない。
東横インセブ、だめだな。眠いぞ!
いま(03:23)、全館放送で安全が確保されたと英語放送。日本語なし。
日本のホテルだからと選ぶのは間違いかもしれない。
実際、チェックイン時に日本語が通じなかったし・・

関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,アイルランド④,他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>