« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

リトアニア/トラカイ[Trakai]: Senoji kibininė(Old Kybyn Inn)

訪問:2017/9/6 18:45
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
リトアニア最後の晩餐は、トラカイ島城[Trakų salos pilis] 周辺で3軒も展開している店。(後で調べたら、もっと広く展開しているチェーン店だった)


▲島城に向かう橋の脇にある支店はガラガラ(Gira樽が置いてあった。€0.90/300mlと格安)

観光バスで団体が大挙して押し寄せるトラカイ島城だが、島に渡る橋のすぐ脇にある支店は無視して、500mほど離れた1969年開業の本店と言うべき店が、今回のターゲットだ。


▲左:入店した本店  右:その右隣にピザメインの支店がある

結構人の出入りが多いし、先に入ったグループが出てきて隣の店(ピザがメインの支店)に入って行ったので、ヤバイかと思ったが、2人席が2つ空いていた。当地でも相当有名な店みたいだ。


▲店内写真(19:50頃にはみんな出て行ってしまったので、写真が撮れた)



Kibininės Gira(€1.00/200ml)
Speciality non-alchoholic bread drink (Kvass)


まずは、おなじみのご当地ノンアルコールビール(?)の Gira
わざわざスペシャリティ表記になっていたが、初めて飲んだForto Dvarasほどではないものの、ややクリーム色をしている。

普通のブランドものだと、黒ビールみたいに乳白色になっていないのだが、店の独自の Gira は、ミルクとか加えてあるのだろうか? 飲みやすいのは確かだけど。

Kibinai su aviena
Karaite Mutton Pasty
Kibinai su aviena(€2.10)
Karaite Mutton Pasty "KIBINAI"


先程、比較のために食べておいたキビナイは、こちらの店の方が本家のようだ。
みなさんの頼み方が凄くて、2階席も含めて皿に山盛りになったのが次々と運ばれていた。
本当は種類を変えていくつか頼むものなのかなぁ?

マトン-キビナイの断面

とにかく数が出るので、結構な時間待たされたが、出来立て熱々(熱すぎで火傷した!)のものが出てきた。

さきほどと違って、焼きたての皮の部分だけでなく、肉の味付けが全く違う中身も全然美味しいではないか。
やっぱり、こういったものは本場というだけではなく、本家でいただくものだと痛感したものだ。
羊肉だけでなく、違う種類も頼むべきだったかなぁと、ちょっと後悔。


Royal potato pancakes
Royal potato pancakes(€5.20)
potatoe pancakes,salted salmon,red caviar and sour cream


メインに選んだのは、3泊目の宿(クライペダの歴史的建造物のホテル)の朝食で出てきた、ジャガイモのパンケーキ。
ここまでのレストランでも置いてある店があったが、何しろ重そうで頼めなかったものだ。
一応、リトアニア料理のカテゴリに記載されている料理だ。

ポテトパンケーキの断面とイクラ

ハッシュポテトというよりはマッシュポテトを平たくバターで焼いた、昔どこかで食べて自宅でも良く作っていた料理で、パンケーキとは言い難いものだったので、ホテルの朝食で出てきたものとはちょっと違った。
ホテルのは冷めたままだったので、これが冷えると同じになるのかも?(作ったことがあるので、多分ならないだろう)

サワークリームとスモークサーモン

それよりも、英語説明で分かっていたとはいえ、イクラとスモークサーモンにサワークリームという想像できない組み合わせ。比較的高い食材ということでロイヤルと銘打っているのかもしれないが、鮭親子にサワークリームが合うのだろうか??

意外や意外、特に違和感なく食べれてしまった。
サワークリーム、日本では高いのであまり馴染みが無いが、何でも合いそうな万能食材なのかもしれない。


Šimtalapis
Cake Šimtalapis(€2.30)
Tatar's traditional cake with poppy - seeds and raisins


デザートは、メニュー写真から変わったものを選んでみた。
出てきたのは、表面部分こそ中東から東欧地域定番の甘いハチミツシロップ漬けのお菓子に見えたが、食べてみたらそれほど甘くなかったので、拍子抜け。



餡の部分は、芥子の実とレーズンと書かれていたけど、芥子の実にすりごまを混ぜたような味。
レーズンは入っていなかった気がするし、甘さも控えめで、デザートとしては物足りないかも。


お会計Old Kybyn Inn

以上で、お会計は €10.60也。
泊まったホテルのメイン料理価格の半分程度で済んでしまった。
やっぱり、リトアニアではリトアニア料理専門のレストランがいいね!


※メニュー:表紙キビナイ①サラダ①冷前菜温前菜・スープその他前菜①リトアニア料理ソース・スナックデザートドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Senoji kibininė(Old Kybyn Inn)
電話:528-55865
営業:10:00~23:00(月のみ~22:00)
定休:無休
住所:Karaimų g.65, Trakai 21104
GPS:54.650943, 24.923954 (☞ Bing Map



翌日は空港までレンタカーを返しに行き、ヴィリニュス駅まで移動してから隣国ラトビアの首都リガ[Rīga]まで正午発のバスで移動した。
首都ヴィリニュスでは結局何も食べなかったので、ヴィリニュス駅構内にある鉄道博物館の写真を載せるために、この後にヴィリニュス空港から街に出るための手段を、ダメなガイドブックである地球の歩き方の掲載内容にケチを付けながらミニ情報で発信しようと思う。(☞ ヴィリニュス空港~市街地の移動手段と鉄道博物館

訪問したリトアニアのレストランレビューリスト
 

【トラカイ島城 [Trakų salos pilis] の風景】
GPS:54.652005, 24.933385(有料エリア入口)(☞ Google Map
公式HP城内図掲示


▲初めて朝から晴れた翌朝9時過ぎのトラカイ島城。やっぱり少し風が出て鏡のようには映らなかった


▲左:入場券半券(€7.00)  右:観光客がいない朝の正面入口


▲左:城の手前の島にある何かのポール  右:有料エリア入口手前からの城内


▲入って左側の城壁の中に展示物あり(複数ある入口に案内が無いし、ドアが閉まっているので不親切!)


▲メイン棟の外観と入口


▲全体的に再建築の新しさが目立っていたが、ここは多少廃城だった構造物を残してあるようだ




▲展示物もつまらないので(個人的感想)、無料の外周だけでも良いかもしれない


▲城側の橋の袂で、5ユーロの遊覧船ツアーの呼び込みをしていた。こっちの方が良かったかも?
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>