« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

リトアニア/トラカイ[Trakų]: Cafe Kiubėtė[Kavinė Kiubėtė]

訪問:2017/9/6 14:20
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
5日目はヴィリニュスまで戻り、旧「散歩道 ~ANA tokidoki JAL~」のvinoさんから宿題を仰せつかった(☞ この記事リトアニア鉄道博物館を見てから、トラカイ[Trakų] へ移動。(☞ 今日の走行ルート実績

リトアニア最後の宿は、同じくvinoさんのこの記事に惹かれて、トラカイ島城を真正面に拝むことが出来る4つ星ホテルを予約した。(実態は、立派な外部客向けのレストランを併設した民宿B&Bというべきホテルだったけど)

ちなみに、ここの宿代が今回6泊したリトアニアの宿代でダントツ1位の90ユーロ。次が、初日のヴィリニュス旧市街の宿で60ユーロ、残り4泊の平均が1泊34.6ユーロ。ヴィリニュスと周辺を外せば、リトアニアではそこそこの宿に安く泊まれるわけだ。



ここまで晴れた日が1日も無いという雨男(のはずは無かったのだが、最近おかしい・・)ぶりを発揮してか、vinoさんのような湖面に城が映る写真は撮れなかったのは残念だったが、一番きれいに撮れたと思っている写真をひとまず載せておこう。
ようやく夕陽を拝めたタイミングだが、風が強いので湖面が荒れてしまっている。

Cafe KiubėtėCafe Kiubėtė

夕飯は、当地人気のレストランを狙っていたが、当地名物のキビナイだけは比較したいと思ったので、おやつ代わりにいただこうと、Google Mapでカフェ探し。
店のHPにはトラカイ島城の横に店があるような構図だが、実際は半島の反対側にあるので全く見えない立地だ。お隣が、大挙して押し寄せる観光バスが停まる広い駐車場。


TAURASTAURAS
Kvass "TAURAS"(draft)(€1.50/0.3L)

ドリンクは、懲りずに Gira。Kvass表示だけど、Giraであることは前に確認済みだ。

ここで draft と表示があったが、ドラフトビールという名称は知っているものの、酒を飲まないので意味は知らず。そこで調べてみたら、樽出しのビール、ではなくて Gira だったようだ。(Gira はノンアルコール)
どうりで、細かな泡がたくさん出ているわけだ。(実際の理由は知らない)


Kybyns
Kybyns
Kybyns with lamb(€2.20)

トラカイの名物であるキビナイ(この店は表記が異なっていた)、作り置きなのか速攻で出てきた。

中華月餅の生地みたいなもので餃子風に包んでオーブンで焼いた料理だが、皿をはみ出ている通り、一般的な餃子の5倍以上の体積はあると思う。ケーキ1つ分のボリューム。

Kybyns

中身は、肉まんの具みたい。挽肉と玉ねぎに、人参を加えてあるのかな?
東欧料理なら羊肉だろうと羊肉を選んだのだが、味付けがモロにインスタント香辛料。
あちこちで食べたことのあるもので、ちっとも独自性が無かった。

他の地域でも何度も見かけているので、トラカイだけでなくリトアニア料理としても有名みたいだけど、こんなものなのかなぁ?

Kaigana
Kaigana(€2.30)
boiled beef, egg, spinach, mayonnaise and ketchup sauce


もう1品は、ちょっと変わったものを選んでみた。
出てくるまで相当待たされたのは、注文を受けてから作り始めたみたいだ。

Kaiganaの断面

メニューに写真はあったものの、説明書きから変わったお味を楽しめるのではないかと期待していたが、単に溶き卵に、クッキングカッターで細かく刻んだほうれん草を大量に放り込んで、カップに流し込んでオーブンで焼いただけ。
Boiled beef って、どこに入っているんだ?

ソースはクリームをお願いしたのに、マヨネーズとケチャップ、すなわち簡易版のオーロラソースが出てきた。まあ、普通にいただけるけど、所詮卵料理であり、わざわざ注文するような料理では無かった。

結構拘りのありそうな店だったんだけど、オペレーションも含めて期待外れに終わってしまった。
この後、夕飯に狙っている店に期待しよう。(ホテルのレストランは、郷土料理でないし、ぼったくり価格なので興味なし!)


※メニュー:パイ類タルトキビナイ冷前菜①サラダ①温前菜デザートドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Kavinė Kiubėtė(Cafe KIUBĖTĖ)
電話:528-59160
営業:10:30~23:00
定休:無休
住所:Trakų g. 2D, Trakai 21105
GPS:54.644864, 24.933686 (☞ Bing Map

訪問したリトアニアのレストランレビューリスト
 

【トラカイ(Trakai)[Trakų] の風景】(☞ 街の地図掲示
※トラカイ島城 [Trakų salos pilis] の写真は、この次の記事に載せます。


▲左:いい感じの建物  右:トラカイ歴史博物館


▲トラカイ半島城跡 [Trakų pusiasalio pilies griuvėsiai]


▲左:街の対岸につながる橋  右:遊歩道をさらに進むとトラカイ島城が見えてくる


▲左:ツアーボートの桟橋から熱気球が上がっているのが見えた  右:井戸(?)
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: U Pana Michała 2017/09/20
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Folk Gospoda 2017/09/19
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: リガ(RIX)⇒ワルシャワ(WAW) 2017/09/18
ラトビア/リガ中央市場 [Centraltirgus]: Mājas Virtuve Kafejnīca 2017/09/17
ラトビア/リガ [Rīga]: Lido Alus Sēta(Lido Beer Garden) 2017/09/16
ミニ情報:ヴィリニュス空港~市街地の移動手段と鉄道博物館(地球の歩き方の誤情報を正す) 2017/09/15
リトアニア/トラカイ[Trakai]: Senoji kibininė(Old Kybyn Inn) 2017/09/12
リトアニア/トラカイ[Trakų]: Cafe Kiubėtė[Kavinė Kiubėtė] 2017/09/11
リトアニアのマナーホテル/パネヴィージョ [Panevėžio]: Bistrampolio Dvaras 2017/09/10
リトアニア/パネヴェジース [Panevėžys]: Forto Dvaras Panevėžys Babilonas店 2017/09/08
リトアニア/シャウレイ [Šiauliai]: Gedimino Pica 2017/09/07
リトアニア/クライペダ [Klaipėda]: Lietuviški Patiekalai Forto Dvaras 2017/09/06
リトアニア/カウナス[Kaunas]: Medžiotojų užeiga(Hunters house) 2017/09/05
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: イスタンブール(IST)⇒ヴィリニュス(VNO) 2017/09/04
トルコ/イスタンブール空港(IST): トルコ航空国際線用ラウンジ [THY CIP Lounge] 2017/09/03
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: 香港(HKG)⇒イスタンブール(IST) 2017/09/02
香港/銅鑼灣駅: 點點心(Dim Dim Sum)點心專門店 灣仔店 2017/09/01
ビジネスクラス機内食/全日空(ANA): 羽田(HND)⇒香港(HKG) 2017/08/31
台湾/桃園空港T1: 麥記② 2017/08/30
台湾/台北・龍山寺駅: 龍都冰菓専業家 2017/08/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>