« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/桃園空港T1: 麥記②

訪問:2017/8/21 14:55
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービスn/a雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
最後は、いつもの桃園空港フードコート。
バニラエアが発着する第1ターミナルのフードコートは魅力が無いので、普段はチェックインを済ませたら、第2ターミナル側のフードコートまで出かけて(注:片道15分程度は見る事)食べているのだが、第1ターミナル側で昨年10月に見つけたこの店が良かったことから再訪。


▲メニュー (↑ クリックで大きな画像が開きます ↑)

台湾料理ではないものの、大好物のロースト系の肉を色々味わえるとあって、前回食べた後に気付いた、1品肉が増える「招牌四賓飯套餐」を食べに行くことを決めていたのだ。

そうそう、分かりづらいものの、店の看板が「新東陽」から「麥記」に変わっていた。
メニュー表記の方も肉の種類が併記されるようになっていたので、前回からそうだったらミス注文を避けられたのに・・


招牌四賓飯套餐
招牌四賓飯套餐(油雞・烤肉・叉焼・香腸)(NT$180≒680円)

お目当ての「招牌四賓飯套餐」、昨年10月よりも20元値上げされていたが、個々の肉の量は変わらずも、小菜の盛り付けが多くなった感じだ。(担当者の差?)
一般的に高い空港内施設なのに、これで680円とは感動もの。

招牌四賓飯

左側の小菜は、姫筍みたいなものとキャベツ。
台湾の姫筍(色々種類があると思うけど)は、どこでも間違いなく美味しいし、預け荷物可の運賃で利用している場合は、瓶詰のものを土産に買っている。(今回もたっぷり買い込んだ)

香腸・叉焼

前回食べた「經典三賓飯」に、左側の香腸が加わっただけのもの(小菜が変わるかも?)が、今回食べた「招牌四賓飯」だ。
値段差10元なので香腸の量は少ないものの、お味の方はまずまず。

香腸と同じ系統の味である蜜汁叉焼も、好みのお味。
これ、前回の「經典三賓飯」は付いていなかったものだが、現在は「經典三賓飯」にも含まれることになっている。やっぱり、ちゃんと品目が明記されるようになったのはいいね。

油雞・烤肉

油雞と烤肉は、前回も出てきたものだが、こちらは味の浸み込みが足りない感じなので、タレが欲しくなる。
カウンターにタレが置いてあったかも?(未確認)

小菜

最初、1品目増えた肉がこのホワイトソーセージみたいなものだと思っていたが、煮卵と共に小菜扱いのようだ。
ヤワヤワな食感が独特だが、普通に美味しい。



前回は餅抜きのぜんざいだった「甜湯」は、白木耳を薄甘シロップで煮込んだもの。
これは、イマイチだったかなぁ。ぜんざいの方が、日本人には馴染める。

ということで、香港的な味を楽しめるLCCが発着する第一ターミナルのお勧め店の紹介でした。


※前回の訪問:2016.10.16昼

【店舗詳細情報】
店名:麥記
電話:03-393-2798
営業:10:00~20:00
場所:桃園空港ターミナル1地下「新東陽美食廣場」


以上で、台湾マンゴーかき氷食べ歩き2017年度第三弾の日程はすべて終了。(☞ 台湾マンゴーかき氷店ランキング
全部で12軒のマンゴーかき氷を食べ比べた訳だが、今回は手薄な台北周辺ということで新店中心に回ってみた結果、値段こそ高雄平均の5割増ではあるものの、水準の高い店も多いことが判明した。

来シーズンは3回の訪台は無理そうなので、7月上旬に1週間かけて台北・台南・高雄の3拠点を一度に回り、優秀店を中心に再訪して食べ比べてみようと企んでいる。
過去一度もやっていない、同じ時期の地域間比較が出来るようにレビューしたいと思っている。

■今回の旅の費用
 往復航空券: 16790円+10500mile/JAL(成田<>台北桃園; 往路CX特典、復路JWコミコミ)
 現地宿泊費: 7992円+25000pt/IHG(NT$2129/4泊;うち特典2泊、朝食付3泊)
 現地交通費: 1652円(NT$440)EasyCardチャージ+桃園MRT
 飲食雑費等: 12684円(NT$3379)飲食費+中華電信SIM 5日用(NT$300)
 国内交通費: 2826円
 旅費合計:  41944円+10500JALマイル+25000IHGポイント

この後は、バルト三国訪問の残りであるリトアニアをメインとした食べ歩きを、現地からレポートしたいと思う。最初は、JAL(日本航空)の短距離路線との比較が懸案だった、ANA(全日空)の香港線ビジネスクラス機内食からスタートする予定だ。

なお、中断しているイギリスアイルランド旅行については、その後に掲載する予定にしている。
セミリタイアして1回の海外旅行での滞在日数が増えることから、ブログが追いつかなくなるという新たな問題が発生しそうだが、62歳まで年間180日の海外旅行ペースを維持するつもりなので、真剣に対策を考えねば・・

台湾のレストランレビュー&ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>