« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco]

訪問:2017/7/30 19:20
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★


▲今日のルート実績

2日目は、ブレナム宮殿 [Blenheim Palace]チャスルトン・ハウス [Chastleton House]ウォリック城 [Warwick Castle]ケニルワース城 [Kenilworth Castle]を経て、今日の宿のあるストラットフォード [Stratford-upon-Avon]まで。

El GrecoEl Greco

ランチを抜いているので、ディナーはガッツリ食べようとギリシャ料理店を選んだ。
HPのメニューに掲載されていた2名から注文可能な22皿付くというメゼコース
 Mezzes(£24.95≒3750円/人)
 El Greco's signature menu - what we are famous for!
 Experience the true taste of Greece by trying this amazing award-winning 22 dish Greek banquet

に惹かれたのだ。

普段の旅行では、訪問国や土地の郷土料理に走るのだが、英国料理の中でもイングランドの料理は特徴もなく美味しくもないので、代替策として日本では珍しい料理を選ぶことにした。


El Greco
Starters

最初に前菜が一度に運ばれてきた。
テーブルに無理やり置いた感じなので、特に反対側の端に置かれた皿に箸ならぬフォークを伸ばすのは無理だ。
個々の皿を入れ替えながら、手元まで持ってきて自分の皿に取り分けるしかない。


TARAMOSALATA
TARAMOSALATA
fish dip


日本でもおなじみのタラモサラダ。
日本だと、タラコとジャガイモになるが、ギリシャでは何かの魚卵を使って作るらしい。

少しピンク色をしているし、お味の方もタラコのタラモサラダに近いのだが、タラコのような小さな魚卵の粒々感が無い。


TZATZIKI
TZATZIKI
yoghurt & cucumber dip


ザジキは、好物の胡瓜とヨーグルトのサラダ。
本来は羊か山羊乳のヨーグルトを使うらしいが、家内が抵抗なく食べれたという事は牛乳ベースだったのだろう。
ちょっとキュウリが少ない点が不満だが、美味しい。


HOUMOS
HOUMOS
chickpea dip


フムスは、西欧各国では普通に見かけるほどメジャーな料理。
先月のスペイン旅行で、スーパーのチルドコーナーに置いてある500gパック入りのものを買ってきたぐらいだ。
もっとも、そんなスーパーの安物パック入りなんかよりも、こういった専門店の方が断線美味しい。


SPANACOPITA
SPANACOPITA
spinach & cheese parcels


スパナコピタは、ほうれん草とフェタチーズの入ったパイ包み。

スパナコピタの断面

この店のは、結構ホウレンソウの草っぽさが効いた味わいで、独特。


HALLOUMI
HALLOUMI
Cypriot cheese, chargrilled


ハルーミは、2月に出かけてきたキプロスの料理で、現地でも食べてきた。(☞ こちら
溶けないチーズを焼いていただく料理だ。


KALAMARI
KALAMARI
deep fried squid rings


カラマリは、日本でもおなじみのイカリングフライ。
イカの弾力感が強く、日本のものよりも美味しい。


FASULIA
FASULIA
giant beans in a tomato sauce


メニュー表記はスペルミスで、恐らくファゾリア[FASOLIA]が正しいと思うが、大型の豆のトマト煮込。
西欧料理では、豆の煮込みは定番中の定番だが、この豆は大型でかなり美味だった。


アップ写真を撮り忘れたが、メニュー上の OLIVES は、3種類のオリーブの実。
そのうち大型のものは、3種類のディップにもトッピングされていたものだ。
それ以外の小粒の2種が美味しかった(けど、写真なし)


PITTA BREAD
PITTA BREAD

ピタパンは、カットの違いで2種類。
細長いピタパンの方が、たっぷりのディップを乗せていただくには好都合だった。



Main Courses

前菜の皿を片付けてもらって、お次はメイン料理の皿の数々が到着。
2度に分けて持って来てくれればいいのに、これも全皿(1品後から来ている)を無理やり狭いテーブルの上に置いて行った。


MOUSSAKA
MOUSSAKA
the great Greek classic


ギリシャ料理といえば、このムサカが必ず出てくるというほど定番料理。
これもキプロスの後に寄ったギリシャのアテネ滞在で食べてきている。(☞ こちら

アテネで食べたものは、日本で食べるものとかなり違っていたが、この店のは日本で食べられるものに近い。
とはいえ、日本でもアテネでも薄切り茄子をたっぷり使っている料理だが、こちらは少量。ほとんどベシャメルソースの代わりにマッシュポテトを使ったパスタを使わないラザニアではないかと思えるような料理だった。


STIFADO
STIFADO
slow-cooked beef stew


スティファドは、現地では色々な肉(家禽・魚介類を含む)を使う料理のようだが、ここでは牛肉指定。
柔らかく煮込まれて美味しいのだが、そろそろお腹の方が厳しくなってきた。


KEFTEDES
KEFTEDES
meatballs


ケフテデスは、ギリシャのミートボール。
日本の手作り肉団子は、挽肉の粒状感を残して柔らかめに仕上げるものだが、こちらは肉よりも混ぜ物が多いうえに硬い食感で、日本人的にはイマイチなお味。スパイスの使い方が違うのは、当然だけど。


LOUKANIKA
LOUKANIKA
traditional Greek sausage


ルカニカは、ギリシャのソーセージとの記述だったが、後から出てきた1皿がこれだ。
出された時、チョリソと言われていた通り、ちょっとピリ辛の細めのソーセージを半分に細長くカットして、オーブンで焼き上げたものだった。


DOLMADES
DOLMADES
stuffed vine leaves


ドルマデスは、ギリシャだけでなくトルコや東欧でもおなじみの料理。
米と野菜や肉をぶどうの葉っぱに包んで蒸したり煮込んだものだが、こちらは煮込みで出てきた。
かなり硬そうに見えるぶどうの葉だが、意外にも柔らかいというか硬さが気にならない食感。


SOUVLAKI
CHICKEN SOUVLAKI
marinated chicken kebab

PORK SOUVLAKI
marinated pork kebab


スブラキは、鶏肉と豚肉がいっしょに盛られて出てきた。
色の濃い方が豚肉だが、これは豚肉の方が断然美味しい。しっかりした主張のある肉だった。


GREEK SALAD
GREEK SALAD

おなじみギリシャ風サラダは、フェタチーズにたっぷりの胡瓜の薄切りとトマトとオリーブが特徴。
写真の反対側に胡瓜とトマトが隠れている。


OREGANO CHIPS
OREGANO CHIPS

メニュー上ではオレガノチップスとあったが、特にオレガノの風味は無い、普通の太めのフレンチフライ。


RICE
RICE

ライスも独特な味付けだったが、炭水化物オンリーなので一口でパス。
しかし、予想通りとはいえ、大食いの若者2人で食べに来ても十分すぎるボリュームだ。


BAKLAVA & KATAIFI
Desserts
BAKLAVA & KATAIFI
traditional Greek sweets served with haneycomb ice cream


バクラヴァ(パイ風のもの)とカタイフィ(細かな毛が付いている感じのもの)も、ギリシャに限らず東欧でも出てくるハチミツベースの甘いお菓子だが、ここのは甘さ控えめ、蜂蜜控えめで食べやすかった。

BAKLAVAを横からBAKLAVAの中身

ただ、バクラヴァのナッツが少ないうえに安物で欲求不満。
本来なら、ピスタチオとか松の実がたっぷり入っているものだ。

これに、ハチミツ風味のアイスクリームが付いていたが、これも甘さ控えめで良いデザートだった。


お会計Tap Water

以上で、お会計は額面通りで £49.90(≒7500円)也。
ドリンクは、無料の水道水をお願いしているが、氷たっぷりで出してくれたのは好印象。


※メニュー:前菜・メイン・プリフィクスコースメゼ

【店舗詳細情報】
店名:El Greco Greek Restaurant
電話:01789-290505
住所:27 Rother Street, Stratford upon Avon, CV37 6NE
GPS:52.193158, -1.709282 (☞ Bing Map


訪問したイギリスのレストラン
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>