« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant

訪問:2017/7/16 20:30(☞ Via Michelin 紹介ページ
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆


▲今日のルート実績(by Geo Tracker)

5回目の南チロル周辺旅行の最後の宿は、ランクアップしたばかりのIHGスパイア会員の効果を試そうと、ザルツブルクのクラウンプラザを宿を選んでおいた。私は2度目の街だが、家内は初めてなので観光も多少はするが、今回はホテル滞在が最大の目的。
1ランクアップでジュニアスィートになるようにエグゼクティブルームを予約しておいたら、なんと2ランクアップのスイートルームにアップグレード。スパイア会員の効果絶大だ。(たまたまだったのは、今滞在中の英国旅行で判明した)
こうなれば、お礼も兼ねて最後の晩餐はホテルで食べようという気になるものだ。

狙っていた郷土料理店はお休みで、仕方なく屋上にあるバー兼レストランで食べることになったが、なんと愛用している Via Michelin お墨付きの店だった。これなら、飲み屋系レストランでも多少は期待できそうだ。(実は、気づいたのは食べた後の話。ミシュランに載っていた地図の位置が違っていたので、当初は認識していなかったのだ)

IMLAUER Sky Bar & Restaurant

店はホテルの最上階にある。
テラス席と室内席に分かれているが、夕暮れ時で暗くなりつつあるものの外の方が写真撮影に有利だろうと判断してテラス席に案内してもらった。2人席最後の1席だったことから、景観は望めない席だったのは仕方ない。


IMLAUER Sky Bar & Restaurant
Abend-Gedeck(€2.50/人)
Dinner-Cover


メニューには、パン代€1.50と書かれていたが、夜は€2.50のコペルトを取るようだ。
イタリア料理系の店だからかな?
2種類のパンとバターにサワークリームをアレンジしたものが出てきた。

右端に映っているピーナッツは、IHGプラチナ会員以上のドリンク無料券に付くおつまみ。
バウチャーには、スパイア会員だとリキュール類も頼めると書いてあったが、単なるウオッカとかのワイン以外の一部の酒で、お勧めしませんと言われてしまったので、家内はワインを頼んでいた。私は、ゴールド会員でも選べるダイエットコーク。だから、一人のときはポイントで貰っている。

ひとつ疑問なのは、長年ゴールド会員で案内されていた時は、2人で泊まっても無料ドリンクは1人分だけだと言われていたのに、プラチナ会員以降は2人分と言われていた。ドリンクをパスしてもらえるポイント数が増えていることからなのかもしれないが、プラチナ以上になってから2人で泊まった実績が少ないので、10泊以上する予定の今回の英国旅行で試してみようと思っている。(現在3か所目だが、英国では今まで通り1人分)


Sauteed Lobster
Sauteed Lobster(€29.90)
with sugar-snap peas, vegetable grain of pearl borley and lobster foam


前菜とパスタを1品ずつ頼んで、シェアしていただこうと注文したのが
With Sauteed Lobster(€19.90)
radicchio, baby-spinach, endive salad, seeds, croutons white balsamic dressing and avocado-mango chutney」
だったはずだが、会計時にメイン料理側のロブスターが記されていたことに気づいた。

Sauteed Lobster

予想よりもロブスターが多かったものの、野菜たっぷりだし、敷かれているのは欧州ではサラダとして出てくる米だったので、結構スゴイじゃないかと思っていたわけだが、納得。

もちろん、気づいたからこそ指摘してサラダの代金に変更してもらったが、ミスをあっさり認めてくれる点は、さすが高級ホテルのレストランだ。一般店だったら、ひと悶着あっただろう。

Sauteed Lobster

お味の方だが、ロブスターは明らかに冷凍テール肉という食感。
本来の値段から考えても、フレッシュものを使うのは無理であることは理解しているし、味付けや焼き加減が良いので、十分カバーできている。
一皿4000円の料理と考えたら、頼まないとは思うけど・・


Truffle noodles with roast prawns
Truffle noodles with roast prawns(€19.50)
garlic, pan fried mushrooms, spring onion and lobster foam


パスタも、二人とも大好きな海老のパスタをお願いした。
店の格にもよるが、海老とトリュフに、ロブスターの泡ソースとあれば、他のパスタとの差額以上の価値を感じてしまうのだ。

パスタを拡大

イタリアではないので、パスタは乾麺。
トリュフはトッピングだけで、それほど香らず。

お味の方は、海老の味を生かしたもので美味しいのだが、トリュフに掛けるコストを海老とソース側に掛けた方が美味しそうだ。でも、見るからに豪華そうなのは、一流店らしさが出ている。




ということで、誤注文のお会計と作成し直してもらったお会計の写真を、記念に(?)載せておく。


※メニュー:お勧め前菜・スープサラダパスタ・魚料理肉料理ステーキステーキ付随デザートワインドリンク

【店舗詳細情報】
店名:IMLAUER Sky Bar & Restaurant
電話:0662-88978-666
営業:11:30~23:00
定休:無休
住所:Crowne Plaza Salzburg - The Pitter 6F, Rainerstrasse 6-8, Salzburg
GPS:47.807597, 13.041854 (☞ Bing Map


翌日は、同じ高速道路を単純に戻るのもつまらないので、北側の一般道を経由してミュンヘン空港へ。途中の「Lidl」(ドイツのディスカウント系スーパー)で最後の買い物をし、ルフトハンザでフランクフルトまで飛んで、JAL便で帰国して終了。
総コストは、5%ほど円安に進み、航空券も2人で6万円高いというのに、GWドイツ古城巡り11泊13日の旅とほぼ同じ2人で57万円で済んだ。
この内容でこの金額で済むのは、レンタカー旅の強みだろう。ツアーと比べて2割以上安上がりだと思う。


▲翌日(帰国日)のルート実績(by Geo Tracker)

来年の7月は涼しい南半球で過ごそうかと考えていたが、Hotel Gran Ancëiという素晴らしいホテルに出会えてしまったので、4年連続の南チロル周辺旅行にしようと思っている。
今月からセミリタイア生活となったことから、来年は3週間旅行にして、今回計画していながら行けなかったスイスにも行くつもりだ。

■今回の旅の費用(注:家内と出かけたので総額の半分で表示)
往復航空券: 119560円(成田>パリ>ミュンヘン>フランクフルト>成田、20303マイル獲得)
現地宿泊費: 102477円(€776.34/11泊、うち2食付6泊、朝食付3泊、IHG特典1泊)
現地交通費: 36505円(€276.55)レンタカー&燃油・高速・駐車場・渡し船
飲食雑費等: 22665円(€171.67)飲食費・入場料・雑費
国内交通費:  2826円
旅費合計:  284033円...2人で約57万円(40606マイル獲得)

この後は、現在滞在中のイギリス南部旅行をお届けしたいと思う。
例によって家内の趣味である古城・廃城巡りが主目的なので(宿の手配を除いて、調査・スケジューリング等すべて家内まかせ)、食べ歩きブログ的には控えめな内容になると思う。私は単なるおかかえ運転手に徹する旅行だ。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>