« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:マドリード(MAD)⇒ドバイ(DXB)

搭乗:2017/6/19 15:20発 EK142便
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★★
帰国便第一弾は、往路の逆コース。
往路に乗った機材の折り返し便になるが、結構差のある内容だった。

Sala Lounge NeptunoSala Lounge Neptuno

まずはマドリードのラウンジだが、いわゆるカードラウンジである「Neptuno」のインビテーションが発行された。
全般に印象の悪いカードラウンジ(航空会社直営ラウンジではないという意味で使っている)だが、広々としているうえにキャパも大きくビックリ。



食事系もカードラウンジとは思えないほど充実していたので、しっかり食べてしまった。
この後の機内食が往路と違ってランチ1回だけ(HPから事前にPDF版メニューを入手できる)と知っていることから、安心して食べることができた。



ちゃんと海老も入った海老マヨサラダとか、



肉団子のトマト煮込みの他に、炭水化物系も豊富。

***********

さて、帰りのドバイ行きも超大型のA380型機。今回は、後ろのブロックの最前列を選んでみた。
ここだと翼の後ろ側になるので、多少は下界を見ることが出来る。

失敗だったのは、とにかくトレイに行く前方席の人達だけでなくCAの通行量が多いこと。通路側の席でなくてよかったが、やはり前方席の方が落ち着ける。
おまけに、食事の配膳が前方席から。完全に逆を突かれてしまった。

ウエルカムドリンク食前酒とおつまみ

離陸前のウエルカムドリンクは、シャンパン、林檎ジュース、オレンジジュースからのチョイス。
せっかくなのでシャンパンをお願いしてみたが、結構飲みやすい。(3分の1だけでパス)

食前酒(私はダイエットコーク)に付くナッツの種類は同じ。
成田便と違って温められていなかったのは、最後の配膳で冷めてしまったのかもしれない。


Lunch

往路の朝食&ランチの2本立てと違って、ドバイへの帰りの便はランチ1食だけ。その代わり、メニュー上ではデザートが記されていたが、往路でもフルーツやチーズがあったことは目撃しているので、単純に朝食分が無くなるだけかな。


Esqueixada de bacalao
Esqueixada de bacalao
Spanish salt cod with tomatoes and olive oil


まずは、前菜。
メニュー左側ページに延々と口上が記されていたバカリャウ(干しダラ)を選んでみた。

あれだけ書いていて不味かったら怒ってしまうが、期待通り。
干しダラから、いかに塩分を抜くのかといったことが書かれている通り、微かに塩分を残した塩抜き加減に加え、食感も非常に良い。自宅でやると塩分を抜きすぎて水っぽくなったり、塩が残りすぎてしょっぱいなど、ポルトガルに行っては買って帰るものの、なかなか厄介な食材なのだ。

bacalao

ただ、ご自慢の鱈なのに量が極端に少ない。3口ぐらいしか無いのだ。
下に敷かれているトマトの甘さとよく合っていたのに、これでは物足りない。
それほど原価の高いものではないのに、このケチな盛り付けは非常に残念だ。

もうひとつ、添えられているオリーブを刻んだタプナードが、やたら塩辛いのには参った。
なぜ、ここに塩を大量に加えたんだろう?


seasonal side salad
seasonal side salad

おまけレベルのサラダは、出発地ごとの差がほとんど無い。
量も十分あるし、少し甘めのバルサミコ&オリーブオイルのドレッシングも美味しい。

freshly baked breadパンの断面
freshly baked bread

それに対して、パンは「焼き立てパン」と書いてあるのに相変わらず美味しくないし、出発地の差が結構出ている。
バスケットのパンの写真を撮る余裕を与えてくれないのでお見せできないが、バスケットの内容はいつも違うし、今回最初から乗ってきたパンは、ふわふわタイプ。



ここで、塩胡椒の容器の裏面を何気なく見たら、イギリスのロイヤルドルトンのものだった。
バターの器も同じ。結構凝っているんだな。


Lamb steak with herbs
Lamb steak with herbs
Served with balsamic reduction, potato gratin and seasonal vegetables


メインは、中東料理では定番であろう羊肉をチョイス。

Lamb steak with herbs

これ、どうやって作ったのか分からないが(恐らく蒸し焼きにしたもの)、パサパサ。
ソースも肉汁不足なのか主張に乏しく、美味しくない。スペインでの製造だからかなぁ?

potato gratin

おまけに、ポテトグラタンが、グラタンでは無くてマッシュポテト。
表面だけグラタン風に加工しているだけだ。


Lime and almond delice
Lime and almond delice
On a hazelnut base, layered with lemon mousse and served with blackcurrant compote


デザートは、アーモンドとヘーゼルナッツという単語に惹かれて、ライムケーキ。
これも選択を誤った。

Lime and almond delice

レモンムースの部分が、スペイン名物のカタラーナにレモン果汁をたっぷり入れてゼラチンで固めた感じのもの。
食感が非常に悪いのだが、インスタントのカタラーナで作ったものと同じ感じ。

さらには、かなり酸っぱいレモンに加えて、ブラックカーラントのコンポートも滅茶苦茶酸っぱい。
ここにたっぷり砂糖を加えてあれば、まだ良かった気がするが、好みの問題かな。




最後にミルクティーをお願いしたら、ショートブレッドが付いてきた。
もちろん、Fine luxury chocolatesと題した2個入りゴディバチョコの箱が配られたが、こちらは全路線共通のようなので、家内へのお土産にした。


最後に、照明が暗いだけでなく色が変わるので載せられる写真にはなっていないが、A380型機のラウンジに用意されていた食べ物を紹介しておこう。「Bistro bites」と書かれたメニューもあった。






※メニュー: LunchBistro bites

ビジネスクラス機内食 航空会社別レビュー&ランキング
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
イタリア/ヴァレス峠 [Passo Valles]: Rifugio Capanna 2017/07/16
イタリア/San Martino di Castrozza: Hotel Colbricon 2017/07/14
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Ritratti e Sapori 2017/07/12
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Gelateria Il Sorriso 2017/07/12
イタリア/ヴェローナ[Verona]: ヴェンキ [Venchi] Via Cappello-Casa di Giulietta店 2017/07/11
イタリア/ヴェローナ[Verona]: トラットリア・アルポンピエーレ [Trattoria Al Pompiere] 2017/07/09
台湾/桃園空港: 浮雲遊子大餛飩 2017/07/08
台湾/桃園空港: 鬍鬚張(Formosa Chang) 桃園二航店③ 2017/07/07
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ③ 2017/07/07
台湾/高雄・市議會駅: 周記当帰鴨 [周記當歸鴨] 2017/07/06
台湾/高雄・市議會駅: (201)侯記鴨肉飯 2017/07/06
台湾/高雄・西子灣駅: 重慶涼麺 [重慶涼麵] 2017/07/05
台湾/高雄・巨蛋駅: 富民路無名鴨肉麵 2017/07/05
台湾/高雄・西子灣駅: 羅師傅麵食館 西灣店 2017/07/04
台湾/高雄・市議會駅: 三民市場鴨肉飯(三民街無名鴨肉飯) 2017/07/04
台湾/台南: 黄記鱔魚意麺 [黃記鱔魚意麵] 2017/07/03
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒羽田(HND) 2017/07/02
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:マドリード(MAD)⇒ドバイ(DXB) 2017/07/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>