« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③

訪問:2017/6/10 20:10
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
今回の旅の最後の晩餐は、1年半ぶりの南豐魯肉飯。

南豐魯肉飯南豐魯肉飯

夜のこの店は相変わらず大混雑で、タイミングが悪かったのか、冷房の効いた室内席はカウンターも含めて満席。席が空いた所を素早く確保しなければならなかった。

注文伝票(☞ こちら)を見ると、魚肚系の料理が5元上がっているだけで、前回と変わらず。
その魚肚飯なるものも気になるが、ここは定番料理で攻めることにした。

南豐魯肉飯

席番号を記した注文伝票を表の屋台で渡して、あとは来るのを待つだけ。
さすがに満席だったからか、到着まで5分ほど待たされたが、注文品がまとめて来た。

支払いは食後になるのだが、中国語が分からないと結構面倒くさい。
時々会計担当者がテーブルを巡回しているが、店頭で払うことになると何を頼んだのか言わないといけないからだ。

私はいつも金額ピッタリなので、そのまま受け取ってくれているが、お釣り発生となると事前に注文品を紙に書いておくか、渡した注文伝票の写真を撮っておいて見せるしかない。
注文品と引き換えに払えれば良いのだが、夜の混雑時は完全に分業体制になっているので、注文伝票はあくまで注文品を届けるだけ。支払いは、客を信頼しているということだと思う。


魯肉飯
魯肉飯(NT$45≒170円)

さて、ここの魯肉飯は、北部で一般的な魯肉飯に、豚の角煮を乗せたもの。
高雄では単に「魯肉飯」と書いてあっても、このパターンの店が少なからず存在するが、見分け方は価格だ。通常なら30元が上限なので、それを超えていれば角煮乗せと判断できる。

しかし、前回以上に今回の角煮は脂身だらけ。同じタイミングで頼んだ方の丼を見ても、みなさんこんな感じだったから、脂身苦手なかたには厳しい。
私も苦手になりつつあるし、結構油脂分が抜けていないので、半分でギブアップ。
タレも旨いし、それが肉にしっかり浸みこんでいるので、美味しいんだけどねぇ・・

魯肉
魯肉(NT$30≒110円)

それを避けるために頼むのが、魯肉単品だ。
前回と同様に、こちらは脂身少な目。

滷貢丸+獅子頭
滷貢丸(NT$5≒20円)+獅子頭(NT$10≒40円)

肉団子は2種類。
値段差通りの大きさだが、獅子頭は丼もあるので必食だろう。
ちなみに、前回試した時に内臓肉が入っているのではと書いたが、今回は普通に肉団子。
粗挽き肉を使っているので、食感が良いのも特徴だ。

滷貢丸+獅子頭の断面

ここの滷貢丸は、他店と違って美味しいと思っていたのだが、味が浸みてない普通の貢丸になってしまった。
となれば、魯肉飯+魯肉+獅子頭という注文が一番お勧めになるかな。


※過去の訪問:
2015/12/20
2015/8/2、9/5

【店舗詳細情報】
店名:南豐魯肉飯
電話:07-331-2289
営業:08:30~24:00
住所:高雄市苓雅區自強三路139號
GPS:22.616945, 120.298419


台湾の訪問レストラン&ランキング


この後、この旅のもうひとつの目的だった香港のキャセイ航空ファーストクラスラウンジを試して、全行程終了。
この後にそのレポートを登録するが、台湾旅行はここで最後なので、いつものように旅の費用を掲載しておく。

■今回の旅の費用
 往復航空券: 19675円+10500マイル/JAL(成田⇒台北//高雄⇒香港⇒羽田 往路スクートBiz、復路特典航空券)
 現地宿泊費: 10385円(NT$2854/3泊、うち朝食付2泊)
 現地交通費: 5241円(NT$1390)iPASSチャージ+台湾新幹線(高鐵桃園⇒高鐵台南)
 飲食雑費等: 6214円(NT$1648)
 国内交通費: 2303円
 旅費合計:  43818円

そのキャセイ航空ラウンジ内にある2つの専用レストランでの食事を紹介した後は、通算33社目のビジネスクラス搭乗となるエミレーツ航空を試すことを最大の目的としたスペイン旅行を、現地からお届けする予定だ。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>