« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食.ユナイテッド航空:台北⇒成田

搭乗:[2011/1/3 UA838便]
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆
台北からの便はANAを選ばずビジネスクラス初搭乗のユナイテッドにしてみた。
どうせ成田経由米国行きの便なので大したものはでないだろうと、まずはラウンジで腹ごしらえ。

台北のSilverKris Loungeでの食事

ユナイテッドのビジネスクラスは初めてなので、搭乗開始と同時に乗り込んだが、進行方向と反対側を向いた席があった。事前に情報は仕込んでいたので期待していたわけだが、無料航空券や格安航空券の客から埋めていくだろうという予想通りに進行方向とは逆に向いた席がアサインされていた。

逆向きシート! ユナイテッドでもウエルカムドリンクはある

駐機中に出てくるウエルカムドリンクがあったのは予想外。
結局、今まで搭乗した航空会社でANAだけがこのサービスをしていないという結果。ANAは何やっているんだろう? これじゃあ、倒産JALとの差を一気に広めることはできないぞ!(というか、海外勢にビジネスクラスを正規運賃で乗る優良顧客を奪われてしまう)

シートは台北までのSQ便(A330-300)や、往路に使ったANA便(B767-300ER)と同じやや窮屈感があるが、フルフラットにすると快適。テーブルもさすがアメリカ仕様で空中でも傾かずガッシリした作りだ。

最初のドリンクに付くおつまみは、ANAのエコノミーよりやや大きな袋入りのナッツ&プリッツェル。まあ予想通り。
しかし、元々期待はしていなかった機内食は、予想よりはマシでANAと同水準。ANAが大きくレベルダウンしていることが確認できた。ただ、出し方には疑問を感じる面もある。

最初にデザートとサラダが乗ったトレー

まず最初に出てきたのが、トレーに乗せられたサラダと前菜ではなくデザート。最初、前菜かと思って手を付けてしまったら、チーズケーキだった。それならメインといっしょに、それこそワントレーで出せばよいのに。

季節のグリーンサラダ アジア風ヴィネグレット パン
季節のグリーンサラダ アジア風ヴィネグレット
seasonal mixed greens Asian-style Vinaigrette

アプリコットチーズタルト ラズベリーソース チーズタルトの断面
アプリコットチーズタルト ラズベリーソース
Apricot chhese tart Withh rasberry sauce

間違って最初に手を付けてしまったケーキを食べている最中に、和洋中の中からの選択できるメイン料理が出てきた。台湾発ということで、中華をチョイス。

Braised Pork Slices with Preserved Cabbage
豚薄切り肉の蒸し煮、キャベツ 紹興酒ソース
 茸、さやえんどう、木耳入り野菜炒め 玉子炒飯

Braised Pork Slices with Preserved Cabbage
 Egg fried rice and Chinese stir fry vegetables with mushrooms, sugar snap peas and wood ear fungus

まあ、予想通りなんだけど、アメリカのスーパーで売っている冷凍食品そのものっていう感じで不味い。
米国ドライブでこの手の冷食は何度もモーテルで食べているが、何も違いを感じさせないものだ。
台湾発ということで、ご当地の質を期待した私がバカだったわけで、間違いなく米国から乗せてきたものだろう。

チーズケーキは割と美味しかったが(米国のチーズケーキ、特にNYチーズケーキは安物でなければ実際に日本で売られているNYチーズケーキよりも美味しい事が多い)、それ以外は期待通り(?)の不味さだった。

成田到着前のスカイマップに大宮(Omiya)の文字が!

成田到着直前のモニター画面に我が街「大宮」が表示されていて感動。初めて見た。
これで、年末年始の豪州旅行(台湾はおまけ)でのご紹介はおしまい。
次は、メキシコのカンクンだ。出来れば現地から登録したいと思っている。
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>