« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北・西門駅: 伍條通手工米苔目

訪問:2017/3/12 14:00
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★
最終日は、台北と九份を経由して、桃園空港翌日早朝発の便で帰国する行程。台北最終の桃園MRT(桃園機場捷運)に乗って空港に向かうので(これで桃園MRTも全線乗車)、深夜まで時間を潰す必要があるのだ。

伍條通手工米苔目伍條通手工米苔目

まずは台北だが、わが地元大宮東口の氷川参道沿いに出来たカフェ形式の台湾料理店台湾茶房 e-one の師匠だという店がターゲット。奥様(では無かったみたい?)から場所を聞き出し、早速試しに向かったという訳だが、他の海外旅行レポートを優先したがために、紹介するのが遅くなってしまった。

ちなみに、この台湾茶房 e-one が開店した直後、私が奥様(?)に台湾の味とは違うと主張した魯肉飯は、この店のお婆さんから教わったレシピがベースなんだそうで、それを食べに来たのが最大の目的。米苔目(日本のうどんみたいなもの)の店で魯肉飯というのも、ちょっと微妙だけど。


滷肉飯
滷肉飯(NT$20≒75円/小)

「魯肉飯」を「滷肉飯」と表記するのは南部の方が多いと思っていたが、この店は台北にあるのに「滷肉飯」表記。ちなみに、台湾茶房 e-one では「魯肉飯」表記だ。

wikiによると「魯肉飯」と「滷肉飯」は同じらしいものの、個人的には「滷肉飯」表記の店は避けている。あくまで、私がハマっているのは「魯肉飯」なのだ。
南部の「魯肉飯」は、南豐魯肉飯のように、北部と違う形で出てくることがあるので「肉燥飯」を頼むが、wikiによると「肉燥飯」は脂身を使わないものだと書かれているものの、実際は脂身を使ったトロトロの「肉燥飯」、つまり北部の「魯肉飯」も存在している。

脱線したが、この店の「滷肉飯」、見た目(特に色と照り)が他店と違うが、お味の方も全然違った。もちろん台湾茶房 e-oneで出している魯肉飯ともまったく違う。強烈な甜面醤の甘さが出ているのだ。

いくらなんでも、このレシピがベースとは思えないので、昔のレシピを変えたのかもしれない。
店名も変えているみたいだし、ひょっとするとオーナーも違うのかもしれない。
無駄足だったかなぁ・・


黄金焼肉
黄金焼肉(NT$60≒230円)

おかずには、☆マーク付きだった「黄金焼肉」を頼んでみた。
しかし、これを焼肉というのだろうか??
豚バラ肉を棒状にカットして、衣を付けて揚げたものをスライスしただけだ。

黄金焼肉

特に肉側に下味を付けていないようで、タレと衣の味だけでいただくのだが、価格に対する量は素晴らしいけど、美味しいかと聞かれれば普通と答えるしかない。脂身が少なかったことだけは救い。


嘴邊肉湯嘴邊肉湯の中身
嘴邊肉湯(NT$40≒150円)

スープは、意味が分からないながらも「嘴邊肉湯」というものをお願いしてみた。
内臓肉のような気もしたが、豚の頬肉らしい。
これも肉たっぷりだが、お味は平凡。

かなり人気のある店のようだが、店の看板である手工米苔目(日本で言う手打ちうどん)が人気なんだと思う。
安さも光るし、かなり独特な味と料理も支持されているのかとは思うが、日本人がわざわざ出かける店ではないだろう。


※メニュー:注文伝票店頭掲示メニューは英語表記あり

【店舗詳細情報】
店名:伍條通手工米苔目
電話:02-2381-6222
営業:07:30~19:30(金土日は~22:00)
定休:月1日(2017/3は第二火曜日)
住所:新北市貴陽街二段142號1摟
GPS:25.040090, 121.501756


台湾の訪問レストラン&ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
台湾/台南:裕成水果店⑤ 2017/06/12
台湾/台南: 泰成水果店 2017/06/11
台湾/台南: 清吉水果 2017/06/11
台湾/台南: 奇異果子③ 2017/06/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
19位
アクセスランキングを見る>>