« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食/日本航空(JAL):ロンドン(LHR)⇒羽田(HND)

搭乗:2017/5/29 JL044便
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆
ブルガリアのバラ祭り巡り(☞ 参考)の帰りは、ロンドン経由でJAL便搭乗。
予定では、ダイヤモンド会員での長距離路線インボラアップグレード無し連続記録21回目になるはずだったが、一昨日発生したブリティッシュ・エアー(BA)のシステム障害で全便運休となった影響による振替客が流れ込んだようで、ビジネスクラスにアップグレードされてしまった。

自虐的楽しみの記録が途絶えたのは残念(!?)だが、いつものようにビジネスクラス機内食レポートをお届けしたい。日本国内線を除いたビジネスクラス搭乗は、これで133回目(31社)になる。(☞ ビジネスクラス機内食 航空会社別レビュー&ランキング


▲キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジの「ザ・ダイニングルーム」@LHR T3

まずは、ヒースロー空港のラウンジ食から。
キャセイパシフィック航空(CX)のファーストクラスラウンジが新しくなったとの情報を得ていたことから、今回はBAのラウンジではなくキャセイを使ったのだが、アラカルトメニューを用意したレストラン形式のダイニングルームが存在した。(☞ メニュー写真

あまり紹介する機会が無いが、マレーシア航空、BA(☞ BA側のこの日のメニュー写真)、カンタスに続いて4社目のメニュー形式のラウンジレストラン。
現時点ではマレーシア航空が1番だが(☞ こちら)どうだろう。別記事にしなかったことから、期待外れであったことはバレているか。(笑)

Cathay DelightDim Sum Basket
Cathay Delight
Dim Sum Basket

ドリンクは、Signature Drinkから、Cathay Delight
確か、シンガポール航空でもノンアルコールのオリジナルカクテルが用意されていたが、こちらはカクテルというよりはスムージー。もちろん美味しい。

前菜は、Chefs Specialtyから点心をチョイス。
香港ベースの航空会社なら、当然の選択だ。



2段重ねの蒸籠で出てきたところは本格的だが、蓋を開けると中身がショボイ。
上段は肉入り蒸しパン、下段は大好物の海老蒸し餃子だが、見ただけで安物と判断できるもの。



ちょっと焦点が合っていないが(料理モードも無いキャノンの高級コンデジに変えたので、オートで撮ると全体のピントが合わない写真が増えてしまった・・)、恒例の断面写真。
肉まんの餡が少ないし、海老蒸し餃子の海老はミンチ状。3個100円の冷食レベルだ。


Chicken Satay
Chicken Satay
With Peanut Sauce & Cucumber Salad


もう1品は前菜欄からのチョイス。
大好物のサテーを頼んだつもりだったのだが、どこがサテーだっていう皿が出てきた。

Chicken Satay

蒸したササミか胸肉に、ちょっとだけピーナッツが加えられたソース。
本場マレーシアやインドネシアでは、本体はもちろん、ソースもあり得ないレベルでガッカリ。


Apple & Berries Crumble
Apple & Berries Crumble
With Custard


最後のデザートは、予想出来ないものを頼んでみた。
リンゴとベリーにカスタードという文字は分かるが、Crumbleが不明。
なんのことはない、成城石井のチーズケーキの上にかかっているものだった。

Apple & Berries

予想外だったのは、リンゴの味はせず、クランベリーの実とゼリーがCrumbleの下にたっぷり。
かなり強い味だったので、カスタードが存在している訳だろうが、どう考えてもミスマッチで美味しくない。
こんなことなら、無難なチーズケーキを選んでおけば良かった。

総評だが、本拠地でない国のラウンジでこの内容なら優秀とは言えないまでも許容範囲だ。
本拠地シドニーで食べたカンタス航空のファーストクラスラウンジレストランよりはマシという意味だが、今週末の台湾旅行の帰りにキャセイで香港経由で帰る途中で、本拠地香港のファーストクラスラウンジレストランを試したいと思っている。
本拠地の水準が高ければ、マレーシア航空と同様に単独レストランとして記事にしたいと思うが、低いとエコノミークラスの搭乗なので、紹介する場が無くお蔵入りとなる。(他の方の紹介記事もたくさんあるだろうから、概要はつかめると思う)

***********

ウエルカムドリンク

さて、この記事の本命であるJALのビジネスクラス機内食の話。
今まで、JALは唯一のウエルカムドリンクを出さない航空会社だと書いてきたが、一通り搭乗が済んだ段階でシャンパンかオレンジジュースの選択で出てきた。

プラスチックのコップというのはいただけないが(ANAも最近プラスチック化したようだ)、ついにJALも世界標準に従わざるを得ず、出すようになったようだ。当然だろう。

驚いたことは、離陸後に回っていた食前酒が廃止されていたのだ。
アルコールを頼めた食前酒の代わりに、離陸前にたった2択のウエルカムドリンクになったとは、明らかな水準低下だ。
5年前までのANAと同じ道、即ち乗客側のサービス水準を下げることによって実現する徹底したコスト削減だ。

頻度が少なくなって確認は出来ないものの、2014年以降のANA側では水準低下が見られないので(☞ 2016/2 の搭乗レビュー)、敵は着々と5つ星航空会社としての体裁を整え、JALは4つ星のままで構わないといった姿勢なんだろう。

本来なら食前酒としての注文だと思っていたドリンクは、食事といっしょに出てきた。
もちろん、食事の方は洋食をチョイスしている。

アミューズ・ブーシュ
ラタトゥイユと白いんげん豆 チョリソー添え
トマトムースとモッツァレラ ピストーソース

アミューズは和食と共通だが、完全に洋食系。普通なら、和食と洋食を混ぜて出すのでは?
大好物のラタトゥイユなど存在せず、単に豆の煮もの。
チョリソーだって、チョリソーじゃないよなぁ。単なる安物のハムだ。
いったい、どんな発想でこんな低レベルのアミューズなど出してくるんだろうか?
エコノミークラスの水準だ。

白いんげん豆トマトムースの断面

モッツアレラの下に隠れているトマトムースは、かなりざらついて食感が悪い。
ムースではありえないざらつきなので、ゼリー表記が正しい。


前菜・パン

アミューズが終わると、相変わらず前菜・パン・バターが乗ったトレーが出てくる。
これも、空の上の「特別なレストラン」と言っている割には陳腐だ。
ANAを含む優秀な他社と同様に皿単位で供さなければ、「レストラン」ではなく「食堂」ではないか!

オードブル
ホワイトアスパラガスキッシュとプロシュート
グリーンアスパラガス添え
ブラッドオレンジヴィネグレット


その前菜(オードブル表記)だが、見ただけで手抜きのガッカリものだ。
ANAでも欧州発の機内食は日本発と比べて格段に落ちるが、こんな料理になっていないものは5年以上前でないと記憶にない。

せめてプロシュートぐらいは拘ってほしいものだが、標準品。
グリーンアスパラも、穂先がほころんでいる物を出してきた。
こんな育ちすぎのアスパラ、上級顧客に出す品質ではないだろう。
ブラッドオレンジのヴィネグレットという名のドレッシングは良かったのだが、これを何に使うというのだろう。葉物サラダなんて無いに等しいのだから、何も考えていないこと明白だ。

ホワイトアスパラガスキッシュの断面

そして、核となるべき料理のキッシュだが、見た目通りに悲惨なもの。
断面写真を見れば分かるが、キッシュという名のクッキー生地のタルトが全体の半分以上。
ホワイトアスパラらしきものは見えるが、味がまったく無い。この記事を書いている段階で、メニューにホワイトアスパラと書かれていたことに気付いたほどで、キッシュというよりは玉子焼きタルトという代物だ。

パン

パンは2種類盛り。
欧州発のパンは、本拠地発の航空会社以外は全滅という印象だが、見た目を裏切る不味さ。
ANAと違ってバターも安物だろう。パンの不味さを救えていない。


三種のシーフードのソテー
三種のシーフードのソテー アメリカンソース
クラッシュポテト、インゲンと赤ピーマンのグリル添え


2択のメインは、魚料理を選んだ。
大好物のアメリケーヌソースとなれば、外すことは出来ない。

しかし、出てきた時は、甲殻類特有の香りではなく焼き魚の匂い。
おかしいなぁと思ってソースだけを舐めてみたら、アメリケーヌソースではなく、香草クリームソースだ。
どうも、メニュー表記の日本語のおかしさを差し引いても、ことごとくお題と異なるものが出てくる。
恐らく日本語表記のチェックをしている者が、料理用語を理解していないのだろうが、それにしてもお粗末だ。

三種のシーフードのソテー

3種のシーフードは、白身魚(ドーバーソール?)がメインで、あとは帆立と海老が1つずつ。
帆立と海老は無くても良い水準だったが、白身魚は加工方法・加熱・質の三拍子がそろっていた。
ソースもお題とは違うが、悪いものでは無い。


林シェフお薦めの抹茶プリン
林シェフお薦めの抹茶プリン

最後のデザートは、相変わらず和食と共通。手抜きとも言う。



傾けた写真と断面写真を撮ってみたが、表面に薄いカラメルがかけられている。
プリン本体が少しまだら模様になっていたのは、何か理由があるのだろうか?
でも、普通に美味しくいただけたのは確かだ。

***********

ANA時代の欧州帰国便は、睡眠時間を確保して中間食をパスするのが普通だったが、とにかく極端にインボラアップグレード率が低いので、せっかくの機会だからと無理して試すことにした。これを逃すと二度と乗る機会が無いかもしれないので(この程度のインボラ率では、エメラルド会員資格が切れる再来年からANAに戻るという方針を変更する気は起きない)、そこはブロガー魂発揮だ。

ANYTIME YOU WISHと題した中間食は、昨年4月の成田⇒パリ便と比べて、さらに構成内容が増えていた。

相変わらず、中間食と到着前の食事を同じ扱いにしているが、メニューのページ構成では到着前の和食と洋食を別ページにしてあるのだから、いくら機内放送でラストオーダー時の案内が必要な方は事前に申し出るようにと放送したって、聞き逃したらアウトではないか。
初めてJALのビジネスクラスに乗った時に、危うく食べそこなうところだったので、勝手知ったる常連上級客以外のスポット客を見ていないということだが、ここは昔からの役所体質が残っている部分。客目線で見ていないのだ。

多くを食べることはできないので、「空のお取り寄せ」と題した欄に記載されていたご当地丼をお願いしてみた。

ご当地丼「ロン丼」
ご当地丼「ロン丼」 ーサーモン、鮪、烏賊、いくらの海鮮丼ー
〜ヨーロッパの新鮮で旬な素材を活かし、考案されたJALオリジナルのご当地丼です〜

出てきたのは、刺身の切り方が100円寿司並みの薄さではあるものの、マグロ・イカ・サーモン・イクラ・とびっこ(飛子)が乗った立派な海鮮丼。

ご当地丼「ロン丼」

何を考案して「ロン丼」なのか意味不明だが、外国人向けには日本を代表する丼であること間違いなし。
ただ、いくらなんでもサーモンやマグロの切り方が薄すぎだ。ちっとも高級感が無い。
安い寿司屋の冷蔵ケースに並ぶパック入りの切り身を都度盛っているのだろうから、もっと厚く切った刺身を乗せることが出来るはずなのに、こんなエコノミー客に出すような激安どんぶり(最近進出しだした寿司屋が始めた500円丼のチェーン店クラス)を出して来るとは・・

JALのご飯は、日本の航空会社とは思えないほどに不味かったが、寿司飯だからか食べられる水準になっていた点で、改善確認。
もっとも、私は和食を選ぶことは基本的に無いので、家内といっしょの時しか判断できないけど。(エコノミークラスでは、必ず御飯ものなので、不味さは相変わらずであることを確認している)


各種チーズの取り合わせ
各種チーズの取り合わせ

他社でも頼むチーズだが、こちらはカットサイズが大きくなっているものの、構成的には水準ダウン。
カマンベールは表面が乾燥していたし、チーズのお供はハチミツとドライクランベリー・杏だけで、ナッツが無い。
ブルーチーズも水準ダウンかな?


フレッシュフルーツ 
フレッシュフルーツ
アイスクリーム

フルーツに至っては、見た目も質も大幅な水準ダウン。
特に色が悪く萎びた感じになっていたパパイヤは、強烈な苦味を伴い食べれるものでは無かった。

アイスクリームは、お決まりのハーゲンダッツ。
日本発のエコノミーではオリジナルのものが出てくるが、普通のバニラでちょっと残念かな。

***********

機内の明かりがついたのは、到着1時間45分前。
ようやくビジネス客を寝させない運用をやめて、欧州他社と同様の運用になったようだ。

和食と洋食のセットがあるのになぜか中間食扱いだが(頼めない人を見越して搭載量を減らしてコスト削減?)、他社では到着前の食事に相当するものだ。ここでも、当然ながら「洋食」をお願いしている。

ANYTIME YOU WISH 洋食
フレンチトースト グリルプラム、グラノーラ、バニラクリームソース添え
フルーツ
ストロベリーオーガニックヨーグルト
デニッシュ

このメインのフレンチトーストが酷かった。

フレンチトースト

写真を見ただけでは、フレンチトーストだとは思えないのは当然だし、こんな焦げ焦げのグリルプラムも人に出すレベルではない。
誰がこの皿を見て、食欲がわいてくるのだろうか?

フレンチトーストの断面デニッシュの断面

フレンチトーストの断面(左写真)もお見せするが、そもそもフレンチトーストが何なのか分かっていない!
スライスしたパン(出来損ないのパン?)を、トロトロのカスタードに付けただけでフレンチトーストだというのだ。呆れてものも言えないレベル。

デニッシュの断面もお見せすれば、いかにコストをかけていないか分かるだろう。
8個入り1.99ユーロっていう感じでスーパーで売っている激安品に毛が生えたレベル。

以上でおしまいだが、1食目のメインがまずまずの水準だったので標準判定としたものの、やはり欧州発のビジネスクラス機内食に期待してはいけないようだ。
しかし、ここまでコスト削減するかなぁ・・

※メニュー:最初の食事ANYTIME YOU WISH

ビジネスクラス機内食 航空会社別レビュー&ランキング
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Winosfera (Chłodna 31) 2017/09/23
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Express Döner 2017/09/22
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Platter by Karol Okrasa 2017/09/21
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: U Pana Michała 2017/09/20
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Folk Gospoda 2017/09/19
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: リガ(RIX)⇒ワルシャワ(WAW) 2017/09/18
ラトビア/リガ中央市場 [Centraltirgus]: Mājas Virtuve Kafejnīca 2017/09/17
ラトビア/リガ [Rīga]: Lido Alus Sēta(Lido Beer Garden) 2017/09/16
ミニ情報:ヴィリニュス空港~市街地の移動手段と鉄道博物館(地球の歩き方の誤情報を正す) 2017/09/15
リトアニア/トラカイ[Trakai]: Senoji kibininė(Old Kybyn Inn) 2017/09/12
リトアニア/トラカイ[Trakų]: Cafe Kiubėtė[Kavinė Kiubėtė] 2017/09/11
リトアニアのマナーホテル/パネヴィージョ [Panevėžio]: Bistrampolio Dvaras 2017/09/10
リトアニア/パネヴェジース [Panevėžys]: Forto Dvaras Panevėžys Babilonas店 2017/09/08
リトアニア/シャウレイ [Šiauliai]: Gedimino Pica 2017/09/07
リトアニア/クライペダ [Klaipėda]: Lietuviški Patiekalai Forto Dvaras 2017/09/06
リトアニア/カウナス[Kaunas]: Medžiotojų užeiga(Hunters house) 2017/09/05
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: イスタンブール(IST)⇒ヴィリニュス(VNO) 2017/09/04
トルコ/イスタンブール空港(IST): トルコ航空国際線用ラウンジ [THY CIP Lounge] 2017/09/03
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: 香港(HKG)⇒イスタンブール(IST) 2017/09/02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>