« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食.シンガポール航空:メルボルン⇒シンガポール

搭乗:[2010/12/31 SQ228便]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★★☆
往路は夜行便だったこともあり食事に関しては期待外れだったが、復路は夕方便とあって夕食メニューを楽しめる。
メルボルンの空港ラウンジも、小さいながらもシンガポール航空独自の「SilverKris Lounge」があった。食事内容も貧弱(といっても、成田のANAラウンジ程度はある)だが、昼食がボリュームたっぷりだったうえに(☞ こちら)、この後の機内食もあるので、おつまみ系を軽く盛っただけにした。

Sylver Kris Loungeの料理カウンター  おつまみ系とフルーツ

搭乗すればすぐにウエルカムドリンクを持ってきてくれる。やはりこのサービスは必須だ。

ジュースとシャンパンかワイン程度をグラスに入れて用意しておくだけなのだから、大して手間もかからないはずなのに、なぜANAは採用しないのだろう? 他社を知らない方ならともかく、ビジネスクラスを正規運賃で利用するビジネス客などは、あちこちの航空会社を利用しているはずで、たったそれだけの手抜きで優良顧客を他社に奪われる可能性があるというのに。

カプチーノ おつまみのナッツ

さて、離陸後のドリンクサービスでは、オーストラリアでカプチーノ三昧していた余韻もあって、カプチーノをリクエストしてみた。まあ、機内だからこんなものだろうが、カプチーノを含めて珈琲の種類をかなり選べるという点も酒を飲まない私にとっては嬉しい。

セッティング

で、期待の夕食のスタート。アレ? 期待しすぎたかなぁ・・
Thai style prawn with glass noodle salad, spicy and sour lemongrass dressing

前菜

ナイフとフォークがずらりと並んでいる中で、この貧弱な前菜は何だろうと思ってしまう。
この程度の内容なら、選択肢があっても良さそうなのに、選択肢は無し。
お味の方は、メニュー説明の通りで食堂レベル。意外な低水準の皿でスタートしてしまったという印象。

4択のメインから選んだのは、以下の料理。
Lamb loin with fondant potato, cherry tomato confit, tapenade and truffle-mayonnaise

メインの羊肉

往路の上海→シンガポール線(☞ こちら)と同じ様に、地元のレストラン(Matthew Moran of Aria Restaurant)がプロデュースしたとマークされていた料理だ。

肉はさすがオーストラリアと思わされる味わいのあるものだったが、フォンダンポテトが不味い。
蒸ジャガイモを単純にかたどっただけというもの。普通だったら、マッシュポテトベースで具材や味を工夫して出してきそうなのに。

Sticky rice ice cream pralines
チーズと果物

デザートは、アイスクリーム(2択)にフルーツ、チーズと盛りだくさんに選べる。写真には無いが、追加で貰った生のライチが良かった。(日本ではほとんど冷凍ものだし、たまに生のライチが入荷しても、スーパーで販売されるレベルのものは美味しくない)
最後の珈琲には、ちゃんと小菓子のプラリネまで付いてくるが、期待したほどの内容ではなかった。

到着前の軽食は2択の朝食仕様。パンとハムの洋食を選んでもつまらないので、インドネシア料理を選んでみた。
Balinese style fried rice with seafood served with chicken satay



エビとサテーがエコノミーの食事よりはしっかりしているかな、といったレベルで、こちらも期待外れ。

シンガポール航空といえども、古い機材を使っている路線では、食事内容も期待できないというところか。
いや、機材が悪い分だけ同じ水準の食事でも低水準と感じてしまうのかもしれない。
メインの肉料理だけは良かったのと、フルーツが豊富だったことがせめてもの救い。
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>