« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ドイツの古城ホテル:エンガース城 [Schloss Engers]@ノイヴィート[Neuwied]

訪問:2017/4/28~29(Room Type: Double Room€139.00/朝食付)
評価:総合★★★☆☆、味★★★☆☆、サービス★★★☆☆、雰囲気★★★★☆、CP★★★☆☆
宿泊:総合2.0、予約個室2.0、建物全体2.0、サービス2.5、CP2.0
Schloss Engers

今回の旅は古城めぐりがメインだが、ドイツでは主にシュロス[Schloss]ブルク[Burg]の2種類があるようだ。
その違いについては、ネット上にあちこちに記されているので詳しく書かないが、シュロスは宮殿タイプでお隣りフランスのシャトーに近いもの、ブルクは城塞系で外観上からも城をイメージできるものになるようだ。


▲今日のルート実績(by Geo Tracker)

当然ながらシュロスの方がホテルを兼ねているケースが多いが、ランチをいただいたシェーンブルク城 [Schönburg]も、外観写真でも分かるようにブルクの中に宿泊施設を併設してある。

最初のターゲットは、前夜ドイツに到着してから予約したシュロスタイプの古城ホテル。
この写真を見てしまうと、どこが古城なのかと思ってしまうのだが、歴史的には古城に分類されることや、フランスのシャトーホテルも古城として紹介してきたので、ご了承願いたい。この後に、ブルクタイプの古城ホテルも紹介できる予定だ。

なお、古城ホテルはカテゴリを分けて登録しているので(☞ 宿泊した古城ホテル・シャトーホテル一覧)、いつものように宿の詳細と合わせて紹介したいと思う。

【インデックス】
城内レストラン(Restaurant Schloss Engers)のディナー
朝食の紹介
泊まった部屋と館内の写真
エンガース城[Schloss Engers]の風景
  

Restaurant Schloss EngersRestaurant Schloss Engers

レストランは地下1階にある。
白を基調とした真新しい内装も古城らしさがまったく無いのだが、宿泊客や地元の(?)パーティー客で、最終的には8割がた埋まるという盛況ぶり。



予約なしだったので事前のテーブルセッティングは無かったが、注文を終えた段階で一通りセットしてくれた。

ランチをしっかり食べていたので、Trio Menu(€36.00)という一番安いコースをお願いすることにした。選択肢の一切ない3皿コースだ。


パンとバター

まずは、パンとバター。
シェーンブルク城と違って、パンは1種類だけだし、バターも少量。
そのパンは、ドイツパンらしく美味しくない。


アミューズ

アミューズは、ちょっと得体のしれないものが出てきた。
中央の赤い部分はフランボワーズ(?)のゼリーで、白いものはチーズ系のムースかなぁ。
右に添えられているのはトマトのチャツネという感じ、周りの線は甘いバルサミコソースだ。


Tortelletti, Ricotta, Prime Boiled Beef-Broth
Tortelletti, Ricotta, Prime Boiled Beef-Broth

前菜は、リコッタチーズのトルテレッティと、牛肉出汁のスープ。

Tortelletti

リコッタチーズはパスタの中身かと思っていたが、どうもソース側を指すようで、パスタの中身はホワイトソーセージみたいな物体。

ドイツでイタリアンを食べたのは初めてのような気がするが、手打ちパスタのアルデンテ仕上げという食感で、残念ながら美味しくない。

Prime Boiled Beef-Broth

牛出汁ベースのコンソメ風スープの中身は、ランチと同様に小型の肉団子(?)が入っていた。
肉団子と書いたが、芋入り白身魚のムースかなぁ。
スープに刻んだ根菜類が入っているのもランチと同じ感じだ。


Fillet of Pork, Tagliarini, Cod
Fillet of Pork, Tagliarini, Cod

メインは、肉・魚・パスタの全部盛りだった。
ドイツ語版メニューには詳しく載っているのだろうが、英語版は超簡略。
ただし、英語版メニューがあるだけマシというものだ。
この後のレストランでも、英語版メニューが用意されていた店は半数程度しかなかった。

Cod

単に「Cod」と記されていたものは、タラのフリット。
なんだかイカフライに見えてしまうが、冷凍鱈をスライスして揚げたものだろう。
そう、冷凍と断定できる魚の食感。

Fillet of Pork

豚ヒレ肉は、オーブンで焼き上げた感じの仕上がり。
肉質とか拘りはなさそうで、これも冷凍品的な食感でお粗末。

Tagliarini

付け合せというよりは、ほとんどメインという量のパスタは、ミントを練り込んだ手打ちのタリエリーニ。
ほぐした写真を載せてみたが、日本で食べる「生パスタ」とは違って、しっかり手打ちパスタではあるものの、イタリアのそれとはかなり違う。少しパサパサしている感じで、やはり国が違うと真似をするのは難しいようだ。(日本のイタリアンでも言えること)


Poached Tonka Bean, Chocolate Creme
Poached Tonka Bean, Chocolate Creme

デザートは、トンカ豆って書いてあったけど、クリームブリュレとチョコアイスが出てきた。
スライスアーモンドの上に乗せられたチョコアイスは、濃厚ながらも市販品に近いお味。
ハート形のチョコがトッピングされているのは、結婚式会場にもなるからかな?(実際、1階中央のホールで盛大に結婚パーティーが開かれていた)



クリームブリュレだが、ちょっと水っぽい感じで、微妙に普通のお味と違う。
消去法でいくと、これが「Poached Tonka Bean」になるのだが・・


※メニュー:コース①前菜魚料理肉料理デザート城の案内
  

続いて、ホテル宿泊客用の朝食の紹介。(評価対象外)
朝食会場はディナーと同じレストラン。結婚式に参加されていた団体がいたためか、かなり充実した内容だった。



この日はランチを食べる時間が無いと踏んで、しっかりいただくことにした。



欧州のホテルでは時々見かける蜂蜜箱から取り出した状態のハチミツ。
かなり軽い風味で、たくさんいただけた。



ハム類はイマイチだが、サーモンや鱒類の加工品、豊富なチーズ群と美味。
ただし、補充が無かったので早い者勝ちだ。



パン類も十数種類あったが、菓子パン系を3種類ほど。

【店舗詳細情報】
店名:Schloss Engers
電話:02622-9264295
営業:18:00~22:00(夏季週末は15:00~)
定休:無休
住所:Alte Schlossstraße 2, 56566 Neuwied
GPS:50.423045, 7.543684 (☞ Bing Map


訪問したドイツのレストランリスト
 

【泊まった部屋(No.214)と館内の写真】

▲左:激狭の部屋  右:部屋からの眺め


▲部屋の配置図(南側の8部屋は川に面している)



▲下右:このラウンジ以外ではネット使えず、きわめて不便!


▲右:1階のこのスペースでパーティ開催
 

【エンガース城[Schloss Engers]の風景】

▲左:正面側全景  右:裏側(川に面した方)の入口


関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
ミニ情報:リガ空港~市街地の便利で安い路線バス移動方法詳細とリトアニア行きバス情報 2017/09/25
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Winosfera (Chłodna 31) 2017/09/23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>