« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/アルル[Arles]: Lou Marquès

訪問:2017/3/19 12:15 (☞ Via Michelin 紹介ページ
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★★CP★★★★☆
3日目は、アルル経由でマルセイユに戻るルート。
しかし、バス利用の往路はモンペリエまで約150Kmを7ユーロで移動できたのに、復路は普通列車でも29.40ユーロもするのだから、フランス国鉄の運賃は高い。その代わりに、特急列車と普通列車の運賃差が少ない点や、前日ネット予約でも早割運賃が見つかることがある点は、日本よりも優れている点だ。

特に列車本数の少ないアルルは立ち寄るか否か悩んだが、マルセイユまで直行しても見るところも無いので寄ってみることにした。(ニーム⇒アルル普通列車運賃:€8.80)
相変わらずマルセイユを除くと日本人遭遇率がゼロに近い状態になっていたが、こんな田舎町で日本語表記のある店を見つけて入ってみたら、まだ19歳だというバックパック姿の日本人留学生にも遭遇。店員もニームに住むという日本人女性だったので、少しおしゃべりさせていただいた。

Lou MarquèsLou Marquès

彼女達と別れて、私はターゲットにしていた5つ星ホテル Jules César 併設レストランへ。
もちろんミシュランサイトで見つけた店だが、航空写真で場所を確認すると回廊を持つ歴史ある建物を使っているようで、興味を持ったわけだ。



事前にHP掲載のメニューで確認したのは、日曜日は3皿39ユーロで前菜・メイン・デザートそれぞれ2択の構成だったが、実際は2皿29ユーロと平日と同じ価格のムニュが存在していたうえに、各3択の構成だった。これは嬉しい誤算だ。


アミューズ

まずは、アミューズ。この格のレストランなら当然無料で出てくる。
ツナとスィートポテトだと言っていたが、そのスィートポテトは紫芋バージョンだ。

お味は、日本の鹿児島産紫芋と同等で、フランスにも日本と同じ味の紫芋があるんだと。


パン

パンも、そこらの店のバゲットとは違って2種類出てきた。
どちらもいただいたが、フランスのパンらしい美味しさ。何で日本では滅多に出会えないんだろう?


La crème brulée au foie gras
La crème brulée au foie gras, sauté d'asperges aux sucs de poulet et son œuf cuit a 63°
Foie gras roasted cream, sauteed asparagus with chicken juice and slowly cooked egg


前菜は、フォアグラのクリームブリュレ。
どんなものが出て来るかと期待していたが、アスパラガスと何かのチップスが本体を隠していて、よくわからない小型の深皿で出てきた。

トッピングを除けて

邪魔なトッピングを外すと、温泉卵の黄身の部分が出現。
63度で加熱した卵とあるが、固まる直前の状態でトロトロというよりはネトネトという粘性の強い状態。
個人的には、卵の味でフォアグラの味を殺してほしくないので、温泉卵の黄身と思って先にいただいてしまった。

アスパラは旬の野菜としてマルシェでも良く見かけていたが、味が濃くて美味しい。
本当はフランスならホワイトアスパラの方が断然美味しいのだが、もう少し後の季節でないと出てこないのだろう。

フォアグラのクリームブリュレ断面

この盛り付けだと、付け合せを先に食べて本体を後で食べるということになるが、ようやくお目当てのフォアグラのクリームブリュレがいただける。

断面写真の通り、フォアグラの風味の入った茶碗蒸しっていうところかな。日本の出汁ではなくチキンベースでクリームもそこそこ加わっているので、茶碗蒸しとは味も食感もまったく異なるもの。

このフォアグラのクリームブリュレならぬ茶碗蒸しだが、確か地元大宮のフレンチ(葉山庵)のスペシャリテとして食べた記憶があるが、フォアグラの風味が全然違う。さすが本場フランスの料理だ。
どうも日本のフレンチは、露骨に和食アレンジするから不味くなってしまうのだと思う。フランス料理はフランス料理であって、日本料理では無いという当たり前のことを忘れているのだ。


Suprême de pintade à la ricotta et au basilic
Suprême de pintade à la ricotta et au basilic, gnocchis de pommes de terre et champignons, sauce à la citronnelle
Guinea fowl filet stuffed with ricotta cheese and basil, potatoe gnocchi with mushrooms, lemon grass sauce


メインは、ホロホロ鳥を選んでみた。
日本だと普通の鶏料理になりそうな価格帯なのにホロホロ鳥をいただけるのだから、やっぱりフランスは良いところだ。

ホロホロ鳥の断面

焼き加減も良かったし、ソースもフレンチらしく肉のエキスたっぷりの中に柑橘系の軽い酸味を加えた良いソースだった。
ただ、メニューにリコッタチーズとバジルと明記されていて分かっていたとはいえ、ブルサンのハーブチーズみたいな味のチーズは、ちょっと安直な気がした。ソースと合わないのだ。

下にニョッキを敷いているところを見ると、イタリアンアレンジの料理みたいだが、味覚的には文句なしのフレンチなので、チーズ部分は先に拭い取って食べてしまい、残りをソースといっしょに堪能させていただいた。

なお、左上の付け合せは、マッシュポテトならぬマッシュ南瓜だった。
これも、南瓜の甘味が良く出ていて美味。


お会計ホテル入口を入って右側がレストラン

お会計は、水代を入れて34ユーロ也。
レストラン入口は、ホテルに入ってすぐ右側だったため、ホテルの中まで入って歴史観を味わうことはできなかったが、良い雰囲気の中でランチをいただけて満足。
これを逃すと2時間列車が来ないという時間的制約から、デザートを追加することが出来なかった点が悔やまれた。


※メニュー:コース[Le Bistrot 《LOU MARQUES》]コース[Menu Jules César]

【店舗詳細情報】
店名:Lou Marquès
電話:04 90 52 52 52
営業:12:00~13:30、19:30~21:00
定休:月曜と土曜の昼、日曜の夜
住所:Hôtel Jules César, 9 Boulevard des Lices, 13200 Arles
GPS:43.674932, 4.628493 (☞ Bing Map


訪問したフランスのレストランと各地域圏の風景
 

【アルル [Arles] の風景】
Arles Amphithéâtre
Arles AmphithéâtreArles Amphithéâtre
▲アルル円形闘技場[Arles Amphithéâtre]

Arles Théâtre AntiqueArles Théâtre Antique
▲アルル古代劇場[Arles Théâtre Antique]


▲城壁周辺(左GPS:43.675647, 4.631481  右GPS:43.676144, 4.632404)


▲アルル駅から旧市街に向かう途中で(左GPS:43.681158, 4.631347)

Médiathèque d'ArlesMédiathèque d'Arles
▲Médiathèque d'Arles(入口の鉄格子に本文で書いた日本語案内が付けられていた)






▲SNCFアルル駅(右下は、乗車した普通列車[Ter]マルセイユ行き:€15.70)
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Winosfera (Chłodna 31) 2017/09/23
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Express Döner 2017/09/22
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Platter by Karol Okrasa 2017/09/21
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: U Pana Michała 2017/09/20
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Folk Gospoda 2017/09/19
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: リガ(RIX)⇒ワルシャワ(WAW) 2017/09/18
ラトビア/リガ中央市場 [Centraltirgus]: Mājas Virtuve Kafejnīca 2017/09/17
ラトビア/リガ [Rīga]: Lido Alus Sēta(Lido Beer Garden) 2017/09/16
ミニ情報:ヴィリニュス空港~市街地の移動手段と鉄道博物館(地球の歩き方の誤情報を正す) 2017/09/15
リトアニア/トラカイ[Trakai]: Senoji kibininė(Old Kybyn Inn) 2017/09/12
リトアニア/トラカイ[Trakų]: Cafe Kiubėtė[Kavinė Kiubėtė] 2017/09/11
リトアニアのマナーホテル/パネヴィージョ [Panevėžio]: Bistrampolio Dvaras 2017/09/10
リトアニア/パネヴェジース [Panevėžys]: Forto Dvaras Panevėžys Babilonas店 2017/09/08
リトアニア/シャウレイ [Šiauliai]: Gedimino Pica 2017/09/07
リトアニア/クライペダ [Klaipėda]: Lietuviški Patiekalai Forto Dvaras 2017/09/06
リトアニア/カウナス[Kaunas]: Medžiotojų užeiga(Hunters house) 2017/09/05
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: イスタンブール(IST)⇒ヴィリニュス(VNO) 2017/09/04
トルコ/イスタンブール空港(IST): トルコ航空国際線用ラウンジ [THY CIP Lounge] 2017/09/03
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: 香港(HKG)⇒イスタンブール(IST) 2017/09/02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>