« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

キプロス/コーラルベイ [Coral Bay]: Coral Oasis

訪問:2017/2/24 20:15
評価点:総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
実質初日は、アヤナパ [Ayia Napa] の宿から東端のグレコ岬 [Cape Greco] 周辺の素晴らしく青い海を拝んで、単純往復を嫌う事からパラリムニ [Paralimni] という小さな街を経由してから西端近いパフォス [Paphos] までの大移動。(250Km程度しかないけど)


▲今日の走行ルート(by Geo Tracker;アヤナパ⇒グレコ岬は計測忘れ)

この間、是非とも行きたかったクリオンの古代遺跡 [Kourion Archaeological Site] に加え、いつもの古城があれば見に行くというスタンスでコロッシ城 [Kolossi Castle]にも寄ったが、昼抜きなのに時間切れ。もうひとつ行きたかった遺跡であるアポロ神殿 [The Sanctuary of Apollo Hylates] は翌日回しになってしまった。
2月は天気が良ければ観光に最適だと思うが(全日快晴に恵まれ、最高気温20℃)、陽が短い点が難点。5時過ぎには日が沈んでしまうのだ。

今日の宿は、当日予約したパフォス [Paphos]の街から10Kmほど外れた、コーラルベイという湾にある5つ星ホテル。
おひとり様専用の1泊朝食付63ユーロという激安価格でポチったが、団体ツアー客御用達の古びたホテルで、ホテル周辺の景色も期待ほどではなく、単に泊まるだけの宿という感じで外してしまった。朝食も団体客仕様で質が伴っていない。

Coral OasisCoral Oasis

ディナーはバフェか団体向けセットメニューしかないというので(いずれも約30ユーロ)、5分ほど歩いたところにあるレストランに向かった。ホテル正面に暗い近道が通じているが、その入口にレストランの看板があり点灯されていたので、開いているだろうと。
ちなみに150mほど遠回りになるが、明るい車道沿いの歩道を歩いて往復している。

店に入ると、先客はひとりだけ。団体客でにぎわうホテルのレストランと違って、ちょっと怪しい雰囲気だが、店の中央に炭火焼の大きなグリル台があったので、多少は期待した。

メニューを見ると昨日と同じメゼがあったので、2人前からとの表記のあった魅力的な Special Cyprus Full Meze(€20) は断念したものの、特に表記の無かった Traditional Cyprus Night Meze(€17) をお願いしたら、これも2人前からだと。昨晩の店は1人前で受けてくれたのに・・

2人前の代金を払えばOKだと言われて、ちょっと癪に障ったので、前菜も頼まず一番安いメイン料理を単品で注文。それだけで最後にお会計を頼んだら、もうおしまいかと言われたが、余計なひとことを言ったあんたが悪いのだ。(コーラ代を入れて、€11.50の支払い)


パン

まずは、ご当地のピタパン。
これこそ煎餅みたいな感じで、割って食べるというほどではないにせよ、パンとは言えない硬さ。
昨晩の店のものよりもカチカチ。

ピクルス

いっしょに出てきたのは、セロリーのピクルス。
しっかり加熱してあれば食べられるが、生のセロリーは小学校の給食を思い出す大嫌いな食べ物なので手を付けず。


Lamb Kebab (Souvlaki - Pitta)
Lamb Kebab (Souvlaki - Pitta)(€10.00)

撮影時間で判断したが、20分も待たされて本命のラムケバブの到着。
メイン料理には、ライスと野菜とポテトが付くと書いてあったが、ライスはケバブの下に隠れている。

Lamb Kebab (Souvlaki - Pitta)

昨晩の店と比較しようという魂胆もあったが、20分待たされただけにちゃんと生肉から焼いてあるようで、肉のジューシーさがまるで違う。しかも、塩とスパイス加減も非常によく、事実上貸切となった大きな店でこのクオリティには驚かされた。
店主も、中央にある焼き場を指しながら、あそこで焼いているんだぞって自慢げに話していた。

最初の印象は悪かったものの、肉だけでなく野菜やフレンチフライもまずまずで、つまらないホテルのバイキングなどを食べるぐらいなら、こちらの店に来て食べた方が良いだろう。って、日本人がガイドブックにも載っていない当地まで来るかな?


※メニュー:前菜・サラダグリルキプロス料理ステーキ魚料理メゼ①

【店舗詳細情報】
店名:Coral Oasis
電話:26-621965
住所:Aristo Developers No.15, Coral Bay, 8575 Paphos
GPS:34.857583, 32.366045



キプロスの訪問レストランと各地の風景リスト
 

【コロッシ城 [Kolossi Castle] の風景】
見応えなし。10分で一通り見れた。


▲外観と塔の周囲


▲城の内部


▲塔の上からの眺め


▲砂糖工場(?)跡
 

【クリオンの古代遺跡 [Kourion Archaeological Site] の風景】
今回見に行った遺跡群では最高。
キプロスまで来たなら、つまらない都市観光で時間を潰すようなことはせずに訪れたい場所だ。



歩き回ったログを見ての通り、敷地が広い上に見ごたえありすぎて予定していた場所に行けなくなってしまった。
後で、ここを含めたキプロスの古代遺跡情報をまとめて発信するつもりでいるが、地球の歩き方の情報では不十分すぎて無理だ。
くだらない口コミなど載せないで、そのスペースにちゃんとした歩き方を書くべきなのに、ほんとダメなガイドブック。って、現地調査なしで各種英語版ガイドブックや資料からの転記で載せているのだろうから元々無理な話か。
これでは、どこかのまとめサイトと同じじゃないか! 自分で取材しろよ!


▲左:モザイク展示施設  右:手前がローマ劇場、奥がモザイク展示施設


▲ローマ劇場は海を見渡せる立地


▲メインとなる宮殿跡。とにかく大きい!







 

【王族の墓 [Kato Pafos Necropolis "Tombs of the Kings"] の風景】
ここもやたら広いので、全部見ようと思うと時間がかかる。













 

【パフォス [Paphos] の風景】

▲港の駐車場(無料)から伸びる遊歩道沿い


▲パフォス城 [Paphos Castle]
コロッシ城と同様に何も無さそうだったので、入場せず。


▲パフォス古代遺跡 [Paphos Archaeological Site] 入口と海側から見た広大な敷地
地球の歩き方では「パフォスのモザイク」と表記されている施設。中にある施設にそのような表記のものがあるのかもしれないが、入口掲示地図には表記無し。(これも後で登録するつもりでいる「まとめ情報」に掲示内容等を紹介する予定)
クリオンの古代遺跡がモザイクも含めて凄すぎたので同類と判断して入場しなかったが、海側の柵の外から眺めた感じでは、クリオンと比べて見応え無さそう。(モザイクは分からないけど)
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランスのシャトーホテル: アヴァントン城 [Château d'Avanton] 2017/11/21
フランス/ポワチエ(ポワティエ)[Poitiers]: Toqué! Cuisine Bistro 2017/11/20
フランス/ニオール [Niort]: La Belle Etoile 2017/11/19
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>