« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

キプロス/アヤナパ [Ayia Napa]: ELEANA

訪問:2017/2/23 20:15
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
羽田空港を出てから23時間。航空券が乗継保障されない別切りだったうえに、ドーハ空港での乗継時間がわずか30分と、一時はどうなるかと思ったが、なんとか通算58か国目のキプロスに到着した。
今日は空港でレンタカーを借りて、最初の宿に移動するだけだ。

オフシーズンとあって多くのホテルが休業している中、5つ星で1泊60ユーロ未満というおひとり様向けの格安料金を提示していた Alion Beach Hotel を見つけ、そこを確保しておいた。初日のホテルを決めてあるのは、レンタカーを借りる際に聞かれるケースが多いからだ。(入国審査の際に聞かれることも多い)
眺めの良いバルコニー付のオーシャンフロントの部屋だったし、新しいうえに静かなので超快適。ここでは紹介しないが、朝食のクオリティの高さにも驚かされた。翌日も5つ星ホテルにしたが、かなり質の面で落ちてしまった・・

ELEANA

さて、ホテルのレストランはバフェしかないとのことで、車で街まで店を物色しに行ったものの、マックとかチェーン店は開いているものの(客は皆無に等しい)、レストランも大部分がお休み。マークしていた店も休業中だった。
まさかここまで閑散としているとは予想外だ。都市ではないのでごみごみしていないし、景色も良いし、ラルナカからのバス便も豊富にあるように見えたのに。

仕方ないのでホテル近くで見つけた店まで戻って、そこでいただくことにした。
お願いしたのは、LOCAL DISHES の中から、MEAT MEZE(€18.90) だ。


キプロスのパン

まずは、メニューには掲載されていないパンの到着。
機内で出てきたピタパンと同じような生地だが、かなり大きく焼いたものをカットしている点が異なる。
ピタパンのように中を開けてることができないので、そのまま食べるか何かにつけて食べるしかないタイプ。


greek salad
greek salad

メニュー最初の料理は、ギリシャサラダ。
フェタチーズがトッピングされ、トマトとキュウリをメインに、パプリカ・レタス・赤キャベツ・オリーブという構成。

tzatziki
tzatziki, tahini、他

同時に「メゼ」らしい皿が出てきたが、どうも違うようだ。
右下のキャベツのピクルスを除けば、すべてマヨネーズベースのソースの類だったのだ。

このコースのメゼ [MEZE] 表記、今までトルコ料理の前菜という意味で理解していたわけだが、後で調べてみるとスペイン料理で言うタパスといった小皿料理を指すようだ。
今回お願いしたのは MEAT MEZE なので、小皿の肉料理ということになる。


eggfried veg.
eggfried veg.

次に出てきたのは、炒り卵とズッキーニの炒め物。
オリーブとガーリックと塩だけで決めてあるようだが、結構おいしい。


halloumi, grilled sausage, lountza
halloumi, grilled sausage, lountza

次は3種類のグリル。

halloumi は、カナ表記で「ハルーミ」(☞ wiki)という、キプロス料理。
最初何の肉か分からなかったが、正体は溶けないチーズだった。

lountza もキプロス料理(☞ wiki(英語版))で、ハムに見えるものだ。

実は、料理が出てくる間隔が長く、肉料理が出てきたことから、これが最後の皿と誤解してしまった。
観光地らしいショボイ肉料理なんだなと思い、量的に足りないことからパンも含めて全部を食べてしまったのだが、大間違いだったのだ。


chicken kebab, pork kebab, spare ribs
chicken kebab, pork kebab, spare ribs

さあ、食べ終わったのでお会計をしようと構えていたら、肉料理が出てきた。前の皿が出てきてから、17分も経過している。

フライドポテト

いっしょにフレンチフライも出てきた。
こんなことなら、パンを全部食べるんじゃなかった。

フレンチフライは揚げたて熱々で、まあ普通にいただけたが、肉料理の方が焼きたてながらも美味しくない。
鶏肉は胸肉だからだろうがパサパサ、豚肉の方は筋っぽい肉で硬すぎだ。味も決まっていない。


sieftalies, lamb chops
sieftalies, lamb chops

さあ、今度こそおしまいと思っていたら、10分後に次の皿が出てきたので、思わずこれで最後かと聞いてしまった。
メニューに記されている料理名を全部記憶しているわけではないので、こうやってブログに記録するために写真とメニュー表記を合わせてみた段階で、初めて記載されてた料理が出てきたのだと理解できるのだ。

串焼きの方は、ラム肉のケバブのはずだが、食べた時点ではラム肉という印象が無かったし、やっぱり肉が美味しくない。
翌日出かけた店で、このラム肉のケバブをいただいているのだが、全然出来が違うし、味も違ったのだ。

sieftaliesの断面
sieftaliesの断面

太いソーセージに見えたものは肉団子だったので、いつものように断面写真。
これが sieftalies という料理で、やはりキプロス伝統料理のようだ。(☞ wiki(英語版)

要は、皮なしのソーセージの類。
イタリア料理にもあるが、こちらは炭焼きの分だけ風味が良いし、スパイスもたっぷり。


 

ようやく全部終わってお会計になったが、伝票といっしょに地元産のオレンジをくれたので、ホテルの部屋で翌朝いただいた。
ちょっと酸味が強かったなぁ。

街の中心から少し外れているうえに駐車場も無く(ホテルに車を置いてから歩いて出直した)、周辺のホテルに泊まっている観光客しか来ないような店だったからか、料理の水準が低かったのは残念だったが、後で調べた結果キプロス料理の多くを試すことが出来ていたので、経験面では良かったのかもしれない。


※メニュー:鮮魚料理郷土料理前菜・サラダ魚料理・スペシャリテパスタ・肉料理朝食デザートドリンク
※キプロス最終日、レフコシア(ニコシア)のホテルから登録しました

【店舗詳細情報】
店名:ELEANA
電話:23-721910
営業:10:00~24:00
住所:33 Kriou Nerou Street, Ayia Napa 5340
GPS:34.986964, 34.006636




▲今日の走行ルート(by GPS Track Recorder)
 

【アヤナパ [Ayia Napa] の風景】


▲アヤナパの街の中心部


▲街の中心から、東側のビーチとホテル群を拝む


▲ホテル街のビーチの先には、遊歩道が伸びている


▲さらに進むと、橋の欄干に鍵を付けさせるためにわざわざ作った(?)「Love Bridge」
 

【グレコ岬 [Cape Greco] 周辺の風景】(☞ Google Map

▲左:Stone Arch(ここから岬までハイキング道が伸びる)



▲グレコ岬周辺の海は、色が非常にキレイ


▲グレコ岬の北の Fig Tree Beach周辺は、アヤナパよりもリゾート開発が進んでいる感じ


▲そこで見つけた空き缶自動回収機。次回購入時の割引券か寄付を選べるタイプは初めて見た。
 

【パラリムニ [Paralimni] の風景】(☞ Google Map

▲新しい教会は西欧では見ない独特な建物(他の街にもあった)



▲古い教会と、その中の様子。中の様子は、どこの教会もこんな感じで派手派手


▲さらに古い教会


▲右:壁だけ。これ、何のために残してあるのか?
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
台湾/台南:裕成水果店⑤ 2017/06/12
台湾/台南: 泰成水果店 2017/06/11
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>