« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ポルトガル/モンティジョ[Montijo]: Chimarrão Forum Montijo店

訪問:2017/2/6 19:45
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★

← 今日の走行ルート(By Geo Tracker)

3日目を食中毒で棒に振り、実質最終日の4日目。
雲ひとつない良い天気ということで、当初は昨日まわる予定だった南部の海岸巡りに方針変更したのだが、これが正解。最後に掲載しておくが、素晴らしい風景をたっぷり堪能することが出来た。

まずは、宿泊地であるポルトガル南西端の街サグレス [Sagres] の2つの岬へ。
ここは西側と南側の両方の景色を見れるわけだが、冬の西海岸は初日に見た海岸線と同様に風が強く、波しぶきが舞い上がって見通しが悪くなるようだ。ポルトガル西岸地域の景色が目当てなら、冬場は避けた方が良さそうだ。

お次は南岸沿いに30Kmほど東に戻ったラゴス [Lagos]
街の中に2つの城跡があるとのことで出かけたのだが、陸側の Castelo dos Governadores は旧市街を囲む城壁が残っているだけで、海に面した小さな Forte da Ponta da Bandeira(有料:€2.00/10:00~12:30、14:00~17:30)は月曜定休で中に入れず。
その代わり、岬の灯台(Lagos Farol da Ponta da Piedade)に向かうと、素晴らしい南海岸の景色が出迎えてくれた。

さらに20Kmほど東に進んだポルティマン [Portimão] 周辺は、これまた素晴らしい海岸風景。
お目当ての城(Castelo de São João do Arade:内部未公開?)を拝んでから海岸沿いに走ると、絶景ポイントがたくさんある。ぜひ Google Mapのマークを目印に訪れてほしい。

さらに30Kmほど東にある Castelo de Paderne に向かったのだが、相変わらずダメな Google Map のナビが川の対岸に案内してくれたものだから、とんでもない道を苦労して走ってきたものの、中に入れず。
オフラインでも Google Map が使えるのは便利だが、状況確認しやすい航空写真が表示できない事と、経路修正が効かない点が大きな欠点だ。

Chimarrão Forum MontijoChimarrão Forum Montijo

ノロウイルスにやられた直後ということで、朝食を軽くポザーダで食べたものの、昼食は抜き。
さすがにお腹の方も大丈夫だろうと、夕食は前回の最終日に利用したリスボン対岸のモンティジョ[Montijo] にある大型モール「Forum Montijo」でいただくことにした。

フードコート中心のテナント店しか無かったが、その中で一番混んでいたブラジル料理店をチョイス。
ポルトガル料理にもたくさんブラジル料理が溶け込んでいるのだ。

Chimarrão Menu
Chimarrão Menu
Chimarrão Menu

ご覧の通り、フードコート側のメニューは驚くべき値段の安さだが、レストランを兼ねていたので、店内でいただくことにした。

Chimarrão Forum Montijo店テーブルセッティング

平日の夜とあってか、フードコート側の客もまばらだが、広々とした店内の客はゼロ!
ひまそうなお兄さんが席に案内してくれたが、メニューを持ってきてくれないので催促。
ところが、全品6.98ユーロ均一で3種類の肉料理とサラダバーしか存在しない。あれれ?

英語表記も無いので戸惑っている所を、英語が出来ないお兄さんが一所懸命説明してくれて注文完了。
なんでも肉料理は2種類のサイドを選べるということらしいが、サラダはいいけどフライドポテトはダメと言った気がするものの、最終的にどんな形になったのか不明。
こんな状況下だったので、メニュー写真を撮り忘れてしまったのも失敗だ。




最初にやってきたのが、この皿。
どうも私が頼んだ料理らしいが、片側に焼いた牛肉だけを乗せてあるって??



家内が鶏肉があると選んだ料理は、豚・鶏・ソーセージの盛り合わせだった。
日本の肉料理と比べて、ワンカットの大きい事。


feijãoライス

続けて、肉料理に2皿選べると言っていた気がする料理の到着。
何しろポルトガル語だけなので、何を選べて何を頼んだのか分からない状態だったが、ブラジル料理定番、ポルトガルでも食べたことがある(☞ Pastelaria 1800)フェイジョアーダが選ばれたようだ。

feijão riceフレンチフライ

ご飯にかけていただく料理だが、お値段なりの内容だけど、これぞフェイジョアーダというお味で結構おいしい。
豆だけでなく、少量ながらも肉片が入っていたので、肉の出汁はしっかり取っているようだ。

フレンチフライは要らないと言ったはずなのに出てきてしまったのは、家内の皿に付属したのかな?
このポテトが、作り置きらしく不味かったなぁ。ボリュームたっぷりだけど、ほとんど残してしまった。



フライドポテトは嫌だと言った時、サラダはどうかと聞いてきたのでOKを出したのだが、出てきた皿がこちら。
これ、日本では確実に捨ててしまうであろう外葉の硬い部分を千切りにしてある。

激安価格だから、こんな内容になるのか、それともポルトガルでは普通に食べるのか不明。
でも、食中毒後のお腹には、脂っぽい料理よりも嬉しい。


お会計 Chimarrão Forum Montijo店

なんだか分からないまま(メインが6.98ユーロとは認識していたけど、他の皿がいくらか認識していなかった)お会計をお願いしたら、フェイジョアーダとかサラダ・フリッツ類はメインの料金に含まれていた。
この段階で、メイン1品に2皿が無料で付くと理解したわけだが、それにしても安い。

いつも行く店は観光客に特化した店の価格で、これこそが庶民が使う店の価格なんだろう。
ケチな私には、居心地の良い国だ。


【店舗詳細情報】
店名:Chimarrão Forum Montijo店
電話:210 026 608
住所:Forum Montijo, Rua de Azinheira, Zona Industrial do Pau, Queimado, 2870-100 Montijo
GPS:38.695499, -8.942291


ポルトガルの訪問レストラン一覧
 

【サグレス [Sagres] の風景】 (☞ Rota Vincentina掲示案内

▲Sagres Fortress[Fortaleza de Sagres] 周辺



▲Forte do Beliche


▲Cape Saint-Vincent[Cabo de São Vicente]
 

【ラゴス [Lagos] の風景】


▲Castelo dos Governadores 城壁前の広場と城壁


▲Forte da Ponta da Bandeira(左奥がCastelo dos Governadoresの城壁)


▲Castelo dos Governadores




▲Lagos Farol da Ponta da Piedade周辺の風景
 

【ポルティマン [Portimão] 周辺の風景】


▲Castelo de São João do Arade(Castelo de Ferragudo)



▲Algar Seco周辺


▲Farol de Alfanzina周辺


モール内の巨大スーパーで土産の食材を購入し、翌日正午の帰国便に備えて予約したリスボン近郊のケルース[Quelz]にあるポザーダ ドナ・マリア1世に向かって、全行程終了。
今回は泊まるだけなのでスタンダードにしたものの、予想外に広く快適な部屋だった。リスボン中心部まで電車で行けるし、趣のあるポザーダなのでレンタカーが無い方でもお勧め!

ということで、恒例の今回の旅費を紹介しておこう。
食中毒で丸一日棒に振ったので充実度はイマイチだったが、相変わらず安いレンタカー代と宿代のおかげで、3カ月前の旅費よりもさらに安い15万円弱/人という金額。獲得マイル数を金額換算すれば、10万円ほどで行けるのだからやめられない。

航空券代の比率が3分の2と高すぎることから、10月には2週間かけてスペインのガリシア州と合わせて北部を周る計画を立てているが、それでも航空券代の比率が半分になるような気がしている。
早くリタイアして、月単位でのんびり回りたいものだ。最短で来年、最長でも2020年には実現する予定。

■今回の旅の費用(注:家内と出かけたので総額の半分で表示)
往復航空券: 99590円(羽田>ロンドン>リスボン>フランクフルト>成田、22249マイル獲得)
現地宿泊費: 26768円(€214.15/5泊、うち朝食付4泊・スイートルーム1泊)
現地交通費:  9490円(€75.91)レンタカー&燃油・高速・駐車場
飲食雑費等: 10654円(€85.23)飲食費・入城料
国内交通費:  2446円
旅費合計:  148948円...2人で約30万円(44498マイル獲得)
※高速料金は現地版ETC課金分が未確定のため、€20(€10/人)で概算計上。

この後は、週末台湾を現地からお届けする予定だ。
昨年雪に見舞われたこの時期の台北はこりごりなので、温暖な高雄をベースに少しだけ台南にも行こうと考えている。
夏のマンゴーかき氷食べ歩きとは違って、普通のB級グルメを1日1本ペースでレポートしたいと思っている。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>