« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ダラット: Le Rabelais Restaurant@Dalat Palace Hotel(フランス料理)

訪問:2016/12/30 18:40
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★★CP★★★☆☆
ダラットの5つ星ホテルの中でも最上格の Dalat Palace Hotel の中にあるレストラン。
大晦日の真っ当なホテルレストランは高額で魅力の無いガラ・ディナーになってしまうことから、その前日に試すことにした。

Dalat Palace HotelDalat Palace Hotel

ホテルレストランだから予約無しでも大丈夫だとは思ったが、念のため昼のうちにメニューを見に行き、内容的に問題がないことを確認してから予約して出かけている。

Dalat Palace HotelLe Rabelais Restaurant

こういった見るからに豪華な内装のレストランは、日本で出かけたらとんでもない金額になってしまうが、そこはベトナムの地方都市ダラットだ。我が地元埼玉フレンチと同価格帯で楽しめてしまう。

Le Rabelais RestaurantLe Rabelais Restaurant

ちなみに、宿代は最低でも1泊2万円。
私が泊まった4つ星ホテルの約3倍もするので、歴史ある建物を使ったこのホテルの雰囲気を味わいたい場合は、レストランを利用するだけでも多少は堪能できると思う。(夜は何も見えないので、昼の利用をお勧めしたい)

テーブルセッティング窓際席からの風景

案内されたのは、数少ない窓際席。本来ならカップルに割り当てられるべき席だった。
正面は広い庭で、その先に湖が見える席だが、夜だと道路を走る車のライトぐらいしか見えない。

改めてメニューをチェックすると、ベースはフランス料理だが、ベトナム料理も存在している。
特に店頭掲示の無かったコースはベトナム料理とフランス料理の混合で、VND1300000≒6800円か、VND1700000≒8500円で用意されていた。

ちなみに翌日のガラディナーはフランス料理と西洋料理のセットで VND1900000≒9900円と案内掲示が出ていた。
もちろん、この価格帯でベトナム料理を食べる気は起きないので、アラカルトでお願いすることにした。

パンとバター

フレンチなので、当然のように最初にパンとバターが出てきた。

パンは、ここまで何度も紹介してきたバインミーで使われているタイプのもの。
バインミーではたっぷりのマーガリンが塗られているのが普通だが、当然バターにも良く合うパンだ。

アミューズ

このクラスのレストランとなれば、無料のアミューズも出てくる。
カナッペ風のものだが、ちょっとエスニックで内容不明。
英語での案内はあったが、知らない単語でったので忘れてしまった。

Ceasar Salad
Ceasar Salad with Grilled Chicken Breast with Tiger Prawn(VND250000≒1300円)

前菜に選んだのは、シーザーサラダ。
スープではつまらないし、フランス料理の前菜的な料理が無かったので、消去法で残ったのがこれだ。

使っている葉野菜が、いかにもベトナム野菜っていう感じ。
しかも、2本突き刺している葉っぱがほとんどで、あとはミニトマトが少しという芸の無い皿でちょっとガッカリ。
多少は期待していた鶏のグリルは裂いたものが少々、海老は中央にトッピングされている1尾だけだった。


Seared Venison
Seared Venison with Parsmip Puree, Vegetable Cheese Cracker & Red Wine Sauce(VND450000≒2350円)

メインは、鹿肉料理を選んでみた。
やっぱりこの季節(日本や欧州基準だけど・・)、ジビエ料理は魅力的だ。

お値段の割には、ハーフポーションみたいな皿で出てきたが、ひょっとして鹿肉はベトナム産では無くフランス産?
というのも、非常に覚えのある肉の味だったからだ。日本の鹿とは若干違う感じ。

フランス料理の要であるソースは、昨年ホーチミンシティで食べた Le Bourgeois と同様に煮詰めの甘いもの。
これだと、ジビエの肉の味が強すぎてソースが生きてこない。
まあ、2軒のベトナムフレンチで同様の結果となったので、日本やフランスのようなソースをベトナムで期待してはいけないのかもしれない。今後はベトナムでフランス料理を食べるのはやめておこうと思う。


Dalat Berry Mille-Feuille
Dalat Berry Mille-Feuille(VND180000≒940円)

デザートは大好物のミルフィーユ。
しかも、ダラット産のベリーだというので飛びついたわけだが、単なるイチゴでガッカリ。
イチゴもベリーであることには違いないけど、それならストロベリーって書くのが(日本では)普通だよなぁ・・

Dalat Berry Mille-Feuille

私の基準だと、ミルフィーユではなくパイサンドだったわけだが、やっぱりダラットのイチゴは甘みよりも酸味が強調されている。
甘い生クリームと合わせて、ようやく美味しくいただける味なのだ。
パイ生地は、安物の冷凍パイ生地かな。


お会計

お会計をお願いすると、ランチにアフタヌーンティーをいただいた Le Cafe de la Poste の名前の入った伝票入れで出てきた。
Du Parc Hotel とこのホテルは姉妹関係にあることは知っていたが、Le Cafe de la Poste も同じ経営だったようだ。


※メニュー:店頭掲示前菜スープ魚料理肉料理グリルデザートコース①

【店舗詳細情報】
店名:Le Rabelais Restaurant
電話:063-382-5444
住所:02 Trần Phú, Phường 3, Đà Lat(Dalat Palace Heritage Hotel)
GPS:11.937602, 108.440489


ベトナムの訪問レストラン一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>