« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ダラット: Tulip Restaurant@TTC Hotel Premium-Ngoc Lan ②

訪問:2016/12/27 18:00
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★★CP★★★★★
ダラット3日目もホテルで朝食をたっぷりいただき、昼を抜いてチェックアウト時間までのんびりホテル滞在。
午後便のフリーシャトルサービスで、街の中心のホテルに移動してきた。

Tulip RestaurantTulip Restaurant

夕食に選んだのは、前回格安のコースがいただけたゴックランホテルのレストラン。(☞ Tulip Restaurant@Ngoc Lan Hotel
ホテルの名称が「TTC Hotel Premium-Ngoc Lan」に変わっていたので、今回の分はタイトルを変更してあるが、Daily Vietnamese Set Menu(VND220000≒1150円)はお値段変わらずで健在。
今頃気づいたが、今回は火曜日セットで前回は月曜日セットと、曜日ごとに構成が変わるようだ。

しかし、もう少し遅い時間帯に覗き込んでも前回と同様に客が全然入っていないのは何故だろう?
ダラットには、単独の高級レストランが皆無なので、雰囲気の良いホテルレストランが狙い目なのに・・

さて、前回同様にメニュー表記の順番を無視して出てきたので、こちらではメニュー表記順に紹介しようと思う。
前回はまとめて全部出てきたが、今回はある程度間を置いて出てきたので、いくらか良くなった気も。


Mixed Salad with Boiled Eggs
Mixed Salad with Boiled Eggs

野菜生産が盛んなダラットは、とにかく生の野菜が美味しい。
もちろん鮮度が良ければの話だが、鮮度の悪い野菜が出ることなど滅多に無い事で、食堂クラスでも美味しい野菜サラダや野菜たっぷりの麺をいただける。

このレタスサラダだが、日本では食べた記憶が無いほど甘みのある美味しいレタスだった。
ベトナム風のドレッシングがベストマッチなわけだけど、売っているなら購入したくなるドレッシングをトスしてある。


Chicken Salad
Chicken Salad

そもそもコースに付くサラダが2品出てくるというところが、野菜自慢のダラットらしい。
こちらは、軽く茹でたモヤシとパクチーがベースで、たっぷりの裂いた鶏肉がメイン。
何でもない料理だが、この鶏肉も良かった。前回よりも水準が上がっている。


Grilled Spicy Pork
Grilled Spicy Pork

と褒めたところで、こちらは作り置きそのまんまという感じ。
前回もこの手の料理が出てきているので、まあ仕方ないか。
これも野菜たっぷりで、サラダの延長と考えるべきかな?


Artichoke Soup with Pork Ribs
Artichoke Soup with Pork Ribs

この日に絶対に食べたいと思ったのは、一昨日5つ星ホテルのレストラン(☞ Reisling Restaurant)で頼んだアーティチョークのスープがあったからだ。

予想と違ったものが出てきたので比較しなければと思ったわけだが、さすがに単品価格がこちらのコースよりも高いというスープと見栄えや具材の量を比較するのはむごいだろう。
でも、スープが濁っているものの、肉の出汁がしっかりでている分だけ、こちらの方が美味しかったのだ。


Braised Chicken with Ginger
Braised Chicken with Ginger

これも作り置きの再加熱品丸出し。
スープの中に入れた状態で保存すればいいのに、恐らく肉を出した状態で保存していたのだろう。
お味は、生姜というよりはカレーに近い。骨付きながらも可食部が多いのが救い。


Sauteed Green Cabbage with Beef
Sauteed Green Cabbage with Beef

こちらは、注文後に炒めて作ったはずだ。
キャベツとの表記だったのに、小松菜みたいな葉っぱだが、むしろこちらの方が合っている。
肉も柔らかめでたっぷり。くどいが、このコースわずか1150円なのだ。


Steamed Rice
Steamed Rice

御飯も一昨日の5つ星ホテルレストランのような、前日炊いたご飯を再加熱したようなものではない。
当日のランチ以降、いやディナータイム用に炊いたものだと思う。ぜんぜん美味しいのだ。
写真では分かり辛いが、茶碗3杯分は取れる量なので、完食は無理。


Caramel Custard
Caramel Custard

そしてデザートに出てきたプリンが、これまた良かった。
昔の製法そのままで、卵をたっぷり使って蒸し上げた、手作り感たっぷりの美味しいプリン。
日本では、この手のプリンを最近見ることが無くなったなぁ。


以上、一部を除けば料理のクオリティも伴っているのだが、客がいないこともあってかサービススタッフのやる気のなさが露骨に出ている点が難点。でも、安定して満足できるディナーをいただけたので、引き続きお勧めしたいと思う。

※メニュー:今回のコース内容(これ以外は、前回記事参照)

【店舗詳細情報】
店名:Tulip Restaurant
電話:063-3838-838
営業:11:00~14:30、17:30~22:00
住所:42 Nguyen Chí Thanh, Đà Lat
GPS:11.940678, 108.436602


前回(2015/12)の訪問
ベトナムの訪問レストラン一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
台湾/台南:裕成水果店⑤ 2017/06/12
台湾/台南: 泰成水果店 2017/06/11
台湾/台南: 清吉水果 2017/06/11
台湾/台南: 奇異果子③ 2017/06/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
19位
アクセスランキングを見る>>